根尖孔から飛び出したシーラーの為痛みがとれない、除去は可能?

相談者: こばこばさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-09-23 16:26:15
こんにちは、よろしくお願いします。

根の治療を始めて1ヶ月しても痛みが全く変わらない為、こちらで助言をいただいて他院で診ていただきました。

参考:前回のご相談
根管治療で炎症を起こし痛みがとれず、1ヶ月後に海外引越しの為不安


右上1番仮根充の状態(痛みがなくなれば最終的な薬を入れて型をとりますと言っていました)で、他院でレントゲンを見てもらったところ、

痛いほうの根尖孔が大きく開き過ぎていてそこからシーラー?というのですか?(薬ではなく蓋というような表現でしたので)が飛び出てしまっているので、それが原因でしょうと言われました。

通常根の先端は髪の毛くらいの細い穴しか開けないのに、なぜこんなに広く開けてしまったのかわからないと言われました。



他の方への回答で

>根充時に使用するシーラーが根尖から外に出ると一過性の炎症症状を起すことがあります

と書かれていましたがこれにあたりますか?

これは炎症が治まるのを待ってみたほうがいいのでしょうか?
(すでに1ヶ月経っていますが)
それとも、すぐ除去してもらったほうが良いのでしょうか。


何も刺激がなければ痛くありませんが、下から圧をかけると痛いので全く物が噛めません。

後は、ちょっとした刺激や運動(階段を駆け上がるとか)ですぐ拍動を感じるようになります。
仕事がダンス教師なのでこれは非常に困ります。



新しい先生は歯の内側から除去するのは結構難しいので、取りきれないかもと言っていました。
その場合外科的治療が必要だと。

?歯茎を切って外側から除去

でも、この方法はあまりよくないので

?抜歯して除去後移植

の方が良いと言われました。
でも、正直そこまではやりたくありません。
怖すぎます。


もしくは、まだ入れたばかりなので時間をおいて痛みがなくなるか様子を見るか、と言われました。

1ヵ月後に海外へ引越ししますが、また1年後には日本へ戻ってきますので、とりあえず1年持たせて、帰ってきてからちゃんと治療したいのですが、最良の策はなんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-23 19:54:58
>>根充時に使用するシーラーが根尖から外に出ると一過性の炎症症状を起すことがあります

>と書かれていましたがこれにあたりますか?

これは資料があってもこの場合にあたるかは分かりません。


>新しい先生はの内側から除去するのは結構難しいので、取りきれないかもと言っていました。

ですね、外に飛び出したシーラーは除去できませんね。



>1ヵ月後に海外へ引越ししますが、また1年後には日本へ戻ってきますので、とりあえず1年持たせて、帰ってきてからちゃんと治療したいのですが、最良の策はなんでしょうか?

資料なしに最善の方法は提示できませんが、手術をしても1ヶ月ではフォローする期間が短すぎますので、日本で外科処置は止めておかれた方がいいでしょうね。


私もこの場合だったら何もせず経過を見ましょうで終わるかもしれません。

たいしたアドバイスにならずすみません。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こばこばさん
返信日時:2008-09-24 00:09:35
井野先生、ご回答ありがとうございました。


やはり外に出たものは除去できないのですね・・・

新しい先生も1ヶ月しかないので外科処置はできないと言っていました。


できるだけ内側から取るようにがんばってみるが、難しいと。

でも、最初から絶対取れないとわかっているのであれば、変にいじってしまうより(悪化するかもしれないし)、手をつけずにしておいたほうが良いでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-24 00:34:01
見てみないと何とも言えないのですが・・・

>最初から絶対取れないとわかっているのであれば、変にいじってしまうより(悪化するかもしれないし)、手をつけずにしておいたほうが良いでしょうかか?

私なら触らないと思いますが。。。


あまり無責任なことは言えませんので、もう少し先生と話してみてください。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こばこばさん
返信日時:2008-09-28 15:49:02
井野先生、ご回答ありがとうございました。


2件目の歯科で外科的治療が必要と言われたのが不安で、更に他院でサードオピニオンを受けてきました
セカンドオピニオン外来というのがある、市内でもっとも有名かつ大きな歯科です)


こちらでは、最初の歯科同様、根の治療跡が太いので炎症が長引く場合もあると言われました。

もしくは根が短いので、治療の際根を超えてついてしまった可能性もあると。


根の先から飛び出しているのは形状からいってガッタパーチャのようだが(レントゲンしか見ていません)これのせいで炎症を起こすことはない、と言われました。
ガッタパーチャはゴムの棒状の物なので、取ろうと思えば取れますよと言われました。


そして最初の先生が今までの経過や使った薬などがわかっているので、そちらで治療を続けたほうが良いのでは、と言われました。

2件目の先生に言われた歯根の切除については、私の場合根が短いのでそれをやってしまうとブリッジの土台として持たないので抜歯になってしまうと言われました。


最初の先生に治療が長引いているので一度他の歯科で見てもらって今後どうするか考えます、と言った所、現在の治療状況を改めて説明して下さり、(飛び出しているのは炎症を抑える薬と言われました)いつでも治療再開しますから、と言っていただきました。


こちらで色々見て、経過観察の為長期治療用の長く使える仮歯があるとしりました。
今の感じではこれを装着してもらって、帰国後に治療再開が良いのかなと思っています。

ただ、2件目、3件目の歯科ともに仮歯では1年持たないから・・・といわれたので、そこでは作っていないのかなと思います。


今1件目の歯医者に戻るべきか2件目に行くべきか、大学病院に問い合わせて長期治療用の仮歯を作ってもらえるか問い合わせたほうがいいか、迷っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-28 23:04:20
>こちらで色々見て、経過観察の為長期治療用の長く使える仮歯があるとしりました。

難しい所ですね。。。

仮歯は保険でも前歯は作れますがとりあえずの見た目の回復的な意味合いで、長期経過を見るようなプロビは作ってもらえるか・・・


ガッタパーチャはゴムの棒状の物なので取ろうと思えば取れますよと言われました。

取れるときは取れますが、根の治療が得意な先生に任せたほうが取れる確立は高くなると思います。



大学病院に問い合わせて長期治療用の仮歯を作ってもらえるか問い合わせたほうがいいか

まだ大学病院などの方が作ってもらえる確立は高いと思いますよ。


難しい所ですが頑張ってくださいね。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こばこばさん
返信日時:2008-10-03 00:50:37
大学病院に問い合わせてみました。
仮歯は作れるが、接着が弱いので1年近くは持たないかも・・・
という返事でした。


結局その後、2件目の歯科医に行きました。

マイクロスコープを持っていて、日本歯内療法学会の認定医がいて、その先生は大学病院でも講師をしていたようです。
私の担当は違う先生ですが・・・


最初の歯科に関しては、まだ炎症が残っていて痛いと言っているのになぜガタパーチャ?を詰めたのか、という疑問があったので。

2本のうち1本はお薬のピリっという痛みでしたが、1番のは押されて痛いという感じでした。


新しい歯科ではちゃんと仮歯も作ってもらいました。
今までは樹脂?のようなもので毎回作っていたので取るのが痛くて、これも大変なストレスでした。

新しい先生は仮歯自体は持つと思うので、接着が取れたら中はいじらず、渡航先の歯科で仮接着だけしてもらうほうがいいだろう、と言っていました。(結局大学と同じですね)

多分その方向で治療して渡航すると思います。



色々アドバイスいただきありがとうございました。



タイトル 根尖孔から飛び出したシーラーの為痛みがとれない、除去は可能?
質問者 こばこばさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中