虫歯の治療が終了した後、1ヶ月に1度の検査は必要ですか?

相談者: YTさん (35歳:男性)
投稿日時:2008-09-20 18:06:17
こんにちは。

半年ほど前、の痛みなどで歯科医院に通院しておりました。

一応処置は8月に終了ということでしたが、1ヶ月に一回ほど検査をしますとのことで、本日受診してきました。

歯茎の検査ということで、衛生士の方にポケットの深さを測ってもらいましたが、歯科医師の方からはその結果の説明も指導もなく(一言も話すことなく)、次は10月に来るようにとのことで、予約を入れました。

正直、何のために行く必要があるのか疑問です。

直接聞けばいいのでは?と言われると思いますが、まったく聞く間も与えず追い出されたような感じで、聞きそびれてしまいました。

5分程度のことでしたし、まあ何か理由があるのであれば行こうかな、とは思うのですが、窓口負担で2300円支払うことを考えると、必要性がなければもう止めようかとも思ってしまいます。

治療後の検査なるものは、どの程度必要なものでしょうか?
先生方はどのくらいの頻度でされますか?

なんだか書いていて、自分でも直接電話すればいいんじゃないかと、馬鹿馬鹿しく思えてきましたが、聞いたところで必要ですとしか言われないようにも思われますので、恥を忍んでこちらに投稿させていただきました次第です。

まとまりない文章で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-20 19:21:09
YTさまこんばんわ。

多分やっていることは歯周病検診のように思われます。
しかしその結果とこれからの療養についての指導が無いようなので、その意味については判りかねます。

>治療後の検査なるものは、どの程度必要なものでしょうか?先生方はどのくらい
>の頻度でされますか?

私のところでは、周病が治癒したら、その方の状況に応じて担当が、何ヶ月したら一度見せていただけませんかということで終了します。

一年後のこともあれば半年後、あるいは三ヵ月後のこともあります、それこそ患者さんの状態により様々です。

またお越しになるかどうかは、患者さんが判断なさっています。

意味が無いと思えばお越しにならないし、忘れていてお越しにならない方もいらっしゃいます。

やはり御自分の健康管理はご自分でなさるのがいいと考えています、我々歯科医歯科衛生士はそのお手伝いをしているに過ぎないと考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YTさん
返信日時:2008-09-20 21:15:35
山田先生

少々意味不明な質問に、早速にご丁寧な回答ありがとうございます。

ここでボランティアされている先生方のように、治療についてしっかりとした説明をいただければ、納得してしっかり治療しようとも思うのですが、私の通院している医院のように、本当に説明の乏しいところだと、患者としても困ってしまいます。。

治療時も、かなり痛くて意思表示しても無視して削りますし、今回の治療費?についても、以前まったく同じことをしたときは1/10くらいだったのに、なぜ今回高いかもまったく説明ないですし。。
まあ、ほかの医院に行けばいいのですが。。。。

ここで積極的にわかりやすい情報提供をされるような熱心な先生に診ていただけたらなあ、と思わずにいられません。

ほとんど愚痴ですみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-22 09:11:24
そうですね。

本当は

YTさんにしっかり理解してもらえる説明を行った上で
「定期的な検診(僕は検診よりクリーニングの方が重要だと考えますが)」
を受けられる事が良いと思います。

しかし、現在の歯医者さんではその最も重要な「説明」が不足していたわけですから、YTさんが「意味がない」と感じられたのであれば(そこには)行かなくても良いのではないでしょうか。


できれば、しっかり(説明と)メインテナンスをしてくれる歯医者さんを探されてください。


山田先生もお書きのように

>やはり御自分の健康管理はご自分でなさるのがいいと考えています、我々歯科医歯科衛生士はそのお手伝いをしているに過ぎないと考えています。

ですから。




タイトル 虫歯の治療が終了した後、1ヶ月に1度の検査は必要ですか?
質問者 YTさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中