差し歯が取れブリッジに、補償期間内でも費用がかかるのが一般的?

相談者: mikanさん (47歳:女性)
投稿日時:2008-09-13 10:25:15
こんにちは。
よろしくお願いします。


先日、食事中に左上4番5番の連結の差し歯が土台ごと取れてしまいました。

その日のうちに歯医者に行き見ていただいたところ、4番の根が薄く穴もあいているようで、差し歯を支える力がなく、5番との連結でやっと支えられていたとのこと。

今回は接着剤のようなものでつけておくのが良いとのことで、「どれ位もつのですか?」と聞くと、もって2ヶ月位と言われました。


この差し歯は、平成18年9月30日に、自費のものを入れたので、何だか腑に落ちない気持ちです。


今度取れたら、4番を抜歯し、3、4、5番のブリッジという方法を説明されました。

自費の差し歯も一応2年の保証期間は設けているようです。


が、ブリッジにした場合、形態が変わってしまうので、保証はきかない、と説明されました。

これは一般的な見解でしょうか?
3番4番分は保証してくれないの?と思うのです。



あと20日足らずの保証期間なので、なんとかならないものかと焦っています。

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-13 17:52:59
担当の先生のおっしゃられている事は解らないでは無いですが‥。

もう少し考えてもらいたい気もしますね
自費での治療で抜歯→設計が2年で変わってしまうと言うのは‥)。


(いろんな意味で)セカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?
(どうせ、同じ先生に治してもらっても補償はしてくれないのですから)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-13 21:01:54
こんばんは

>担当の先生のおっしゃられている事は解らないでは無いですが‥。
もう少し考えてもらいたい気もしますね
自費での治療で抜歯→設計が2年で変わってしまうと言うのは‥)。

同意見です。



>(いろんな意味で)セカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?
(どうせ、同じ先生に治してもらっても補償はしてくれないのですから)

これも同意見です。

横着してすいません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-13 21:08:47
こんばんは。

うーん・・・同意見です。

補償のこともそうですが、そのレベルでの自費治療だったら、他を検討されてもいい様な・・。

詳しいことが分からないので何とも言えませんが。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mikanさん
返信日時:2008-09-14 11:14:53
ご回答ありがとうございます。


(私が通院していた所の返事は、置いておいて)

一般的にはどうなのでしょうか?
例えば、差額でブリッジにしてもらうということは、かなり身勝手な要求なのでしょうか?

二年弱かけて、かなりのを白い自費のもの変え、治療が終わって半年たったばかり。


いくつかの歯医者さんに通った末、それなりに信頼していた医院だったんです。
(病院の付属で、前の院長先生は、保険でもラバーダムを使用して根治療を丁寧にしてくれるくらいの。
まぁ、今の院長は私は信頼していないのですが・・・)

なので、他の医院に変えるというのは、少し先の段階にしたいんです。


その医院は、職員会議のようなもので、難しい補償に関しては相談するということを聞きました。

もし、差額でブリッジにしてもらうことに少しでも可能性がありそうならば、もう一度言ってみしょうかなと思うのですが、いかがでしょうか?



クレイマーが話題になっている昨今、正当な要求とクレームの境が、とても難しく、特にこういった専門分野ではわかりません。
クレイマーにはなりたくないし。


再度のご回答、よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mikanさん
返信日時:2008-09-14 11:36:14
すみません、追加の質問です。

今、先日取れた連結の差し歯は、接着剤(歯医者さんが言うには、アロンアルファのようなもの)で、着いています。

すごい刺激臭のする接着剤でした。
もって二ヶ月くらいと言われました。

やはり、二ヶ月くらいですか?

上記の要求が通らなかった場合、この状態でできるだけ持たそうと考えるのは、危険でしょうか?


4番の根は確かに薄く、穴も開いているようです。

補償が有無に関わらず、早急にブリッジに変えるべきでしょうか?
それとも、次に取れるまで、待っていいでしょうか?


いつ取れるか不安で、噛むのに気を使い、ダイエット効果はありそうなんですけどね。。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-15 09:48:12
>やはり、二ヶ月くらいですか?

いやいや、これは誰にも分かりませんよ^^;


>この状態でできるだけ持たそうと考えるのは、危険でしょうか?

これもレントゲンなどがないと分かりませんが、私的に言わせて貰えば、悪くなって抜かないといけないを固執して残すのはお勧めできません。

隣接した歯、歯の周りの骨に影響が出てくるからです。



>補償が有無に関わらず、早急にブリッジに帰るべきでしょうか?

まずはセカンドオピニオンなどを求められ実際に他の先生の意見を聞くべきだと思います。


自費治療と言えど、きちんとした治療を受けない限り保険治療より酷い結果に終ることもあります。
(患者さんからしたら口の中で分からないと言われそうですが^^;)


色々悩むと思いますが、このサイトで色々知識をお付けになり、頑張ってください^^

 




タイトル 差し歯が取れブリッジに、補償期間内でも費用がかかるのが一般的?
質問者 mikanさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
ブリッジの治療費・費用
その他(その他)
治療費・費用
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中