間違えて抜歯された部分に、他の歯を抜歯して移植をするのですが不安

相談者: mamasanさん (13歳:女性)
投稿日時:2008-09-16 15:59:26
はじめまして。

歯の移植とは、どのようなものか?わからずネットで調べていて
この相談室を知りました。

13歳の娘ののことで悩んでおります。


今年の夏休みに歯科矯正を始めてみようかと思い、近所の矯正専門医へ行きました。
まず、はじめにレントゲン検査や噛む力や位置の検査などを行い、後日検査結果を聞きにいきました。


そして、乳歯がまだ残っているとの事で、永久歯を促進させるためにその日に乳歯を抜くことになりました。
(上の5番)


しかし、実際に抜いた歯は下の5番を抜かれてしまいました・・

間違えて抜かれてしまったのです。

私も、娘もかなりのショックで娘は一晩中泣き続けていました。



二日後、先生から今後の治療内容について説明がありました。
それによると、上の4番を抜歯して、その抜いてしまった箇所へ
その歯を移植する・・との内容でした。


インプラントは年齢的にも骨の成長が終わるまで(最低18歳まで)は出来ないとの事です。


その先生によると、治療手順としては



1.まず、抜いた個所の隣の歯が倒れてこないようワイヤーでとめる。

2・そして矯正を先行していく

3・移植については、抜いた箇所の骨がある程度出来上がるまでの(3〜4か月)は移植できないので、その後、骨が出来上がった時に、上の4番を抜歯して、欠損している下5番の箇所へ移植する


とのこでした。

矯正治療の場合、この4番を抜いて治療するのがポピュラーとの事)


しかし、ネットで移植につい調べてみると、まず移植を行う場所の歯を抜いて、そこへすぐに移植する(植える方の)歯を抜く手術をされているようです。


私の見解ですが、歯の骨がなじむように(根づくように)、同時に行われているのかな・・と思いました。


娘のように骨が出来るまで待っていると根づきにくいのではないか?と不安です。


また、移植した歯が根付かなかった場合は、反対の上の4番を抜歯して、移植する・・それでも駄目な場合、3度目は親知らずを抜歯して移植する・・・との事です。


そんな何度も同じ個所の移植を試みても大丈夫なものなのでしょうか・・?



全く素人ですし、知識もなく、この先どうなるのか・・・

ほんとうに怖くて毎日悩んでいます。


その説明を受けた後、その医院からは3週間も連絡のないまま、現在にいたります。

移植については、その先生はされないので、ネットワークのある他院の先生を紹介するとのことです。


私たちはどうすればいいものか・・


他の医院へ相談にもいけぬまま・・

ほんとうに悪夢です。



出来れば、いまの子どもの状態をよく認識しているし、事を荒立てたくないので、このままその先生に診てもらうのがベターですが、少し誠意や信頼性に欠けるものを感じています。

もし早く治療をした方がよいのであれば、他の医院で相談に行こうと思います。


どうすればいいのか助けてください。

アドバイスをお願いいたします。


聞きたい内容をまとめます。

?移植のタイミングについて
また、矯正中に移植をすることが可能かどうか
裏側矯正を考えています)
その場合の期間など


?移植後、根付かない場合、2度、3度・・と移植を行うことによる歯や歯茎などのダメージについて

?将来、その箇所へインプラントは可能か

?歯の移植を行っている病院(大学病院口腔外科他)を調べたのですが、殆ど行っていないようです。
手術は難しいのでしょうか?

また成功率など教えてください。


以上、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-17 10:12:32
大変でしたね、お嬢様もお辛い事と思います。

しかし、非常にレアケースですよね‥。

実際に拝見もしていませんし、治療計画もわかりません。

できれば複数の矯正科医の在籍する歯科大学付属の大学病院矯正科をセカンドオピニオンとして受診され、必要に応じて何人かの先生とディスカッションされてはいかがでしょうか?


さすがに、珍しいケースをネット上で想像だけで回答するのは難しいと思いますが‥。




タイトル 間違えて抜歯された部分に、他の歯を抜歯して移植をするのですが不安
質問者 mamasanさん
地域 非公開
年齢 13歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯科/医療ミス
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中