13日前に親知らずを抜歯、痛みが続いて空洞が小さくならない

相談者: カズオさん (20歳:男性)
投稿日時:2008-09-24 20:51:41
こんにちわ。

私は親知らずが前のを押す形で生えていたために、歯並びが崩れてきたので、下の親知らずの抜歯をすることとなり、13日前に右下の親知らずを抜歯しました。

参考までにですが、一ヶ月ほど前から、崩れた歯並びを直すために上顎、下顎ともに六番までは矯正具をつけています。

抜歯は、まず歯の上部を切断してとりだし、その後歯の下部を抜くという形で行なわれたそうです。

抜歯は順調だったようで30分ほどで終わりました。
そしてその後、一週間後に抜糸。

先生は

「傷の直りも順調ですね」

とおっしゃっていました。

その頃には腫れはほとんどおさまっていたのですが、抜歯箇所、下顎全体、耳の奥の痛みは持続していました。

しかし、私は痛みが一週間くらい続くのは当然だろうと思い込んでいましたので、抜糸時に先生に特に痛みを訴えることはしませんでした。

抜糸後、帰宅して親知らずの抜糸を以前していた弟にふと抜糸後の痛みについて聞いてみると4、5日で消えたとのこと。

急に不安になって、口の中を見てみると縫い合わせていたはずなのに抜糸したとたんに、縫合箇所が開いてまた空洞ができています。

これって普通なんでしょうか?
縫い合わせたら、その部分は抜糸時にはくっついているものではないのでしょうか?

そしてよく見てみると、空洞の奥の方に白いものが見えます。
骨なんじゃないかと思うのですが、もし骨が露出していたらもっと激痛を感じるそうなので、判断がつかないでいます。

結局、その後も今日に至るまで不安を抱えながらも、歯医者には行っていません。

抜歯後13日たった今でもまだ痛みはあります。

たいした痛みではないのですが、急に立ち上がるときや、歩いたりするとき、大きく息を吸うときににズキンとうずくような感じがあります。

痛み自体はたいしたことはないのですが、抜糸後から痛みがずっと軽減されず持続していることと、空洞がいっこうに小さくならないこと、空洞の中に常に見える白い部分に不安を感じています。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-24 23:36:06
こんにちは。

結論から言いますと、あまり心配する必要はないかと思いますよ・・^^

まず現在のお痛みについてですが、やや長いかも??と言う程度です。
さほど想定出来ないほどの状態ではないです。



>縫い合わせたら、その部分は抜糸時にはくっついているものではないのでしょうか?

親知らずに関しては、傷口が大きいですので、そう簡単にはくっつかない場合が多いですね。

(文面からは)問題ないと思います。



>そしてよく見てみると、空洞の奥の方に白いものが見えます。骨なんじゃないかと思うのですが、もし骨が露出していたらもっと激痛を感じるそうなので、判断がつかないでいます。

そうですね、例えばドライソケットと言う状態なら、もっとずっと激しい症状が出る様です。

親知らずを抜いた後の空洞は大きいですので、ご飯粒がたまっている場合もありますし、傷の治癒過程でかさぶたが白っぽくなる場合もあります。

いずれにしても問題ないかと思われます。




とは言え、心配でしたらやはり一度担当の先生にも診てもらって下さいね。

こちらはひと目も拝見せずに書いてますからね。


お大事にどうぞ。




タイトル 13日前に親知らずを抜歯、痛みが続いて空洞が小さくならない
質問者 カズオさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中