左上7番を抜いたら、ブリッジか入れ歯をいれなければならないでしょうか?

相談者: 海好きさん (49歳:男性)
投稿日時:2008-09-30 14:28:35
平素、大変お世話になっております。

私はお陰さまで、永久歯は現在全て揃っていて、虫歯は何本かありましたが、全て治療済みで問題なく毎日を過ごしておりました。

この度、左上7番が虫歯になり、違和感に気づいたときにははぐらぐらしている状態(舌で押すとぐらぐらする。)になっており、歯茎もだいぶやせていて、再度歯をしっかりと支える状態ではなく、抜くしかないのかと考えている昨今です。

この場合、左下7番は問題のない状態なのですが、噛み合う歯を抜いてしまった場合、ブリッジ入れ歯を利用しなければならないのでしょうか?

このサイトには、奥歯が抜けた場合は、ブリッジや入れ歯は行わない場合もあるとの紹介がありました。

お忙しいところ恐縮ですが、ご助言お願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-09-30 15:27:14
正常な咬み合わせでは、上の7番を抜いても下の7番が、浮いてきたりする恐れは、ありません。

反対に下の7番を抜くと、支えていないために、出てくる事があります。

上の7番を抜いても、下の7番を抜いても、後方の支えが少なくなるので、下顎の持ち上がり(回転)がおきて咬み合わせが狂うことになります。

義歯では支えきれません。
延長ブリッジは、年令と歯根の支えの状況から、支台を3本にしないと持ちません。

インプラントが可能ならばおすすめです。

本人の考え方次第なのですが、少々の咬み合わせの狂いとか、手前のに負担がかかりすぎるのも仕方ない、少々咬みにくい等を無視する考えもあります。

ご自分の歯に対する考え方次第ですが、残りの歯を大事に長持ちさせたい、咬み合わせもも狂わせたくないと考えれば、やはり、インプラントに落ち着きます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 海好きさん
返信日時:2008-09-30 16:19:42
松山先生、回答ありがとうございます。
感謝いたします。

私自身は多少の不都合はあまり気にしないタイプなのですが、奥歯のことなので気がかりでした。

ただ、インプラントとなりますと、費用が大きくかかることから、すぐに結論を出すのも難しさがあります。

仕事が一段落したら、地元の歯科医を訪問し、相談してみようと思います。

松山先生、本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 海好きさん
返信日時:2008-10-02 10:14:04
昨日、地元の歯科医に行って抜歯してきました。

松山先生のご助言を参考に相談しながら治療に専念します。ありがとうございました。



タイトル 左上7番を抜いたら、ブリッジか入れ歯をいれなければならないでしょうか?
質問者 海好きさん
地域 東京23区
年齢 49歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
延長ブリッジ・カンチレバー
部分入れ歯 その他
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中