歯磨き粉に入っているサッカリンナトリウムで、虫歯になりませんか?

相談者: kireihaさん (22歳:男性)
投稿日時:2008-09-13 22:37:44
私は虫歯歯周病予防に、定期健診に行ったり日々のブラッシングなどもがんばっています。


質問は大半の歯磨き粉に入っているサッカリンナトリウムについてですが、どの歯磨き粉もやけに甘く、甘いものを食べてなくてもこんな甘い甘味料が入った歯磨き粉を毎日使ってたら、それだけで虫歯にならないかと心配です。

甘いものは口内のpHを下げてそれが虫歯の原因になるらしいですが、甘い味の歯磨き粉で歯磨きしても口内のpHを下げて虫歯リスクを上げることにはならないんですか?

それが心配です。


私は歯磨き粉に甘味料を入れる必要は全くないと思うんですが。

サッカリンナトリウムの虫歯リスクは100%ないと言えるのでしょうか。


イエテボリテクニックをやろうと思っているのですが、甘い歯磨き粉でやって大丈夫かと心配になります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-14 03:34:47
kireihaさまこんばんわ。

歯磨剤はお使いにならないほうがいいと考えています。

ノンペースト、ノンウオーターがお勧めです。



ノンペースト・ノンウオーター
 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#04

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-15 09:28:23
考え方次第ですが「僕は使った方が良い」と考えます。

この話題はいつも山田先生とは平行線になるので…。


僕としては「ある程度は薬効成分に期待」し、歯磨剤を用途に応じて使い分ける必要があると思います。

例えば虫歯予防にはフッ素歯周病予防にはクロロヘキシジン、知覚過敏予防には硝酸カリウム
…などなど。


サッカリンナトリウムは代用甘味料といわれ、虫歯の原因菌と言われるミュータンス菌には代謝されないので、虫歯になる事は無いと思いますよ。

代用甘味料について良くまとまったサイトがあるので、参考までに

http://www.do-mamoru.com/04_yobounokagaku_04.html




タイトル 歯磨き粉に入っているサッカリンナトリウムで、虫歯になりませんか?
質問者 kireihaさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
予防関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中