[写真有り] インレーを勧められたが、レジン充填では無理だろうか

相談者: いのゆうさん (15歳:男性)
投稿日時:2008-09-28 15:42:18
こんにちは。

早速ですが、 右上4,5,6番と左上5,6番そして右下6,7番のと歯の間にC2虫歯があります。

レジン充填では歯とレジンの間に隙間ができて2次カエリスができてしまうと言われたのですが、本当でしょうか。

以前、別の病院で右下6,7番を治療してただいたときにはレジン充填でした。
 
金属はよくないということをこのサイトで教えていただき、また、保険のインレーは全部で31万5000円かかるといわれたので費用的につらいです。

レジン充填で再び治療することは可能でしょうか。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-28 17:50:28
>保険のインレーは全部で31万5000円かかる

ありえません(^^;
保険外インレーですよね?

レジンで可能かどうかは実際に拝見してみないと判断いたしかねます。

虫歯の大きさにもよりますが、保険内のレジン充填では精度にも限界がありますから、保険治療で行うのであればインレー処置の方が良い場合もあります。

担当の先生と再度ご相談なさってみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いのゆうさん
返信日時:2008-09-28 20:09:49
ご回答ありがとうございます。

>保険のインレーは全部で31万5000円かかる

ありえません(^^;
保険外インレーですよね?

保険外のインレーです。打ち間違いでした。
すみません。

担当の先生はレジン充填では隙間ができてしまうのでインレーにしたほうが良いとおっしゃっていました。

でも、インレーでも隙間はできますよね? 

大変見苦しくて恐縮ですが、右下6番の写真を添付いたします。

これが一番虫歯の進んでいるです。

裏側には目に見える虫歯はないのですがレジンでいいのか、インレーのほうがいいのかわかりますでしょうか。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-28 22:21:31
>金属はよくないということをこのサイトで教えていただき

どこに書いてありました?
そこまで断定的には、誰も書いてないと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-28 22:33:28
若いのに虫歯がたくさんできてしまい大変ですね。

金属は良くない、レジンのほうがいいなんてことはありませんよ。

どちらも欠点はあります。

それぞれの欠点、ご自身の考えやお口の中の状況、治療を担当する歯科医師の技量によってどんな方法で治療するかが決まります。

もしレジンでの治療をご希望なら、もう少し今の先生とご相談されるか、以前右下の6・7番を治療していただいた先生の意見も聞いて見られてはいかがでしょうか。


納得のいく治療を受けられることを願っております。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-28 22:55:45
レジン充填ではレジンの間に隙間ができて2次カエリスができてしまうと言われたのですが、本当でしょうか。

大臼歯などの奥歯をレジンで治療をすると段差が出来やすくインレーで治療した場合より虫歯の再発生などの確率は高くなってしまいます。

レジンでもインレーでも段差なく歯と歯の間を詰めるのはかなり難しい技術です。


他の歯科医院で意見を聞くのも1つの方法ですよ^^

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-09-29 05:42:25
いのゆうさま、おはようございます。

年齢を考えると私なら金属でのインレー充填をお勧めいたします。
費用はかかりますができれば貴金属のインレーがいいと考えています。

全てを貴金属で充填すると費用がかかるので優先順位をつけてどれをそうするか考えて見られるのがいいかもしれません。

いずれにしても腕のいい歯医者さんを選ばないとエナメルチッピングを起こす可能性があります。

レジン充填をするにしても同じことだと思います。

井野先生がきれいなレジン充填の画像をUPされているので一度参考になさってみてはいかがでしょうか。


それから15歳で結構な本数のむし歯があるようなので間食を控えるようになさったほうがいいと思います。

また歯磨きも不十分なように思われるのでその点も気をつけられるようお勧めいたします。



むし歯の原因はプラークの付着だということがわかっております。
そしてプラークができる原因はショ糖(お砂糖)だということも判っています。

砂糖の摂り過ぎをなくさないと虫歯になるリスクは高いままですから、また虫歯になってしまうでしょう。

そしてあとはをきれいに磨いてプラークを落とすことです。


お口の中の健康管理に気をつけることをお勧めいたします。

 エナメルチッピング

 むし歯の出来ない砂糖の量

 お砂糖3本分クイズ000

 歯磨き講座 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いのゆうさん
返信日時:2008-09-29 19:37:18
ご親切にいろいろ教えていただき、本当にありがとうございました。

一度、担当の先生と相談してみます。

また、砂糖の取りすぎに気をつけて、食後の歯磨きを徹底しようと思います。



タイトル [写真有り] インレーを勧められたが、レジン充填では無理だろうか
質問者 いのゆうさん
地域 兵庫
年齢 15歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーその他
その他(写真あり)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中