上前歯4本を保険で再クラウン予定、仮歯が連結だとクラウンも連結?

相談者: ゆずっこさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-09-25 23:18:42
こんばんは。


上右1.2.3左4番のことで相談させてください。

8年程前から、虫歯になったら治療してクラウンをかぶせてきました。(個々に)



今回、奥歯の治療で歯科に通院したのですが、前歯のクラウンの色が悪くなり、かぶせなおすことにしました。

4本のクラウンをはずし、特に治療はせずに済みそうなのですが、仮歯は連結されているので、このままクラウンも連結になるのかと不安になっています。



左下5.6番の治療をしたとき、連結のクラウンだったのですが、その時は何の疑問ももたず、後からこのサイトに御邪魔して連結があまりよくないことを知り不安になりました。

上前の歯茎の状態が良くないので、レーザー治療をしてきました。
先生は、歯茎がだいぶよくなったので、そろそろクラウンを入れようとおっしゃっています。


保険内での治療です。

仮歯が連結だと、クラウンも連結のつもりということでしょうか。
また、個々に4本一度にかぶせることはありますか?


初めての質問でわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-25 23:23:56
こんばんは。

仮歯が連結だと、クラウンも連結のつもりということでしょうか。

仮歯の時は、連結が良いか単冠が良いか試験する場合もありますし、単純に「作りやすくて取り外しもしやすいから」の理由で、敢えて連冠にする場合もあります。



>個々に4本一度にかぶせることはありますか?

ありますよ。



・・ということで、直接確認された方が良いと思いますよ。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずっこさん
返信日時:2008-09-25 23:31:32
渡辺先生、早速ありがとうございます。


明日予約がとってあるので、早い回答に感謝します。

歯科に行って、先生に質問するのが苦手なので、なかなか聞けないことが多いのですが、明日はがんばって聞いてみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-27 18:55:23
仮歯で連結しているからといって最終の補綴物も連結になるとは考えられませんが、 過去の治療で連結にした経緯があることを考えると今回も連結になる可能性は高いと考えられますので、ズケズケと相談して下さいね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずっこさん
返信日時:2008-10-03 14:54:40
先生ありがとうございました。


先日、勇気をだして質問してみました。

「連結のが強度があるけど、どちらでもいいよ。」

とおっしゃったので、単冠でお願いしました。


聞かなければ、連結になったようです。




やはり、質問することは大切だな〜〜としみじみ感じました。


来週、無事に単冠がはいりますように。。。
ありがとうございました。



タイトル 上前歯4本を保険で再クラウン予定、仮歯が連結だとクラウンも連結?
質問者 ゆずっこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンの作り直し・再治療
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中