長引く根管治療、痛みの波が繰り返しやってくる

相談者: りおまるさん (31歳:女性)
投稿日時:2008-09-20 21:14:59
はじめまして。
5月からいろいろなの治療を始めて、ちょっとつかれ気味です。


5月に治療した虫歯が深くて、痛くなったら神経を抜かないといけないかもと言われていました。

9月に入り、やはり上の5番の歯の痛みが激しくなり、根管治療保険内でしてもらいました。
その際、しっかり麻酔も効いて、順調にすんだようでした。


しかし、その後丸3日間強い鈍痛が続きました。
これに関してはこちらの掲示板にもまた、先生も切断した神経の傷が痛みますということでロキソニンを飲んで我慢しました。

先生のいうとおり4日目から薬を飲まなくても平気になったのですが、9日目からまたうずくような痛みがでてきました。

歯が痛いというよりも神経の先、頬やあげたがジンジン響くという感じで痛みが復活しました。
それも痛みがきたり、引いたりと波があります。



こちらの掲示板を呼んで、神経が完全にとりきれておらず、細菌が繁殖してしまったのが原因かと心配です。



家にあったフロモックスとロキソニンを飲んでいますが、痛みの波がじんわり感じます。

なんでこんなことになってしまったのでしょう。。?


先生もシンプルなケースだから。。と言っていましたし、あまり痛いようだと明日受診しようかと考えていますが、引越ししてこちらの歯医者に通いだしてから、説明も丁寧でソフト面はとても満足しているのに、虫歯にしろ、根管治療にしろ治療後の痛みが毎回あり、ホトホト疲れています。

今まではこんな長期的に痛みが続く治療はしたことがありませんので、不信感をいだいてしまっています。


授乳中ということもあり、あまり薬を多用したくありません。

やはり、根管治療のやり直しをしてもらうのがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-20 23:40:44
>授乳中ということもあり、あまり薬を多用したくありません。
>やはり、根管治療のやり直しをしてもらうのがいいのでしょうか?

一度先生に相談してみてください。
授乳中のお母さんは、私の経験でも痛みが中々引かないケースがあります。

私は睡眠時間やストレスも関係しているように思っています。
結局体の痛みなどを取り治すのは体の仕事で、体の治癒能力は寝ている間がもっとも大きいです。

かなりの推測なのですが、私の患者さんにはまず睡眠時間の確保と仕事のストレスを減らすように言います。


根の治療がしっかり出来ていれば、触れば治るという問題でありません。
逆に触って悪くなることもあります。

今はきついと思いますが、まず先生と話し合って、それでも不安なら根の治療の得意な先生の所にセカンドオピニオンを求めて下さい。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りおまるさん
返信日時:2008-09-21 11:47:18
回答ありがとうございます。


昨夜痛みに耐え切れず、ボルタレンをのんで凌ぎました。
今日歯科医院に急患で行ってきたところ、取りきれていない神経が残っているということでした。

明日正式予約が入っているので、今日はボルタレンで凌ぐことになりました。


神経の取り残しはよくあることのようですが、このことについては当然のこととして受け止めなくてはいけないのでしょうか?

技術力がないと非難するのはよくないのでしょうか?

また繰り返して神経の取り残しがあるということはあるのでしょうか?



よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-22 00:22:16
>神経の取り残しはよくあることのようですが、このことについては当然のこととして受け止めなくてはいけないのでしょうか?

はい、どんな名医がしても神経の全部は取りきれません。
これは世界的に有名な先生方が実験を行っています。

私の歯科医院でも今年のAAEアメリカ歯内療法学会)で買ってきた神経の3D画像集をお見せするのですが、これを見るといかに神経の構造が複雑で人の力では全て取りきれないことが納得してもらえます。


の中のイメージは、大きな木を逆さにしたようなものです。
木には必ず枝・葉が出ます。

私たち歯科医師は木で言う幹の部分しか触れません。

枝・葉は道具では取りきれません。



>技術力がないと非難するのはよくないのでしょうか?

痛みもありそう思えてしまうのはよく分かります、しかし1つ覚えていてもらいたいのは医療とは不確実なものです。
触れば残る、成功するなどの保障は全くありません。

専門医が行っても残らない歯は沢山あります。

先生も、りおまるさんの歯を残そうと思って治療している訳ですから・・・


ただ先生に不満があるのでしたらセカンドオピニオン転院なども考えられた方がいいですが、ただ転院先の先生が今の先生より優れていると言う保障はどこにもありませんから、転院されるならよく調べて転院された方がいいですよ^^

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-22 13:42:59
お辛い事と思いますが、僕も井野先生の意見と全く同じです。


担当の先生も手を抜いているわけでは無いと思います。

また、このサイトでもたくさん書きましたが「歯医者」と言っても「根管治療の得意な先生」や「入れ歯の得意な先生」「インプラントが得意な先生」「虫歯治療が得意な先生」と本来は細かく細分化されています。

しかし、日本の法律では「歯科一般」「小児歯科」「口腔外科」「矯正歯科」の4つしか標榜できません。


ですので、担当の先生はもしかしたら「歯周病治療が得意」な先生であって「根管治療はあまり得意では無い」だけなのかもしれません。


井野先生もお書きのように、現在の担当の先生にご不満があるのであれば、ご自身で良く調べて「根管治療の得意な先生」を探されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りおまるさん
返信日時:2008-09-24 21:17:37
返答ありがとうございます。


授乳中とういうこともあり、睡眠不足は確実です。
体調の悪いところがすべてにきてしまった気がします。

その後、再度根の洗浄と取り残されていた神経を取って根に栓をしてもらいました。


が、3日後の今日また痛むのです。

痛みもまた波がありぐ〜っとズキズキ痛むかと思うとす〜っとひいてみたりします。
カロナール、ロキソニンと飲んでダメでしたのでボルタレンを服用しました。


それでも今回はちょっと効きが悪いきがします。
なんとなく痛くなりそうな波がやってきます。

ボルタレンを二錠飲んでも大丈夫でしょうか?

ゆっくり体を休めれば痛みはなくなってくるのでしょうか?
それともまだ神経が取り残されているのでしょうか?
何回神経の取り直しをしたら終わるのでしょうか?


根は木の枝のように分かれているのなら、永遠に終わらない気がしてなりません。。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-24 23:24:57
>ボルタレンを二錠飲んでも大丈夫でしょうか?

私の歯科医院では薬を出す注意事項に痛み止めを2錠飲む際の飲み方を書いてありますが、りおまるさんの場合私は責任を取れませんので担当の先生に明日電話で聞いてみてください。



>ゆっくり体を休めれば痛みはなくなってくるのでしょうか?

いえ、の中に原因があれば、体を休めても痛みは取れませんが、体が弱ってしまっていると抵抗力も落ち小さな痛みでも大きく感じてしまいます。
ですから体の抵抗力を上げるためにもゆっくり体を休ませてください。


>それともまだ神経が取り残されているのでしょうか?

これは誰にも分かりません。


>何回神経の取り直しをしたら終わるのでしょうか?

これも誰にも分かりません。
ただし治療している先生がもっとも情報を持っていますので、先生に聞いてみてください。



>根は木の枝のように分かれているのなら、永遠に終わらない気がしてなりません。。。

ここで相談されるより、根の治療が得意な先生にセカンドオピニオンを求められた方が安心できると思いますよ。


薬のことは明日電話で聞いてみてください。

 




タイトル 長引く根管治療、痛みの波が繰り返しやってくる
質問者 りおまるさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中