歯科助手です。行って良い仕事の範囲について

相談者: marieさん (20歳:女性)
投稿日時:2008-09-22 23:20:11
歯科助手に違法行為をさせている件について、たくさんの方が質問され、先生方が回答されていらっしゃいます。

自分でもいろいろ調べましたが、先生に質問して得られた回答と、ネットで調べた情報との食い違いがあり、困っています。



今私は歯科助手として働いています。

このクリニックでは、助手に、
?「対合印象をとる
?「レントゲンのフィルムを合わせる」
?「セメント除去」

などをさせています。
私がネットで調べたところ、これら三つは「明かな違法行為」とおっしゃる方ばかりでした。

その点について先生に直接聞いてみたところ、

「それは違法かどうかは、はっきりとは分からない」

といわれました。



以下、先生がおっしゃってたことです。

・歯科助手が行って良い仕事の範囲は、法律ではアバウトにしか定められていない。

社会保険庁に先生自身が問い合わせたところ、口の中に手を入れてはいけないと言う意見もあれば、バキュームすら許されない、と言う意見もある。
また衛生士のSRPすらも許されない、と言う意見もある。

・ということは、この問題については良心的に決定することが各医師にゆだねられている。

・仮に、衛生士や助手が、してはいけない

私は、上の?から?の、?と?を実際にしています。
まだ働き始めたばかりで、?はこれから教わるんだと思います。

でも、これらの行為が、法律に明かに違法なのであれば、私は絶対したくないんです。…って当たり前ですが。


専門家の先生だったら本当のこと知ってるはずと思って相談したのに、なんだか先生の言ってることが信じられないんです。
でも先生の言うことが本当なら、私の取り越し苦労かもしれなくて、しかも先生にとても失礼ですよね;

本当のことが知りたいです。

なので、ここで改めてみなさんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-09-23 01:23:59
marieさん、こんにちは。

歯科助手の仕事内容に関しては、marieさんがお調べになったとおりだと思います。

したがって、改めての意見というのは、率直なところ特にないのが実情です。


一点コメントするとすれば、

>歯科助手が行って良い仕事の範囲は、法律ではアバウトにしか定められていない。

>社会保険庁に先生自身が問い合わせたところ、口の中に手を入れてはいけないと言う意見もあれば、バキュームすら許されない、と言う意見もある。
>また衛生士のSRPすらも許されない、と言う意見もある。

>ということは、この問題については良心的に決定することが各医師にゆだねられている。

ということに関しては、歯科衛生士の勤務内容に関することと、歯科助手のそれがかなり混同していて、正確な解釈にはなっていないと思います。

特に、『歯科助手が行って良い仕事の範囲は、法律ではアバウトにしか定められていない。』という箇所に関しては完全に誤りです。

この「法律」とは、具体的に何という法律を指されているのでしょうか?

そもそも歯科助手自体、法律で一切規定されていない資格です。端的に言えば、「歯科助手」という資格自体、そもそも存在しないのです。

ですから、歯科助手の仕事内容は法でアバウトにしか定められてない、のではなく、そもそも「何も定められていない」のです。

法で何も定められていない状態で、「各医師の良心に委ねられる」というのは、とても危険なことだとは思いませんか?

ただし、個々の行為に関しては、歯科医師法歯科衛生士法上から明らかに違法となるもの以外は、解釈や状況によって判断が異なることもまた事実です。

たとえばバキュームなどは、患者さんの介助として考えるなら歯科助手の業務となる可能性があります。

結局、この辺りのことは、解釈基準がはっきりとしていないため、現場で混乱をきたしているのも実情です
(ただ、一部の規範意識のない歯科医師による都合のよい解釈はアウトだと思います)。


一つ参考になされてください。
お仕事頑張ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marieさん
返信日時:2008-09-23 22:35:05
丁寧なお返事に感謝します。
ありがとうございます。
(しかも誤字だらけですみません(汗))

とても微妙な問題なのですね…。


少し確認させて下さい。。。。

歯科助手の仕事内容に関しては、marieさんがお調べになったとおりだと思います。

という部分は、「印象を取る、セメント除去、レントゲンのフィルム合わせ」が違法である、という点について書いてくださったということで、間違いないでしょうか?

つまり、この点については、どんな人も「合法である」とは言えない、ましてや法律について私よりよく知っているはずの先生であれば、なおさらそう言えない、ということですよね。


そして、「法律でも解釈基準がはっきりしておらず、現場で混乱をきたしている業務」部類には、上記の業務は入らない。
あいまいな点ではない。
解釈や見解の相違が起こる余地はない。
そのように思っていいんでしょうか。

(つまり先生は、上記の三つの業務に対して、助手が行って良いのかどうか法律ではっきりと定められていない、と言っておられたので、先生のその言葉は明かに間違いってことになりますよね)

…何か繰り返しになってしまってすみません。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-09-24 01:11:25
marieさん、あらためまして。

前記回答で、

>歯科助手の仕事内容に関しては、marieさんがお調べになったとおりだと思います。

とコメントしたのは、marieさんが指摘されている、

>「印象を取る、セメント除去、レントゲンのフィルム合わせ」が違法

ということに限局して答えたものではありません。


既にmarieさんご自身で色々と歯科助手の仕事内容を調べられたと思いますが、個別の内容はさておき、全体として、

『患者に直接影響を与える診療行為ないし診療補助行為は絶対的に行えない』

ということは当然ご存知のことと思います。この前提内容についてコメントしたものです。

実際には、この前提内容から個々の行為に関して判断していくことになるのですが、その判断が正に、

>解釈基準がはっきりとしていないため、現場で混乱をきたしている

ということです。

加えて、各種の行為内容そのものだけではなく、その行為が行われている様態や状況なども複雑に関与してきます。

たとえば、レントゲンフィルムを患者さんの口の中に置く行為だって、咬合法でフィルムを噛んでもらうのと、嘔吐反射の強い方の最後臼歯部にデンタルフィルムを装着するのとでは状況が全く異なります。

ですから、本歯科相談室のような匿名でのご相談に関しては、質問者の方が、

「私のやっていることは違法なの?」

というご質問をされても、それが一見して明らかに違法(例えば歯科助手が「を削っている」「麻酔をかけている」「SRPしている」など←これらは診療行為であることが明らか)である場合を除き、明確に、

「あなたの行っていることは違法です」

と判断することはできません。

結局、だから難しい。


marieさんのように、ご自身の職務内容に疑問を感じておられる歯科助手さんが多いことも事実です。

>法律に明かに違法なのであれば、私は絶対したくないんです。…って当たり前ですが。

おっしゃるとおりです。
「明らかに違法」かどうかの判断が困難であるために、起こりうる現象です。

私から言えることは、ご自身が行っておられる職務内容が違法かどうかビクビクしながら日々働かなければならないのであれば、それは大変危険だということです。

事故というものは、そういった心理状態にある時に起こりうるものだからです。

ですから、marieさんの勤務する先生の考え方と、今回の私の回答を含めてmarieさんが調べられた歯科助手の勤務内容の双方を、marieさんご自身でしっかりと考え納得することが大切だと思います。どちらが正解、というものではないと思います。


本当に難しい問題ですね。
ですが、全ては口の健康のことで悩まれる患者さんのために。

頑張ってくださいね!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marieさん
返信日時:2008-09-29 07:58:44
返信が遅くなり、申し訳ありません。


あのあと、先生が改めて話をしてくださり、無事解決しました。

その話と、中本先生のご回答を読んだのとで、どのへんがグレーゾーンでどのへんがそうじゃないのか、はっきりよくわかりました。


スナップ印象など「違法だ」と言いきってしまう方もおられ、その意見の根拠などをよく確かめずにほぼ鵜呑みにしてしまっていました。

でもそれがグレーゾーンにある以上は、先生の判断を信じてて全然大丈夫ということが分かり、安心できました。

全く知識がないところからのスタートでしたので、中本先生や、院長自身など専門家の方にこうして教えていただけて、よかったです。



ほんとうにありがとうございました。



タイトル 歯科助手です。行って良い仕事の範囲について
質問者 marieさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中