歯周病で抜歯予定、インプラントにしたいが骨が薄いと無理ですか?

相談者: カナリさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-09-20 23:55:55
インプラントを考えています。

歯周病が進み現在腫れているため、来週上を2本抜歯し予定ですが、骨が薄いせいかインプラント取り扱い歯医者大学病院に丸投げされそうです。

入れ歯しか選択肢はないでしょうか。


今度抜歯をすると、片側にかける入れ歯になるらしく、前からも見え、まだ30代なので考えただけでも夢に出てきます。

インプラントで解決したいのですが、腫れたことがある部位にサイナスリフトをしてインプラントをするのは無理があるのでしょうか。


大学病院に行っても、担当医によって技量はマチマチですよね。


同年代で相談する人もいないので、口コミで情報も得られず大変困っています。



あと抜歯はインプラント施術者に依頼した方がいいのでしょうか。
それとも取りあえず早くした方がいいんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-21 00:17:43
スイマセン、この情報だけで判断することはちょっと難しいです。

まず、担当医が骨の再生手術を伴うインプラント治療を行うことが出来るのか?

または、 そのような複雑なインプラント治療が行えないとしても治療計画の立案や専門医の手配が可能なのか?
それによって治療計画の立案の方法が異なります。



大学病院の臨床レベルは決して高いものではありませんが、極端に悪いこともありません。


大学の欠点は、高度な歯科治療を提供できない代わりに酷い歯科治療もありませんので、平均的な治療を行いやすいですし、チーム医療により標準化された治療が行われやすい、という利点もあります。



気になるのでしたら、ドンドン、セカンド、サードオピニオンを求めてください

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-21 04:36:38
カナリさまおはようございます。

義歯補綴をするかインプラントでするか難しい選択を迫られているようですね。

タカタ先生も仰っているように、この文面からだけでは判断いたしかねます。


ここは何人かの先生の意見を参考になさるしか無いように思います、その上で納得できる先生にお願いするのがいいのではないでしょうか。

がんばってください、お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カナリさん
返信日時:2008-09-21 07:36:23
早速のご回答ありがとうございます。


今の担当医は誰でもできるインプラントだったらやってあげると、下奥歯のインプラントはCTなしで施術予定です。

ただ上は腫れているので、インプラントはつきにくいため大学病院を回ってくるようにとのことです。


?インプラント施術は部位によって病院を代わるのではなく1箇所でお願いした方がいいのかといういこと。
CTなしでインプラントをしても大丈夫なんでしょうか。


?抜歯時骨の状態もみたもらった方がいいのであれば、インプラントを施術する病院に抜歯してもらった方がいいのか。

それとも今腫れているので早く抜歯をして落ち着いてからセカンドオピニオンを求めた方がいいのか。



この2点をお聞きしたいです。
先が見えないままずっと避けていた抜歯に踏み切るのに、とても不安な気持ちです。
助言 助言1
助言者: あきさん
助言日時:2008-09-21 14:43:10
すいません,私は歯科医では無いのですが割込みで失礼します。


?について

私の口腔内にもインプラントが4本入っております。
2本は大学病院,2本はインプラントの有名な開業医の歯科医院でやってもらいました。

インプラントのメーカーも違うし定期健診は2ケ所に行かないといけないし,わずらわしい限りです。

やはり可能なら1ケ所でするべきだと思います。


CTが撮れるなら撮るに越した事は無いと思いますが,十分に骨が有ればCT無しでも大丈夫では無いでしょうか。

骨量が少ない場合はCTで事前に検討してインプラントのサイズや埋込位置を確認する必要が有ると思います。

実際,開業医の歯科医院ではCTを撮らずにインプラントをやられている所はかなり有ると思います。

ただCTを撮らない歯科医院は,CTで検討の必要性の有る難易度の高いインプラントまでは手掛けておられない場合が多いと思います。



?について

インプラントをする為の抜歯は通常の抜歯と若干のテクニックの近いが有ると聞きました。

抜歯即時埋入を日常茶飯事にやられている先生と、抜歯後,骨の回復を待ってから埋入される先生では抜歯の仕方が違うそうです。

また抜歯後にインプラントを前提で有れば,即時埋入しない場合でも骨補填材を入れたりして骨の回復を助ける処置をされると思います。

ですから患者の私の意見から申しますと、抜歯とインプラントは同じ場所でやってもらうべきだと思います。


大学病院は確かに設備も整って優秀な先生方もおられると思います。
しかしインプラントと言う治療は大学病院よりも、インプラントの勉強をしっかりやられて経験豊富な開業医の先生にやってもらう方が良いと感じます。


割込みで失礼致しました。
お許し下さい。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-21 15:10:58
こんにちは。

あきさん、さすが経験者だけあってお詳しいですね。
僕の考えも全く同じです。

可能であれば抜歯から上下のインプラントまで、信頼できそうな同じ歯科医院で行うのが理想だと思います。

上を大学病院でもしされるのであれば、下も大学病院でされたほうが良いかもしれませんね。
わざわざ2つの医院で上下別々にするメリットは無いように思います。


個人の歯科医院が良いか大学病院が良いかはかなり難しくて、大学病院でも腕の良い先生はおられるのですが、誰が担当になるか分からないという問題がありますし、個人の歯科医院の場合はネットではなかなか判断できません。

(ネット上ではすごい名医のように見えても、実際はHPや宣伝費に使っているお金が多いだけで、中身はとんでもなかったりすることもまれにあります)


ですので、個人の医院をでインプラントを受けようと思われる際には、事前にカナリさんご自身がかなりしっかりと予習をして、医院を見極める目を養う必要があると思います。

こちらも参考にどうぞ。

⇒参考:インプラントを行なっている歯科医院を選ぶ基準


回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-21 22:23:10
>?インプラント施術は部位によって病院を代わるのではなく1箇所お願いした方がいいのかといういこと。
>CTなしでインプラントをし>ても大丈夫なんでしょうか。

インプラント治療は、昔は

『骨のあるところにインプラントを入れて、上部構造で傾きをコントロールしてを装着』


という考え方でしたが、現在ではトップダウントリートメントと言って、

『歯の型をとり、模型上で最終的な噛みあわせをシュミレーションして、そこからどの位置にどれくらいの深さ、どういう種類の、何本のインプラントを埋めればいいか?』

と考えながら治療するようになって来ています。

また、医療機関によって使うインプラントも異なります。
ですので、可能な限り同じ医療機関で一貫して治療を受けるほうがよろしいと考えます。



>?抜歯時骨の状態もみたもらった方がいいのであれば、インプラントを施術する病院に抜歯してもらった方がいいのか。
>それとも今腫れているので早く抜歯をして落ち着いてからセカンドオピニオンを求めた方がいいのか。

場合によっては、抜歯時に骨を作る処置を同時に行うことがありますので、このあたりも一貫して治療を受けるのがよいとは思います。

ただ、治療方針の立案に関しては医院によって大きな差があることがあるので、抜歯の前にセカンドオピニオンを受けるほうがよろしいかと考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カナリさん
返信日時:2008-09-21 23:05:54
たくさんのアドバイスに感激しています。

皆さんおっしゃる通り、一つの病院の全部お任せするのがスマートですね。
ただ、私は勉強不足で知らなかったのですが、2点教えて下さい。


?「インプラントで」と一医療機関にかかると、ずっと保険外適用なのでしょうか。

抜歯しなければいけないは、もうずっと抜かなければいけないと言われていて、最近膿んでもきたのでそうこうしているうちに骨が溶けてきて、多分その部位は骨を作る処置以前に炎症がひどく、インプラントは無理と言われそうですが・・・。

保険適用で取り合えずかかりつけで抜歯を急いだ方がいいのでしょうか。

保険外の抜歯で何万も取られるのも、ダブルで痛いです。
一貫して治療を受けるのが理想ですが、全て保険外となると、別の医療機関での保険内治療とうまく連動して治療できるいい方法はないかと考えてしまいます。



インプラント専門の個人病院の評価の情報が、30代の私にはネットでしか得られないため、一度大学病院に行くつもりではいます。

そこでネットには情報がなかったので知りたいのですが、

?個人病院と違い、大学病院にはインプラント10年保障なんてないのでしょうか。

もしうまくつかなかった場合、また実費でやり直すようだったら、やはり10年保障と掲げている個人病院を手探りで回った方がいいのでしょうか。



今日、実母と話したら母も私と同じ年くらいに同じように歯を失っていき、今は入れ歯を愛用しています。
祖母は40歳で総入れ歯だったらしいです。

歯磨きもちゃんとしてきたつもりですが、やはり遺伝なんでしょうね。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-09-22 12:55:21
基本的に他の先生方と同意見です。


>?「インプラントで」と一医療機関にかかると、ずっと保険外適用なのでしょうか。

これは難しい質問ですね。
本来「インプラント目的の抜歯」は保険適応外になりますが、そんな事を言っても、抜歯即時埋入でなければ解らない事なんですけどね‥。

まあ「インプラントは大学病院」「抜歯は保険で開業医さん」と言うのは問題無いような気がしますが‥。

レセプトオンライン化になるとダメなんでしょうけれど、現時点では調べようが無いので‥。


>?個人病院と違い、大学病院にはインプラント10年保障なんてないのでしょうか。

それは聞いてみた方がいいですよ。
電話でも教えてくれるのではないでしょうか?


お大事にしてください。




タイトル 歯周病で抜歯予定、インプラントにしたいが骨が薄いと無理ですか?
質問者 カナリさん
地域 神奈川
年齢 38歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
インプラント治療法
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中