[写真あり] ジルコニアクラウンの色が、黄色い感じがする

相談者: ミケさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-09-26 15:10:00
こんにちは。

今、右上1番・左上1番と2番をジルコニアクラウン被せ物を仮止めしています。
(他の方の相談を見たところ仮止めは難しいと書かれていましたが・・・)


色の相談なのですが、左右1番はA1とA2の間くらいになっていて左2番は奥に入って見えるよう気持ち暗めになっています。

奥に入って見えるように作ってあるのはよいのですが、前歯でA1とA2の間くらいというのは一般的な人と比べて普通でしょうか?

つい芸能人のと比べると黄色いような気がしてしまって・・・
(芸能人はさすがに白すぎるかなとも思うのですが)
自分の歯は黄色いので少しホワイトニングしようと思っています。



あと、左1番の左側面あたりが右の右側面と比べて黄色く見えるような気がしたので、医師に聞いたところ、

「左は2番も被せ物にしてあり右2番とは色が違うので、隣り合う歯の色の関係でそのように見える目の錯覚です。」

と説明されました。
実際そのように見えるのでしょうか?
かなりじっくり観察しているので、感覚がわからなくなってきてます・・・



家族に見てもらったのですが、綺麗にできてると言われました。むしろ自分の歯と比べて白すぎるんじゃとも言われましたが。


気にしすぎでしょうか?
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-26 15:16:47
明度で考えると、A1やA2というとかなり白いです。

厳密には、その間にB2 D2といったいろがあり、私の天然のの色はこの辺りの色です。



タレントの口に使っている色は異常に白いです。
元野球選手のSさんは関西で治療していますが、彼の歯の色は国内では手に入りづらい陶材を使っています。

あまり白すぎますと、かえって”バレます”

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミケさん
返信日時:2008-09-26 15:40:52
早速のご回答ありがとうございます。



色を合わせてくれたかたが、A1くらいと言われたていたのですが、もしかしたら医師はB1とB2の間と言われていたような気がしてきました・・・

すいません。



やはり芸能人と比べてはいけませんね・・・
一応写メでとったもので、一番実際の色と近いものを添付してみました。
(光の具合で違いがあるので2つ添付しました)



画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-26 16:22:58
そうですね‥。

天然ホワイトニングされた方が良いかも知れませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-26 17:24:18
うーん、天然のホワイトニングするのがいいですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-26 20:44:05
遅スレすみません。

ミケさん

何か勘違いされているようですが、

>つい芸能人のと比べると黄色いような気がしてしまって・・・
>やはり芸能人と比べてはいけませんね・・・

ですが、
芸能人の歯が綺麗に見えるのは全体(歯の色・形態・位置など)の調和が取れているからであり、色だけの問題ではありませんよ。

色ばかり求められるのならどこまででも白くできます。

ですが調和が取れない限り綺麗には演出できません。



例えば、この写真どこを治療したか分かりますか!?

『A1』よりさらに白い、ビタシェードの最も白いとされる『B1』より白いブリーチングシェードです。


でもこの方芸能人ではないですが非常に似合っている白さですし、患者さんはこの白さを求められていたのでホワイトニング後、天然歯同様の透明感を演出しこのように治療を行いました。


画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミケさん
返信日時:2008-09-26 23:42:29
いろいろご回答いただきありがとうございます。


私も、早くホワイトニングしたいと思います。

一応ホワイトニングするという前提で入れてもらったので、ホワイトニングしたらさぞかし白くなるのだろうと勝手に想像してこの色でよいか考え、どつぼにはまってました。

(膿んでいたため、まず治療ということでホワイトニングどころでなかったのです・・・)



やはり、全体の調和は大事ですね。
全然違和感ありません!

ホワイトニングは、定期的にしないといけないようなので私にはこれくらいの方がよいのかなぁと思い始めました。


天然のころの色が思い出せないくらい時間が経っているもので、普通に見て白くてきれいな歯の色がどのくらいなのかお聞きしたくて相談した次第です。



タイトル [写真あり] ジルコニアクラウンの色が、黄色い感じがする
質問者 ミケさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
ジルコニアクラウン
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中