[写真あり] 保険のブリッジを自費で白い歯のブリッジに変えたい

相談者: yorokoさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-09-23 17:05:08
こんにちは。


25年ほど前に、左右の下5番が欠損した為、4番5番6番のブリッジを入れました。

左右6個の銀歯で、口を開けると銀歯だらけです。


当時は中学生だった為、ブリッジの事をよく分からず保険でやってもらいましたが、治療後すごくショックだったのを覚えています。

それ以来、口を開けて笑うことが出来なくなりました。




ずっとコンプレックスだったので、思い切って白いに変えたいと思い、相談させて頂きました。


今のブリッジを自費の白いブリッジに変えるのは難しいですか?


おおよその金額が分かれば教えて頂きたいです。

お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-23 17:38:56
>左右の下5番が欠損した為、4番5番6番のブリッジを入れました

という事は3本白いを入れる必要がありますね。
ですから、

歯科のクラウン(被せ物、差し歯)について

好みの被せ物×3で計算してください。



>それ以来、口を開けて笑うことが出来なくなりました

これはよく私の歯科医院の女性患者さんも言いますね^^;
治療後は

「ハンカチで口元を隠さなくなった」
「どうどうと笑える」

など
ニコニコしながら言ってもらえるとこちらもうれしくなりますね^^

それと私の歯科医院でよく患者さんが合言葉のように口にするのが、

「治療をし始めたら他人の口元が凄く気になる」

と話す人が非常に多いです。


人には言わないだけで、少ないですがこう思っている人は存在し始めています。

できればこういった方が増えてもらいですね^^



>今のブリッジを自費の白いブリッジに変えるのは難しいですか?

これは診て見ないと分からないことなので、色々調べて自分に合った歯科医院を探してください。


自費治療ですから後で後悔しない為にも少しこのサイトで調べてみてください。
審美関係は後でトラブルになることが多いので注意してください。

参考に
〔写真あり〕ジルコニアに自歯のような透け感がないので修正してもらいたい

下の写真は、最近、下の銀を白くしたケースです。
こうすれば自然に見えますよね!?

全てレジンで治療しました。


早くコンプレックスが取れるといいですね^^
 

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-24 10:11:45
井野先生と同意見です。


僕は審美歯科医ではありませんが、メタルフリーで治療を進めていると結果的に審美治療にもつながってしまうので‥。

そうすると「すごくきれいになった!」と喜ばれ「コンプレックスが無くなった!」と言われます。



自費治療ですから後で後悔しない為にも少しこのサイトで調べてみてください。
審美関係は後でトラブルになることが多いので注意してください。

です。

考え方としては「治療法や材料を積極的に選びたい」と言う場合は、患者さん自身が担当医を選ぶ必要がでてきます。

また、逆に「この先生の治療を受けたい」と言う事であれば「材料などは先生にお任せする」と言うスタンスになるかと思います。

もちろん「お任せしたい先生が(ご自身の)希望の治療法(材料)を選択してくれる」のが一番なんですけどね。



現在、僕はハイブリッドで治す事が多いのでオールセラミックスメタルボンドなどを希望される患者さんには「バリバリの審美歯科」の先生を紹介しています。

もちろん、金額も僕のその先生では異なりますから、井野先生もお書きのように当サイトの解説で少しお勉強してみてください。


思い立ったが吉日です。
頑張ってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yorokoさん
返信日時:2008-09-24 14:58:18
井野先生、タイヨウ先生。

早速ご回答頂き、ありがとうございます。


先生方の回答を読んで、ますます早く白いにしたくなりました。

しかし私の場合、左右のブリッジなので計6本になります。
6本も白い歯に変えるとなるとそうとうな金額になるでしょう。

金額によっては残念ですが今すぐには出来ないかもしれないです。


それと、25年も使っているのですっかり自分の歯同然になっていて、これを外すのがとても怖いです。

外さずに上から白い歯を被せるなんて、素人考えも甚だしいでしょうが、やはり外して新しいブリッジに交換という事になりますか?


現在、定期的に通っている歯科医に一度ブリッジの交換を相談しましたが

「何で変えるの?」

ときょとんとされてしまいました。

ブリッジを交換する事がそんなに珍しい事なのか、それともとても難しい治療だからやりたくないのかいろいろ想像してしまい、結局あきらめてしまいました。


今は、金銭的な問題がクリアでき、良い歯科医が見つかればすぐにでも治療したい気持ちです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-24 16:14:59
ちゃんとした歯科治療を受けようと思うと金額はかかります。

いやなら 安くつけて保険ですることとなり、その結果が今の不快感を生み出していると考えてください。


もっと言えば、 歯ブラシ一本で 現状を予防することは出来たかもしれません。
詰め物で直せるうちにチャンと治しておけばこんなつらい思いをしなかったかもしれません。


今のご自身の年齢を考えたとき、人生はまだ半分以上残っているのです。

その残りの人生を充実したものにするのか つらい思いを胸に抱きながら生きていくのか、そういうことも考えの対象としていただければと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-24 17:23:58
まぁまぁ、タカタ先生^^;

確かに保険診療を基準に考えると高く感じてしまいますよね^^;


ただ日本人が非常に恵まれているだけであり、本来医療先進国で治療を受けると自費治療と同じような治療費がかかります。


今後保険診療で出来る範囲はどんどん減らされ、自費治療でないと治療が受けられない分野も出てくると言われています。

最近、厚労省の役人さんと仲の良い先生と話をしましたが、削減せざるを得ない日本の財政状態があるそうですよ。



>それと、25年も使っているのですっかり自分の同然になっていて、これを外すのがとても怖いです。

25年って凄いですよ。
平均で言うと8年ですから

ブリッジの治療期間と持ちについて

かなり良い治療を受けられたのだと思いますよ。



ブリッジを交換する事がそんなに珍しい事なのか、それともとても難しい治療だからやりたくないのかいろいろ想像してしまい、結局あきらめてしまいました。

見てみないと分かりませんが、3本であればそこまで難しくもないと思いますが。。。

ただしやり変えの際のリスクなどは知っておいた方がいいでしょうね。

これも過去色々書いていますので調べてみてください。



>6本も白い歯に変えるとなるとそうとうな金額になるでしょう。

確かに一変に変えると結構な金額がかかってきますね^^;
どうでしょう咬みにくい片側から治療してみては!?

でも被せ物の費用は各歯科医院で異なります。

1本5万円〜20万以上と幅は広いです。

過去に書いていますが、やはり安いものはそれだけ人の手が入っていないだけ・・・

それなりです^^;


でもクオリティーが低くても相場と同じに治療費に設定している歯科医院もあります。

自費診療を受けるとなるとより患者さんの知識力が必要です。



家の物でも高いと思う買い物をする時は色々調べますよね!?

車などは見積もりを出してもらったりして、性能を比較検討しますよね!?


それと同じで保険以上の治療を受けられるのであれば、まずはこのサイトで情報収集してからにしましょう!!


白い歯を入れたいと言って審美歯科に行く必要はありません。

一般の歯科医院でも綺麗な歯を作っている歯科医院は多くあります。


過去この見分け方などは色々書いていますので、まずはその辺りから調べてみてはどうでしょう!?

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yorokoさん
返信日時:2008-09-25 20:29:58
長年、一人で悶々と悩んでいた事を、こんなに丁寧にご回答頂き本当にうれしく思います。


過去の質問をもっとしっかり調べて、これからの参考にさせて頂こうと思います。


ブリッジの事ばかり気にしていましたが、今ある自分のも失わないために、しっかりと虫歯予防します!




本当にどうもありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-09-25 21:06:44
どなたも書かれていないので、、、

今のブリッジは除去してしまい、
新しい白いブリッジを作らないと駄目ですよ。
上に被せるのは無理ですよ。

思いたったが吉日です。
少し勉強していただいて、
がんばって治して、
今よりも素晴らしい笑顔の人生を過ごされることを願います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yorokoさん
返信日時:2008-09-26 16:26:51
佐藤先生


ご回答ありがとうございます。

やはり今のブリッジは除去するんですね。

思い立ったが吉日ですよね。
頑張って勉強します!



どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 保険のブリッジを自費で白い歯のブリッジに変えたい
質問者 yorokoさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中