出っ歯を矯正中、埋まった親知らずがあると奥歯を奥に移動できない?

相談者: ちゃむ04さん (21歳:女性)
投稿日時:2008-09-22 09:15:59
こんにちは。

出っ歯のため矯正中です。
埋まった親知らずのことで相談させてください。


親知らずはレントゲンをみると4本ありました。
下2本は真横で上2本はほぼ真っ直ぐ生えていました。

現在、歯列を拡大するためネジを回す装置を使っています。

拡大が終わったらブラケットを装着する予定です。

抜歯で行っているため口元がいまいちすっきりしません。。。


そこで、奥歯をもっと奥に移動できないかなとおもっているのですが、埋まった親知らずがあると移動は無理でしょうか?



先生方の意見が聞きたいです。
どうぞよろしくお願いいたします(^▽^*)


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-09-22 10:47:28
ちゃむ04さん、こんにちは。

親知らずのことで色々とお考えのことと思います。

>奥歯をもっと奥に移動できないかなとおもっているのですが、埋まった親知らずがあると移動は無理でしょうか?

基本的に無理だと思います。
ただ、こちらでは情報量が少なすぎです。

矯正治療は様々な情報を考慮して治療計画をたてていきます。
一般の方がお考えになられる以上に、精密・繊細なものです。

ご不安な点は、一度担当の先生に直接お伝えになってください。


現在拡大装置を使用中とのこと。
ゴール(矯正終了)はまだまだ先です。
担当の矯正の先生とは、今後もずっと長い付き合いになります。

ですから、インターネットの医療相談ではなく、実際にちゃむ04さんの治療にあたっている先生と直接コミュニケーションが取れないと、今後お辛いですよ。


以上、ご参考になれば幸いです。
綺麗な歯並びになる日が待ち遠しいですね。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-09-22 15:02:14
私が矯正治療をするときは、必ず親知らず抜歯前提で治療します。
それもできるだけ早い時期にです。

その上で臼歯の後方移動をする矯正方法も検討しますが、どおゆうわけか親知らずの抜歯をしない、後方移動もしない治療が、多く行われています。


<非抜歯で行っているため口元がいまいちすっきりしません。。。

と言うことですが、臼歯の後方移動で解決できることが多いのです。
(ヂスクレパンシーの大きさによりますが)

水平埋伏がある場合はできるだけ早期に抜歯してください。
下顎前突が進む場合があります。


埋まった親知らずがあると、奥歯はそれ以上後退できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃむ04さん
返信日時:2008-09-22 22:59:52
中本先生、松山先生ありがとうございます。

とても参考になっています。


埋まった親知らずがあると基本的に移動は無理なんですね。。。

もし、埋まった親知らずを抜いた場合は、後方移動できることもありますか?

水平埋状がある場合は早期に抜歯してくださいと書いてありますが、痛いとかまだ症状が出てないのですが抜いた方がいいのですか?

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-09-23 00:59:01
ちゃむ04さん、あらためまして。

親知らずの抜歯の件に関しては、過去ログに数え切れないほどのご質問がありますので、お時間のあるときにでも目を通されてください。

簡潔に私の個人的な意見を記しますと、歯列に悪影響あるいは矯正治療の阻害要因となりうる親知らずは、特に症状がなくても抜いてしまう方が良いと考えます。


ただ、一点コメントしますが、実際にちゃむ04さんの治療を担当されているのは私達ではなく、担当の先生です。

私達は、ちゃむ04さんの文字によるご質問を通してしか情報が伝わりませんし、実際に診察をしているわけでもありません。

ですから、このご質問や歯科相談室の過去ログは、あくまで一つの参考意見として捉えられた上で、実際にちゃむ04さんの治療をどうするか(親知らずを抜くのかどうか等)は、担当の先生と良くご相談の上、お決めになってくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-23 05:40:31
ちゃむ04さまおはようございます。

基本的には中本先生のご意見でいいように思います。

大臼歯を後方に移動するのは極めて困難です、私は事実上不可能だと考えています。

ただ今はインプラントが使えるので後方に倒す(傾斜移動といいます)事は2mm位なら可能でしょう。

しかし親知らずがあればおそらく出来ないと思います、その辺りを主治医の先生とよくご相談なさることをお勧めいたします。


矯正治療は長期間かかります、先生といい関係になり何でもざっくばらんに相談できるようになることが心配の種をなくすことにつながると思います。

矯正治療がんばってください、お大事になさいませ。


インプラント矯正?
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=133
 

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-09-23 11:58:36
大臼歯を後方に移動するのは極めて困難です、私は事実上不可能だと考えています。

そんなことはありません。
大臼歯を後方に移動させる方法は以下のようなものがあり、後方にスペースがある限り5〜6ミリでも後方に移動できます。

下記の方法すべてを行っていますが、すべて動いています。

ただし患者さんの装置装着の協力が得られないとだめなものもありますが、移動できるできないの問題ではありません。


主な大臼歯後方装置

ヘッドギアー(上)、Jフック(下)、リップバンパー(下)、3Dリンガル(上・下)、ウイルソンオメガループ(上)、ワイヤーとオープンコイルの利用(上・下)、床矯正装置(拡大スクリュー、指様弾線)(上・下)、ペンデュラム(上)、バンド装着主線とオープンコイル(上・下)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃむ04さん
返信日時:2008-09-23 20:41:17
先生方の意見が聞けてうれしいです。

いろいろな装置があるのですね。

せっかく色々な方法があるのに、埋まった親知らずがあるからいい治療を受けられないのはとても残念です。

矯正をはじめるときには絶対抜歯はしたくないと担当の先生にいいましたが必要があれば抜いてもらおうと思います。


抜歯は初めてだからすごく怖いししたくありませんが、綺麗な歯並びになれるように頑張ります!
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-09-24 08:43:10
大臼歯後方移動についてですが、矯正用インプラントを使用している先生は比較的行っているのではないかと思います。

ご参考までに・・・。




タイトル 出っ歯を矯正中、埋まった親知らずがあると奥歯を奥に移動できない?
質問者 ちゃむ04さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
親知らずその他
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中