右上7番と歯茎の境目の痛みは虫歯?それとも別の病気? (スウェーデン)

相談者: Yukassonさん (21歳:女性)
投稿日時:2008-09-28 19:46:06
はじめまして。
今回,質問させていただく問題について最近調べ始めて,歯チャンネルにお世話になっています。

もともと歯並びが悪かったり虫歯が多かったり問題が多かったので,歯チャンネルの掲示板はとても参考になります。
ありがとうございます。



今回相談したいのは右上7番,第二大臼歯の痛みについてです。

2ヶ月程前から歯磨きの際,右上7番がキンキンした痛み(虫歯治療のような神経の痛み)を感じていたのですが、最近少し強くなったので爪でカリカリしてみてどこが痛いのか探ってみたところ,6番寄りの歯茎の間に爪が入った瞬間強い痛みを感じました。

鏡で調べてみても歯の表面に「黒,茶色」の色や穴も見つかりません。
この痛みは虫歯でしょうか?それとも他の病気なのでしょうか?


今まで何度も虫歯になったことはありますが,境目の虫歯を経験した事がなくて,もしかすると視覚過敏かなとも思いました。
というのも,前回の虫歯治療の際(08年1月)に

奥歯の歯茎が歯周病になりかけているのでよく歯と歯茎を磨くように」

と言われて以来,歯と歯茎の境目を丁寧に磨くように心がけていたので,磨きすぎてしまったのかなと思いました。



ちなみに,隣の6番の歯にはメタルインレーが詰まっていて、内側の真ん中に縦に茶色い筋が入っているのも発見しました。
そこには痛みは感じませんが,もし虫歯ならそこから7番境目に移った可能性もあるのでしょうか?


スウェーデンに住んでいて検査だけでも結構掛かってしまうので、ついついインターネットに頼ってしまいます。。。

長々とすみません。
どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-28 22:39:03
海外の生活で歯科治療にはお困りでしょうね。


6番に虫歯があったとしても、7番に移ることはありません。

ただ、やはり実際見てみないと、虫知覚過敏かは判断できません。

費用のこともあるかも知れませんが、早めに検査を受けられたほうが良いと思います。


良い方向に解決することを願っております。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-29 05:00:49
Yukassonさまおはようございます。

右上7番の歯頚部に爪が入ったら強い痛みがあるとの事ですが、小牧先生も仰っているようにこれだけではむし歯知覚過敏かの判断はいたしかねます。

ただ以前歯歯茎を磨くよう指示されてそれ以来と歯茎の境目を丁寧に磨くようになさっていたようなので、歯肉が磨り減って歯根が露出してきているのかもしれません。

歯肉にはプラークは付着しないので磨く必要はありません、あくまでも歯だけを磨くよう心掛けたほうがいいと思います。

歯肉の硬さにもよりますが、歯ブラシで強くこすると磨り減ってしまい歯根露出を起こしてしまうことがよくあります。

とりあえず何が原因でそのような痛みが生じているのか診察を受けたほうがいいと思います。


お大事になさいませ。

オーバーブラッシング
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yukassonさん
返信日時:2008-10-03 06:46:12
小牧令二さま,山田豊和さま,ご回答ありがとうございました。


虫歯は隣のに移る」という説明を受けた覚えがあったので不安でしたが誤解のようでした。。。


山田歯科医院さんのホームページのオーバーブラッシングについて拝見しました。
恐ろしかったです!!!

自分の磨きすぎた奥歯(別の歯ですが)の歯肉に近い写真を見つけたり,説明を読んでみると自分の磨き方がその通りだったので。

「歯肉から血が出てもこれを乗り越えれば強くなる」

と思って強く磨いていた事を思うと恐怖です。。。これから熟読して正しい磨き方を身につけます。


ところでその後,痛みのあった歯を軽く磨くようにして3日目,もう痛みが消えました。
歯肉が戻ったのでしょうか?今まで散々強く磨いていたので><


歯医者はまだ行っていないのですが少し安心しました。

ここでは検診だけでも軽く1万円は超えるので、なかなか始めの一歩が出ませんでしたが,これを機に明日予約しに行ってきます。大きな事になる前に。。。


本当にありがとうございました。



タイトル 右上7番と歯茎の境目の痛みは虫歯?それとも別の病気? (スウェーデン)
質問者 Yukassonさん
地域 海外
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
知覚過敏
スイス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中