薬の副作用で歯茎が腫れています、治療法はありますか?

相談者: さかさまさん (41歳:女性)
投稿日時:2008-09-16 20:53:49
はじめまして。
お世話になります。


2年ちょっと前から薬の副作用で歯茎がはれてきたため、近所の歯科医院を受診しました。

歯肉炎の状態だから汚れをためないようにと、1〜2ヶ月に1度スケーリングというのでしょうか?掃除してもらっているのですが(もちろん歯磨きも頑張ってます)半年前の掃除後、一部(右上3番と4番の間)が赤くぷっくり腫れていまだ治りません。

ここに歯石がたまったり、菌が入って炎症をおこしたり悪化しないかと考えて不安になります。


私のように薬の副作用で腫れている場合、治療法はないのでしょうか?


また歯周ポケットが深いところは5〜6ミリなので歯周病と言われたのですが、歯周ポケットの検査だけで歯周病と判断されるのですか?

歯周病で腫れてるのと他の原因で腫れてるのと、区別はつかないのでしょうか?



実はここの歯科医院にはいろいろな不満があるので、思い切って転院しようと思っています。

もし診てもらうなら、どんな歯医者さんが良いと思いますか?
わりと近くに、こちらでも紹介されている大学病院がありますが、これで大学病院に行くのも大げさですよね?

薬の変更や減量はできず困っています。
何かアドバイスいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-16 20:56:23
どのようなお薬を飲まれているのでしょうか?
その薬は変更等は不可能なのでしょうか?

担当の医師、薬剤師の相談して頂くのが、
まずは肝要と存じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さかさまさん
返信日時:2008-09-16 21:11:16
回答ありがとうございます。


薬は免疫抑制剤です。
服用前に医師から副作用のひとつとして、歯肉腫張があると聞いていました。

私には必要な薬のため、変更はできないんです。
回答 回答2
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2008-09-16 21:27:32
湯浅です。

「薬は免疫抑制剤です。」

とのことですので、まず、大学病院歯周病科を受診された方が良いと思います(口腔外科ではダメです)。

通うのが大変ならば、その大学病院のOBが、さかさまさまの近くで開業していないか聞くと良いですよ。

免疫抑制剤ですと、根の治療後にも、痛みがでたりしやすいので、歯学部と縁を持っておくと都合が良いと思います。

大学病院がおおげさかというと、しっかりと歯周病を治療されている歯科医院ですと、対応できると思うのですが、それを探すのが大変だと思います。

よって、まず、大学病院が良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-17 10:17:51
僕も湯浅先生と同意見ですね。

できれば大学病院と連携がとれている歯科医院の方が安心かと思います。

しかし、「この歯医者さんは○○病院と連携が取れている」と言う事はわかりにくいですよね。


さかさまさんの通院可能な範囲に歯周病をしっかり診てくれる歯科大学付属の大学病院があるのであれば、そちら方が確実ですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さかさまさん
返信日時:2008-09-17 22:54:46
回答ありがとうございます。

最初に書き忘れましたが、歯茎の状態は2年前よりは良くなっているというか、ひどく腫れてるわけではないんです。
1ヵ所ぷっくりしてるのは気になりますが。

薬による歯肉腫張とかでネット検索すると、ひどい症状の写真が出てきますがそんなひどくはないです。


でも歯周ポケットが深いということは、深刻な状態なのでしょうか?

それとも今後を考えて、大学病院を受診しておいたほうが良いということですか?



あと大学病院と変わらない距離に、歯周病専門医がいる歯科医院を見つけました。
大学と連携がとれているかわかりませんが、こちらはどうでしょう?

大学病院にしておいたほうが良いですか?(歯科大学付属です)



さほど重症でない人間が、大学病院を受診して良いのかなと思いまして・・・。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-18 09:22:54
>さほど重症でない人間が、大学病院を受診して良いのかなと思いまして・・・。

いいと思いますよ。

と、言うよりも「免疫抑制剤を服用している」と言うのは広く一般的な患者さんではありませんから、それなりの対応ができる医療機関にかかられる事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さかさまさん
返信日時:2008-09-19 00:11:43
回答ありがとうございます。


どこの歯科医院でも同じなのかなと思いながらなんとなく通院していましたが、大学病院で診てもらうことにしました。

少しでも良い方向に行けばと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-09-19 08:48:24
はい。
頑張ってください。




タイトル 薬の副作用で歯茎が腫れています、治療法はありますか?
質問者 さかさまさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中