銀冠(7番)に鈍痛、感染症と診断され抗生物質で回復したが再発

相談者: ペガサスさん (41歳:女性)
投稿日時:2008-09-10 12:34:56
初めまして。
ご相談にのって頂きたくメールしております。

20年以上前に上の7番を治療、銀冠を被せていますが3ヶ月前に初めて鈍痛。

掛かりつけの歯科医レントゲンを取りましたが、異常は見られず。

恐らく感染症と診断され、抗生物質(アモキシル)を2週間服用し、すっかり痛みから解放されておりましたが、再度同じ場所に同じ痛みが・・・

2度に渡り同じ症状ですが共通しているのは、疲れを感じた時です。


[症状]

*冷たい、熱いものに刺激なし
*鋭い痛みではなく鈍痛
*痛み止めもある程度効く
*膿、出血、悪臭なし
歯茎が多少腫れている
*痛み始めの3~4日間は舌で7番の葉を押すと痛みがあったが、8番(親知らずはすでに取りました)に腫れは移動し、今は7番は痛みなし。

海外からですが、掛かりつけのドクターはとても信頼出来、銀冠を外さずに治療を試みようとしてくれています。


再度、抗生物質で様子をみるべきでしょうか?
また、どの様な病気が考えられるでしょうか?

是非、アドバイスをお願いいたします。


ペガサス


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-11 00:27:18
疲れる→体力が低下→細菌がげんきになる→痛くなる。

で、

細菌の元気を無くす→抗生物質を飲む→細菌がおとなしくなる。

で、痛みが引く。



根っ子の先にバイキンの巣があるような気がします。
主治医に相談して下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-11 05:28:29
ペガサスさまおはようございます。


佐藤先生が仰っているように根っこの感染が強く疑われます、もしそうであるなら日本では根管治療と言うことになるのですが。

海外ではいきなり抜歯というようなこともあるようです、いずれにしても確定診断の必要があります。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ペガサスさん
返信日時:2008-09-11 10:01:44
佐藤先生、山田先生


ご多忙の中、早速のご返答誠にありがとうございます。

今日、掛かりつけのドクターの予約がありますので、先生方のアドバイスをもとに相談してみます。

とても助かりました。


ペガサス
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ペガサスさん
返信日時:2008-09-15 16:23:34
こんにちは。


再度、同じ箇所のトラブルについて質問をさせていただきます。宜しくお願いいたします。

4日前に根管治療を始めました。
取りあえず、あと3回、各1時間の予約が必要と言われ、次回は3週間後の予約です。


気になっているのは、治療している7番の隣、すでに親知らずを抜いた歯肉がプヨプヨと腫れています。

膿がある感じです。
痛みと言うより鬱陶しい感じです。
また、ジャンプしたりするとジンジン響きます。


出来るだけ抗生物質は取りたくありませんが、飲めばこの症状は解消されるのでしょうか?
3週間待たずにドクターに相談するべきでしょうか?

アドバイスをいただければ幸いです。

ペガサス
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-16 06:10:56
親知らずを最近抜歯なさったのですか、抜歯のあとが痛んでいるのなら2・3日様子を見てもいいかもしれません。

何はともあれ症状が悪化するなら診察を受けるのがいいと思います。




タイトル 銀冠(7番)に鈍痛、感染症と診断され抗生物質で回復したが再発
質問者 ペガサスさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中