[写真あり] オーバーブラッシングでフェスツーンになっていないか心配

相談者: みいこさん (25歳:女性)
投稿日時:2008-09-13 14:50:15
元々虫歯もなく、歯磨き口臭には気をつけていましたが、ブラッシングには気を配っていませんでした。

最近親知らずが痛く受診した際に、磨き残しによる痛みだと診断されました。


歯周ポケットは2〜3が多く、一部4があるので歯石をとり、ブラッシング指導(数分)をしていただき、歯医者のお薦め歯ブラシを購入し、痛いなぁ痛いなぁと思いながらも炎症がなくなる様毎日ブラッシングを頑張っております。


そこで、こちらの掲示板などで色々勉強していた所、実は自分の下歯茎がオーバーブラッシングでフェスツーンになっているのではないか?という疑問がわきました。

歯科受診の際には、パノラマレントゲンを撮っていただき、衛生士歯科医師にもその点は指摘されなかったのですが、下記urlのフェスツーンの画像と自分の下歯茎の状態が一緒なのです。
(フェスツーン部分と思われるの歯周ポケットは3でした)

http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki



そこで質問なのですが

・フェスツーンによる今後における問題点
・フェスツーンを改善する方法
・歯科受診の際に気づかれにくいのか。

以上3点に回答を頂けると幸いです。

(現在歯科受診しています。
すごく良い先生だと思うのですが、お忙しそうで、あまりゆっくり質問などする時間がありません。

私が保険内での受診を希望してるからかもしれませんが・・・。
こちらで質問させて頂きました。

宜しくお願いします。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-13 16:25:28
みいこ さまこんにちわ。

フェスツーンじゃないかとご心配なさっているようですね。


こればかりは拝見しないとなんともいえません、できれば写真をUPしていただければいいのですが・・・・。

歯ブラシの傷み具合はどんなものですか、3ヶ月使って開いてしまうことはありませんか。

もしよければ使い終わった歯ブラシの写真も、3方向くらいから毛先の開き具合を撮影してUPしてください。


知覚過敏はおきていませんか、歯肉の退縮はどうですか、楔状欠損はありませんか。

歯磨剤はどの程度使っているでしょうか。

ご返事待ってます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みいこさん
返信日時:2008-09-13 17:27:04
山田先生

コメント有り難うございます。

画像だと色が明るすぎて白っぽく見えないのですが。
2枚画像をupしましたのでお願いします。


歯ブラシの傷み具合はどんなものですか、3ヶ月使って開いてしまうことはありませんか。

普段力が入っていないのか、柔らかいものを使っているからなのか、歯ブラシが開いて交換するという事がありません。
3,4ヶ月位で新しい物と交換しています。

親知らずが3本生えているので、奥歯まで届くヘッドが小さいものを使っています。


知覚過敏はおきていませんか、

ありません。


歯肉の退縮どうですか、

上の歯に比べて歯が大きい気がするのですが、これは歯茎が後退してると言えるでしょうか?
歯科医には特に指摘されませんでした。


楔状欠損はありませんか。

歯科医には特に指摘されませんでした。
自分で画像を見ても判断が付きません。


歯磨剤はどの程度使っているでしょうか。

市販のものを使用しています。
歯ブラシの毛の半分くらい付けて食後3回磨いています。


インターネットで色々知識だけを豊富にして、素人が先生に色々言うのも(お人柄によるのでしょうが)嫌な気分になる先生もいらっしゃいますよね。

先生に何も診断されていないので、素人の考えすぎだと良いのですが。

宜しくお願いします。


画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-14 02:34:25
みいこ さまこんばんわ、画像拝見いたしました。

大変きれいな歯肉をしていますね、心配なさっているようなオーバーブラッシングによる障害はありません。

ご安心ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みいこさん
返信日時:2008-09-14 10:01:05
山田先生

週末にも関わらずコメントを戴き有り難うございます。


>大変きれいな歯肉をしていますね

そう言っていただけるととても嬉しいです!

初期の歯周病と言われたので、ブラッシングの効果が出ているようで安心しました。

また私の勘違いという事もわかり二重に安心しました。


丁寧に回答して戴き有り難うございました!
回答 回答3
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2008-09-14 15:36:19
湯浅です。

みいこさんの歯肉は、山田先生に言われるように、安心してもらって良いと思いました。


また、フェスツーン・フェストゥーンに関しても、僕も、山田先生のサイト以外で勉強したことがありません。

しかし、歯肉退縮については、たまたま、昨日、英語のまとめの論文のサマリーをみつけたので、書いておきます。

No good evidence to link toothbrushing trauma to gingival recession
Evidence-Based Dentistry (2008) 9, 50.

http://www.nature.com/ebd/journal/v9/n2/abs/6400582a.html




タイトル [写真あり] オーバーブラッシングでフェスツーンになっていないか心配
質問者 みいこさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)予防
歯磨きに関する疑問
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中