[写真あり] クラウン利用の歯列矯正、前歯の大きさが左右非対称だと変?

相談者: なねもさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-09-14 04:30:40
こんにちは。



先日上の歯列矯正をしたく、ある医院にメールで相談したところ、左上1番だけが凹んでいて、他の歯が比較的良好な位置にある為、オールセラミッククラウンを利用し1本の治療で審美性の回復が可能と言われました。


実際医院に行って見てもらったところ、右上1番と左上2番との
間が狭い為、1本の治療では左右非対称の前歯になるのできれいな歯並びにはなりませんと言われました。

角度によっては歯が抜けているように見えるし、なるべく短期間で安い費用で直したいのであれば、きれいではないが非対称でもいいと思うと先生に言われました。



でもそのような歯列矯正(前歯の大きさが左右非対称なきちんとした歯並)は写真等で確認できなかったのでどのような仕上がりなるのか不安です。

前歯の大きさが非対称だとおかしいものなのでしょうか?


あまり自分の健康な歯を削るのも嫌なんですが、やはり左上2番も削ってまず目立つ前歯の大きさをそろえた方がいいのでしょうか?



長年ものすごく悩んでいた歯列矯正なんです。人と話すのが苦手で、緊張のあまり先生に詳しく聞くことが出来ませんでした。



ご回答宜しくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-14 04:51:29
なねもさまおはようございます。

歯並びのことで悩んでいらっしゃって歯列矯正をお考えのようですね。

写真を拝見した所上下の叢生だと思います、6番の咬合状態がわからないので出っ歯かどうかはいまいち不明ですが、おそらく1級の叢生ケースだと思います。

これを歯列矯正で治すか、補綴の手法を使って治すかになりますが補綴での矯正は適応症ではありません。

どうしても補綴でなおすことをご希望なさるなら1、1、2を抜歯して2〜3のブリッジでの修復が一番仕上がりがきれいになると思います。

しかし3本抜歯してまで補綴をするのはいくらきれいにするためとはいえ賛成いたしかねます。

期間はかかりますが是非歯列矯正での歯並びの改善を考えてみてください。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-15 09:54:39
僕も山田先生と同じで「時間はかかるが矯正治療」をお奨めしますね。

クイック矯正で後悔されている例は少なくありません。
抜歯補綴は二度と元には戻せませんから、慎重に検討されてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-17 11:26:40
 王道は普通のワイヤーで行う矯正です。
医学的な理想はワイヤーで行う矯正です。


 もしも、それを行えない何らかの理由があるのであれば、
補綴的に改善するのも、やむを得ない場合もあります、
金属に過敏な人には困難ですし、
社会的にどうしても半年後に綺麗でないとダメな人、
本当にごく少数の特殊な事情をお持ちでないならば、
ワイヤーで矯正をされることをお勧めします。




写真からの感想ですが、
前歯の4本と噛み合わせの下顎の4本は
何らかの処置をしないと
うまく噛めないし、
きれいに見えないと思います。(感想)

上顎の4本、特に正面の2本は大きく削ることになるでしょうし、
両サイドもある程度削らないといけないのではないか?
と思います。

噛み合わせの下顎のの先端の位置次第ですが、
上顎の位置のずれに合わせた位置になっていれば、
下顎もある程度先端を削るか、
しないとうまく収まらないと
思うのです。

あくまでも診察していない為、
印象を受けるということですが。


私のクリニックは歴史的に舞台にたつお仕事の方が多い為、
その卵になる方達も来られます。
オーディション前には矯正の相談を多く受けます。

自分の体を傷つけても、どうしても
前に進むべき理由があるのであれば、
それも、致し方ないと思いますが、
よほどの理由がなければ、
ワイヤーの矯正をされることを
お勧め致します。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-17 18:18:29
こんにちは。

私も他の先生方と同じ意見ですね。

クイック矯正はお勧めしません、可能ならワイヤー矯正を・・・と。

例えば

>なるべく短期間で安い費用で直したいのであれば、きれいではないが非対称でもいいと思うと先生に言われました。

これも確かにひとつの考え方かも知れません。

何に価値を感じて、何と比較するか・・ですからね。


とかく自分は他の先生方同様に、健康なを削ったり抜くことには臆病ですから、もしも削るなら最小限にして、見た目は思い切り妥協した方がまだいい様な気がします。
(※本当にきれいにするなら山田先生のおっしゃる通りです)

例えば左上の1と右上の2だけを削って、左右の非対称
(※かなり違和感を感じるとは思いますが、今よりは多少良いかも??)
は受け入れる。

でもこれってあまり意味がない気もします。

健康な歯を削ったり抜いたりまでしてそこまでやっても、「今より多少はマシかな」程度の美しさだったら・・・と、思いました。




タイトル [写真あり] クラウン利用の歯列矯正、前歯の大きさが左右非対称だと変?
質問者 なねもさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中