矯正中。右上2番欠損のため、インプラントで補綴するか迷っています

相談者: シバさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-09-18 16:24:38
はじめまして。こんにちは。


現在矯正中です。(上→4ヶ月目、下→7ヶ月目)

元々右上2番が生えるスペースが無く、1番と3番の間の後ろに生えていたのですが、見栄えが悪く邪魔だったので21歳の時に自己申告で抜いてもらいました。

今も右上2番欠損のまま1番の隣に3番が並んでいます。


矯正しようと思った理由は、下顎前突を直したいと思ったからです。
外科矯正の必要は無く矯正用インプラントで矯正しています。



矯正するにあたり、診療計画は

「右上1番と3番の間にスペースを作り、そこにインプラント補綴

という計画になりました。

しかしインプラントについて知って行くにつれて、計画に疑問や不安を抱くようになりました。

インプラントを入れない方法もあるみたいですが、右側の咀嚼機能が完全にはならないことや正中が合わないとのことで、計画通りスペースを作ってインプラントで補綴するか、あるいはこのまま2番無しで矯正を進めるかで迷っています。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-18 16:52:38
非常に複雑な状態で、判断できなくて困られているのだと
思います。

ただ、あまりにもケース・バイ・ケースのお話なので、
それが適切な診断なのか、否か、診察もしていないし、
写真も見られないし、レントゲンもないし、模型もない
これでは正直に言って、判断出来かねます。


個人的には、
前歯インプラントは簡単ではないと思いますし、
?番、?番の状態も解りませんので、
ネットでは何とも言えません。

お住まいのエリアには、
多くの歯学部歯科大学がありますので、
そちらの矯正科での診察を受けられるのも、よろしいかと
存じます。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シバさん
返信日時:2008-09-18 18:12:04
佐藤先生
早いお返事どうもありがとうございます。


判断材料がないのは申し訳ございませんでした。

歯科大矯正科に通院しております。
説明を受けても、インプラントに対する疑問が大きくなるばかりでしたが、また改めて担当医に伺ってみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-18 20:29:41
そうですね。
担当の先生に聞くのが一番ですよ。


佐藤先生もおっしゃられているように判断するには最低でも「模型」「レントゲン」「口腔内写真」は必要ですね。

必要とあれば他の医療機関にセカンドオピニオンを求める事もアリかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シバさん
返信日時:2008-09-18 20:41:49
タイヨウ先生
ご回答どうもありがとうございます。

他の医療機関を探してみて、納得行く矯正になるようにしたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-19 11:30:19
受診されるのでしたら、
まちの歯科医院は不適切ですので、
公的機関で、高次の医療施設である、
大学歯学部の付属病院もしくは、歯科大学付属病院が
適切であると助言させて頂きます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-19 11:48:07
最近では前歯インプラントをするのが流行りですが、インプランとは一度植えると植え直しができません。

後戻りができない治療であるので慎重にね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シバさん
返信日時:2008-09-20 02:43:22
佐藤先生
度重なるアドバイス本当にどうもありがとうございます。

現在通院しているのが歯科大なので、町の歯科医院に行く所でした。
今の歯科大でもう一度詳しく聞いてみることにします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シバさん
返信日時:2008-09-20 02:55:30
タカタ先生
ご回答どうもありがとうございます。


インプラントが植え直しが出来ないとは知りませんでした。

目立つ前歯に入れるというのも気になる所ではありますが、長期的予後を考えて2番が無いことによって噛み合わせがズレる事と、インプラントを入れるリスクとではどちらが大きいかが悩み所です。

一生の問題と捉えておりますので慎重に進めて行きたいと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-09-20 08:57:41
インプラントが植え直しが出来ないとは知りませんでした。


あ、

「完全にオッセオインテグレーションした(骨にくっついた)インプラントは」

です。

お間違えの無いように。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-09-20 09:16:05
そのとおりです。
言葉足らずで申し訳ないです。

インプラント治療は All or noting です。

つまり、 

●骨についてしまうとやり直しが非常に困難になり
●骨に付かないとそれは、すなわち失敗を意味します


ですので、 慎重に。




タイトル 矯正中。右上2番欠損のため、インプラントで補綴するか迷っています
質問者 シバさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中