歯周病のレーザー治療により歯冠乳頭が薄くなったが、元に戻るのか?

相談者: ほしさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-09-24 02:08:41
はじめまして。
どうぞ宜しくお願いいたします。


前歯の左1番の中切歯クラウンにする治療を行っています。


ただ、歯周ポケットが4ミリあった為、クラウンにする前にブラッシングを徹底するよう指導を受けました。

その時点では膿・ハレなどは特にありませんでしたが、キレイに直したいと希望を伝えたところ、歯茎のレーザー治療を勧められ、一ヶ月半程前に治療を受けました。


しかし、左右1番の間の歯冠乳頭が全体的に薄くなってしまいました。


治療して下さった先生に元に戻るかお聞きしましたが、今まで通りブラッシングを指導されました。
2週間程で元に戻るとおっしゃっていましたが、一ヶ月半経過してもあまり状況は変わりません。


再度先生にお聞きしたのですが、

「歯周ポケットは良くなっている。
ブラッシングしても出血しないのは、ブラッシングが足りない」

と言われました。

その後も歯ブラシ歯間ブラシで丁寧にブラッシングを行っていますが、思い切り力を入れない限りは出血しません。


歯冠乳頭は元に戻るのでしょうか?


正面から見ると穴が開いているようにも見える為、直るかどうか不安でたまりません。


是非ご意見をお聞かせ下さい。
どうぞよろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-24 05:10:23
ほしさまおはようございます。

ポケットが深かったため歯茎のレーザー治療をしたところ歯間乳頭が薄く(少なく?)なってしまい、回復するかどうかご心配になっているのですね。


私は歯周病の治療でレーザーを使ったことがないのでどのような状態になっているのかいまいちイメージできないのですが、レーザーで歯肉を焼灼してボリュームが減っているのなら歯周病が治ればある程度回復するのでは無いかと思いますが・・・・はっきりとは断定できかねます。


ブラッシングが足りないと指摘された様ですが、具体的にどの辺りが足りないのか、どうすればいいのか具体的に指導を受けられましたか。

もし具体的な指導を受けておられないのならかなり問題があるように思います。

ほしさまが指導を受けずに我流で闇雲にを磨いていらっしゃるようなら、オーバーブラッシングの問題がでてくるかもしれません。

歯磨き指導の上手な歯科医院に転医することも考えたほうがいいかもしれません。

お大事になさいませ。


オーバーブラッシング 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほしさん
返信日時:2008-09-25 00:18:08
山田先生

早速のご回答ありがとうございました。


治療後のブラッシング指導については衛生士の方が丁寧に教えてくださいましたが、担当の先生からお聞きしていた内容と少し異なっていました。

また衛生士の方の指導の時に

歯茎の感覚を覚えて」

と言われましたが、レーザー治療の為の麻酔がかかっており、正直感覚はよくわかりませんでした。



そもそも通常のブラッシングと、レーザー治療後のブラッシングとでは方法が違うのでしょうか?


実は次回の診察で仮歯を入れると言われたのですが、このままの歯茎でクラウンにする治療を続けていいのか不安なので、出来れば仮歯にする前に他の歯科医院に転医したいと思っています。

には既にインプラントが施されているのですが、この状態で他の歯科医院に行っても良いものなのでしょうか?

質問ばかりで大変申し訳ないのですが、
どうかご意見を宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-25 05:55:23
レーザー治療の経験がないのではっきりしたことは言えませんが、ブラッシングにくっついたプラーク歯肉や歯を傷つけずにきれいに落とすことが目的ですから、基本的な違いは無いと思います。

ただ麻酔をしていたようですからおそらくポケットの中に傷を作っていたのでは無いかと思います、もしそうであるなら傷をこするのは避けたほうがいいと思います。



インプラントをなさっていて転医することになるようですが、これとて転医を希望なさっている以上仕方が無いと思います。

私ならそのような方がお越しになられても気にはいたしません。

ただ私のところと使っているインプラントが違っていたらそのインプラントに問題が生じた時、対応できない可能性は有ります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-25 07:27:34
レーザーを使うと、歯肉の角化が進行してしまいます。

そうすると、歯肉の体積が縮小するために乳頭部がやせてしまったように見えます。

歯肉の組織が代謝を繰り返すうちに元に戻るのですが 時間がかかります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほしさん
返信日時:2008-09-25 22:53:44
山田先生
タカタ先生

ご回答ありがとうございました。


正直、日々のブラッシングが気持ちの負担になっていました。

乳頭部の穴の事で毎日クヨクヨしていたのですが、ブラッシング中は特に色々と考えてしまい、これ以上良くならないかも知れないと思うととても不安でした。

ですがおかげ様で気持ちが楽になりました。


気長に、丁寧に、続けていきたいと思います。
ありがとうございました。


またタカタ先生のレーザー治療についてのご回答も、本当にありがとうございます。

 レーザー治療 = 早く治癒する

と聞いていたので、もう良くならないかも知れないと思っていました。

タカタ先生のお話を聞いてホッとしました。
本当にありがとうございます。


お二人の先生のお言葉で気持ちが楽になりました。

一生付き合っていく歯茎ですから大切にしたいと思います。
大げさでしょうか・・・(^-^;)


でも本当にありがとうございました!!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-27 18:53:10
気長に待ってみてください。

ただ、清潔を保つのが重要ですから検診は欠かさずに行きましょう




タイトル 歯周病のレーザー治療により歯冠乳頭が薄くなったが、元に戻るのか?
質問者 ほしさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中