[写真あり] CTで破折と診断され抜歯。CTの画像は正確ですか?

相談者: ジンジャーさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-09-22 17:29:35
初めまして いつも勉強させてもらっています。
相談お願いします。

右下の5番と6番ヘミセクションで半分欠損。
4番と6番半分と7番でブリッジをしていました。

しばらく調子は良かったのですが、4番(神経なし)が痛み出し、ブリッジは外さず横から穴を開け、根管治療を始めましたが、なかなか良くならずブリッジを切断してもらい、違う歯医者で根管治療を再開しました。

根の治療はすぐ終了し、3ケ月位は調子が良かったのですが、時々しくしく痛むため、原因を調べたく、マイクロとCTのある歯医者に行きました。

自分では、ひびが入っているのでは?と思っていたので、その旨伝えると、マイクロでは見えないのでCTを撮る事を勧められました。

3万円かかるとの事でしたが、私も真剣なので了承しました。
CTの結果、ひびが入ってるとのことで抜歯を勧められ、泣く泣く抜歯しました。

どんなひびか確認したかったので、帰りに助手の方に言ってをもらって帰りました。

家に帰り、歯をじっくり見ましたが、とてもきれいな歯でどこにもひびなど入っていません。

虫めがねで、外からも中からも(空洞なので)見てもひびなどありません。

抜歯しないといけないひびなら、大きく割れているものだと思っていたので、これなら抜かなくても良かったんじゃないかと後悔しています。

このサイトでCTはコンピューターが作りだす画像なので、ウソがあるとの事でしたので、先生が誤診したのではないかと思っています。

実際の歯は表面が一部形が悪いので、その部分を見間違ったのではないか? 
先生からも終わってから詳しい説明もなく、最初から抜歯しかないの一点張りだったので、不信感でいっぱいです。

4番5番6番の半分を失ってしまい右側では噛めず、途方に暮れています。

先生方はどう思われますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-22 17:33:53
どの程度の大きさのヒビがあったのか、それを診るためには肉眼では難しいです。

その歯科医院を染色してもらったり、マイクロスコープの画像を見せてもらったりして確認したらよかったのですが・・・もう歯は捨てているでしょうしねぇ


一度CTの画像をCD−Rにでも焼いてもらってはいかがでしょう?
お送り頂ければ診てみます。

CTでヒビが分かるケースの場合、大抵は肉眼で分かる程度のヒビなのですが・・・


肉眼で分からない程度のヒビだと、CTで写らないことが多いんですが・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-22 17:50:34
僕は歯のヒビを診断する場合、CT画像にある「」だけを見るようにはしていません。

むしろ、CTで歯にヒビがあるように見える場合は、肉眼でも確認できることが多いです。

では、どこを見るか?

歯では無く、歯を支えている骨を見ます。

骨の吸収像が歯のヒビ(と思われるところ)と一致しているとすれば、歯牙の破折を疑います。


画像1

で、実際に抜歯をして、染めてみると破折線が解りますよね。

画像2

>先生からも終わってから詳しい説明もなく、最初から抜歯しかないの一点張りだったので、不信感でいっぱいです。


できれば再度、CTの画像を見せてもらい、納得のいくように説明を受けられるといいですね。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジンジャーさん
返信日時:2008-09-22 18:02:28
タカタ先生、タイヨウ先生、返信ありがとうございます。

やはり、お二人の話を聞くと、先生への不信感が残ります。
 
タカタ先生、CD−Rに焼いてもらえたら、画像を送りますので、その時はよろしくお願いします。
 
タイヨウ先生、破折線の色の染め出しはどのように行うのでしょうか? 
抜いたは手元にあるので、自分で出来そうならやってみたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-22 18:12:08
>破折線の色の染め出しはどのように行うのでしょうか? 

メチレンブルーなどの専用の染めだし液ですね。

一般的(家庭で出来るよう)な染色方法はわかりません(スミマセン)。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-22 18:14:54
あとは 歯周ポケットかな。

ヒビがあったとしても、そこから感染していなければ良いわけです。
ですので、周ポケットがズボっと深いと大体疑います。

CTでヒビを診るわけではありません。。


メチレンブルーは薬局で手に入らないかなぁ。

もしくは、墨汁

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-09-22 22:41:39
ジンジャーさん
はじめまして。
残念な結果になりましたね。


抜歯しないといけないひびなら大きく割れているものだと思っていたので、これなら抜かなくても良かったんじゃないかと後悔しています。」


残念ですが、その場合が多いでしょうね。
たとえひびが入っていても通常痛みは出ません。
臨床症状があること(痛み)と病気があることは全く別の問題です。
ひびが入っていて痛みが出ることがあるとすれば、
かなり多くの細菌がその部分に蓄積して、
歯肉が腫脹した場合は痛みが出るかもしれません。

写真データが今ありませんので、
お見せできませんが、

完全に折れている状態であっても
腫れがあり、痛みがある状態でも
プラークコントロールを行うことで、
腫れも、痛みも消える場合がほとんどです。

色々なケースがあると思いますし、
実際にはを診ていませんので、
ジンジャーさんのケースが特殊なのかもしれませんが、
私の臨床ではこういう感触です。


------------------

タカタ先生
メチレンブルーは薬局で手に入らないかなぁ。

買えると思います。
私は、11年前に東邦薬品から買いました。
まだ、あります。(濃いのでなくなりません)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジンジャーさん
返信日時:2008-09-24 16:13:23
返事遅くなりました。
宮下先生、返信ありがとうございます。

ずっとショックで落ち込んでおり、食事も喉を通らない状態です。

というのも、6番の半分しかないは、リーマーが折れて取れなくなって抜歯、5番はパーフォレーションで抜歯をして、歯医者不信になっており、歯医者選びにはこのサイトで勉強していたのに、こんな事になってしまって本当に死んでしまいたい位辛いです。

CTを撮ってもらった歯医者はインプラントメインの所なので、歯を残す事にはあまり力を入れてないのかも知れません・・
CTを持ってる歯医者は優れていると思い込んでいました。

右で全く噛めなくなってしまったので、部分入れ歯について調べていますが、違和感が強いようで、私は嘔吐反射が強いので無理のような気がします。
かといってインプラントは怖すぎて、する気にはなれません。

3番と6番半分と7番のブリッジは無理でしょうか・・?
ちなみに8番はありません。

あとダメだと思いますが、3番に4番の歯を接着するのはいけませんか?

よい案あれば教えて下さい。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-09-24 19:40:21
ジンジャーさん
こんばんは

「CTを撮ってもらった歯医者インプラントメインの所なので、を残す事にはあまり力を入れてないのかも知れません・・」
「CTを持ってる歯医者は優れていると思い込んでいました。」

気づかれたんですね。
CTを持ってるかどうかは関係ないですよね。

多くの研究で、CT自体が優れた機械とは言えないことが
示されていますし、
大体に、CTでは診断できません。
同様にレントゲンでも診断はできません。
診断というのは、そういうものではないからです。

歯科医自体が診断とは何かを知らないですから、
色々問題が起きるんです。
もっと時間をかけて、患者さんのためになるような
診断をする歯科医が増えることを期待しています。

下に写真載せました。

左:初診:左下6番が腫れて痛みがあった方
右:歯周病初期治療後:左下6番に痛みはありません

初診から左下6番は歯根破折していましたが、
歯周病初期治療をするのみで(ほとんどプラークコントロール)、
その期間中は抜歯はしませんでした。
もちろん、今は、インプラント予定となったので、
もう抜歯していますが、
折れているから直ぐに抜く必要もないです。
患者さんの気持の整理がついてからで、十分だし、
歯が折れていても、痛みが出ないように管理されている
患者さんはかなり大勢います。
(もちろんいつかは抜かないとだめですよ)
でも、ひびがあるだけでは痛みはでませんから。
(少なくとも私の経験では)

-----------------

ジンジャーさんが
歯を残したいという気持は良くわかります。
最も大切なのは、先生と良く相談して、ゆっくり
進んでいけるかどうかですからね。

どんどん治療する歯科医院では
どんなに腕が良いと評判でも
良い結果にはならないですよ。

ジンジャーさんが何を求めているかを
理解してくれる先生かどうかを見極めてください。
それが一番大切です。

-----------------

「3番と6番半分と7番のブリッジは無理でしょうか・・?」

単純には答えられません。
一番重要なことは
機械的に、それが耐えられるか?
口腔習癖があるかどうか?
それらをきちんと清掃できるかどうか?

色々な観点から決断しないといけません。

------------------

「3番に4番の歯を接着するのはいけませんか?」

これは意味が少しわかりづらいのですが。

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-09-25 23:33:13
宮下先生>

回答6の症例、自覚症状がないにしても、数年後にはかなりの骨吸収が起きてしまうんじゃないですか?
というか、すでにかなり骨吸収起きてませんか?

個人的には、きびしすぎる症例のように見えるんですが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジンジャーさん
返信日時:2008-09-26 18:14:17
宮下先生、返信ありがとうございます。

このサイトでいろいろ勉強して、中途半端に知識をつけ、どの歯医者が一番いいのか、歯医者難民になっています・・

でも一番大切なのは、先生を信用してお任せする事かもしれませんね。
道具だけで選んではダメなのかもしれません。

それと、分かりにくくてすみません。
3番に4番を接着してもいいのか?というのは、3番に仮歯をくっつくけて使えないかな??と思ったものですから・・

怒られそうですね・・ 入れ歯にどうしても抵抗があって・・
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-09-26 18:27:13
接着するのはいいですが、所詮短期間しか持ちこたえられないでしょうし、そので噛んだらアウトですので、注意が必要です。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2008-09-26 18:28:20
>3番に4番を接着してもいいのか?というのは、3番に仮歯をくっつくけて使えないかな??と思ったものですから・・

4番5番6番の3歯連続欠損で?456??の接着ブリッジはちょっと‥。
さすがに無理があると思いますよ。

残念ですが、しばらくは部分入れ歯を入れておいた方が無難だと思います。

ただ、一時しのぎとして、スマイルデンチャーと言う選択もアリかと思いますが‥(僕はやった事はありませんが)。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジンジャーさん
返信日時:2008-09-30 13:15:16
タイヨウ先生、タカタ先生、返信ありがとうございました。

パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなってすみません。

これからのことは、じっくり考えたいと思います。

また質問あれば、よろしくお願いします。



タイトル [写真あり] CTで破折と診断され抜歯。CTの画像は正確ですか?
質問者 ジンジャーさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
ブリッジ治療法
歯医者への不信感
その他(診断)
その他(写真あり)
歯根破折
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日