歯の骨化とは?死んだ神経は生き返ることがあるのでしょうか?

相談者: JANさん (22歳:女性)
投稿日時:2008-09-29 20:41:41
初めまして。どうぞよろしくお願いいたします。


約2ヶ月前に貧血のため、駅のホームより線路に顔から転落してしまいました。


●まず、上の前歯左右1〜2番が欠け、また、グラグラになってしまいました。

搬送先の病院で、矯正用の金具等で約1ヶ月固定していただき、現在はこれら4本とも固定されました。


これらのは、今後は差し歯にする予定です。


担当の先生にこれら4本が今後、骨化してしまう可能性があると言われました。
今は正常な状態に近い状態だそうです。


不安になったので、自宅から近所の歯科に相談し、上記旨を伝えたところ、

骨化は一度抜け落ちた歯が起こる可能性があるので、そんなに心配は要らないと言われました。


そう言われると少し安心もしたのですが、しかし、抜けた歯もグラグラになってしまった歯も同じなんでしょうか?



ちなみに神経は確実に左右1番はありません。
左右2番は定かではありません…すみません…


骨化するかもしれない歯根での差し歯は、ずっと不安を抱えて生活していかないといけないということですよね…

それならいっそのことインプラントにしたほうがマシなのかなとも思ってしまいます。。



●それから、同じ事故で下前歯左右1〜3番の歯槽骨が折れてしまいました。

今のところ、これら5本の歯の神経は死んでいるようです。
(右3番の歯は事故のときに折れてしまいました)


でも、ときどきしみたり、脈を打つようにジンジンするときがあります。

まだ事故から2ヶ月なので生き返ることがあると言われました…



質問は

・歯の骨化のこと。
・どれくらいの期間で神経は生き返ることがあるのか。

です。


どうぞよろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-09-30 15:36:56
歯槽骨骨折に伴う歯髄の失活は、約一月様子を見てだめなら失活(歯髄が死ぬ)と判定してよいと思います。

生き返るのを期待すれば二月は様子を見てよいと思います。


の骨化?については、たぶん歯根の歯槽骨との癒着を言っているのだと思いますが、そうだとしたら、再植でもしない限りまずは起こることはない上に、おきてもそう問題にはなりません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-30 18:52:17
たぶん癒着して、骨がに置き換わっていく現象の説明を
受けられたのではないか?と類推します。

確率はゼロではないですが、そんなに高くもないので、
まずは、定期的にレントゲン撮影をされることを
お勧め致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: JANさん
返信日時:2008-10-01 21:54:06
このような文章の質問にお答えいただき、本当にありがとうございました。

返信が遅れまして申し訳ありませんでした。



タイトル 歯の骨化とは?死んだ神経は生き返ることがあるのでしょうか?
質問者 JANさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯の異常・トラブルその他
専門的な質問その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中