ブリッジ再作成中、左上(こめかみ)に鈍痛があり治療が進みません

相談者: K.Mさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-09-25 15:13:59
初めましてこんにちは。


7年程前、出産後に右上6番の虫歯が悪化し抜歯ブリッジをしました。


多少の違和感は有りましたが、が無いのだし仕方がないのだと
思っていましたが、今年になりブリッジが外れて歯科医院に行きました。

もう一度、土台を形成し直していたのですが、右のこめかみに
鈍痛があり、気になったので先生に相談したところ

レントゲンを見ても影も無く膿んでる様子も無い、薬もキレイに入ったので大丈夫と思いますが右下6番に虫歯があるので、もしかしたらその痛みが上にきてるかもしれないので、先にそちらを治療しましょう。」

と言われ、右下を治療(神経を取り根治)を終え後は型を取るのですが、一向に右上の鈍痛がひきません。



一度、朝起きた時に痛みがあり頬骨の下を押したところ、痛みが激しくなったことがありました。
明らかに歯茎の中に痛みを感じます。

右上5も7も神経を取っています。
右下の6は裏側の歯と歯茎の境目を磨くと痛いのですが、その時上に鈍痛は感じません。

飲食をしても全く鈍痛が無く、先生に「どんな時に痛いですか?」と聞かれてもはっきりと「○○した時」と答えられません。


問題が解決しないとブリッジを入れるのがいつまでも、先になりそうで不安です。

どうかアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-25 20:55:15
可能性の話ですが、

?ブリッジが外れて治療中とのこと、
 保険で進行しているでしょうから、
 噛み合わせが現在ないのでは? 
 そのせいで、噛み合わせから来ている疼痛。

?抜歯をした部分の前後のは神経を除去してあるとのこと、
 保険診療すべてがそうとはいいませんが、
 不十分な治療である可能性も捨てきれないので、
 そのせいかもしれない?

診察をしていないので、詳細は不明ですが、
あくまでもそのような印象を受けました。

主治医としっかり相談することをまずはお勧め致します。
お大事になさってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: K.Mさん
返信日時:2008-09-26 14:29:09
迅速にお返事いただき有難うございます。


今日午前診だったので主治医の先生とも話したところ、もう一度しっかり根っこの治療をしましょうと言っていただけました。

回答いただき不安な気持ちが解消されました。

有難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-26 18:52:49
どちらかというと、大がかりに治療にならない方で
良かったですね、お大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-27 23:02:18
こめかみ・・・と聞くと 噛みあわせの問題を考えてしまいます。

噛み合わせの治療と平行して、根の治療を行うことが重要かもしれません。




タイトル ブリッジ再作成中、左上(こめかみ)に鈍痛があり治療が進みません
質問者 K.Mさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中