[写真あり] コンポジットレジンで治療後フロスが引っかかる

相談者: タナさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-09-16 12:05:34
コンポジットレジン

以前、小さな虫歯をコンポジットレジンで治療していただいたのですが、治療後からデンタルフロスを使う度に引っかかります。


引っかかると言う事は、虫歯の再発の可能性は高いのでしょうか?


素人考えで、引っかかる=凹凸

凹凸があると歯垢が付き易く、虫歯になりやすそうに思えます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-16 12:12:42
タナさまこんにちわ。

可能性はあると思います、一度主治医の先生に相談なさったほうがいいと思います。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タナさん
返信日時:2008-09-16 12:31:34
山田先生
返信ありがとうございます。

気になる事があるので、教えていただきたい事があります。


ダイレクトボンディングハイブリットレジン充填での治療を考えているのですが、コンポジットレジンより性能は優れてるのでしょうか?


コンポジットレジンだと膨張して、再度虫歯になりやすいと耳にしました。

ハイブリットレジンではどうなのでしょうか?


宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-16 12:50:27
ダイレクトボンディングハイブリットレジン充填は経験がありません従ってわかりかねます。


コンポジットレジンだと膨張して、再度虫歯になりやすいと耳にしました。

そのようなことはないと思います、ただ色調は比較すると少し劣るかもわかりません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-16 13:12:30
では。


ダイレクトボンディングハイブリットレジン充填での治療を考えているのですが、コンポジットレジンより性能は優れてるのでしょうか?

最近は保険適応のコンポジットレジンでもハイブリッドレジンに見劣りしない性能のものが出てきています。
物性だけで比較すればほとんど差は無いと思いますよ。


>コンポジットレジンだと膨張して、再度虫歯になりやすいと耳にしました。
>ハイブリットレジンではどうなのでしょうか?

これも、物性の差は無いと思います。
むしろ、接着のテクニックの差の方が大きいです。

しっかりした接着テクニックで行えばコンポジットもハイブリッドも、二次カリエスのリスクは変わらないと思いますよ。




保険のレジン充填と保険外のレジン充填の決定的な差は

・「丁寧さ(時間のかけかた)」

だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-16 16:42:27
『丁寧さ』と簡易な表現ですと
不必要な誤解を生むかもしれませんので、

手間・ステップ・治療の段階、が沢山かかるのに対してと、
治療上、保険診療の制約を受けない条件の設定に対して、
費用がかさむ訳で、材料そのものである場合もありますが、
セラミクスジルコニアインプラント等‥)

材料の原価がイコール、自費の治療では無いことも
ご理解頂けますといいかな〜。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-09-16 18:14:45
あ、佐藤先生フォローありがとうございます。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-09-16 19:45:44
レジンを用いた治療のあとに引っ掛かりがあると そこに食片がはさまり、虫歯歯周病の原因になります。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-09-17 10:41:51
いろんな先生方のおっしゃるとおりだと思います。


ただし、コンポジットレジンは、ハイブリッドにしても全て収縮すると思っているのですが・・・

膨張する場合であれば、むしろカリエスリスクは軽減されます。

収縮するからカリエスになりやすい。



ただし、今のシステムで、しっかりと接着を行えば、下手なインレーよりもよっぽどカリエスにはなりにくいですよ!!

ただし、コンポジットを下手にやるくらいなら、インレーの方がいいような気もしますが・・・


用は、ちゃんとやろうと思うと、結局の所、手間がかかると言うことですね。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-09-19 09:40:19
>治療後からデンタルフロスを使う度に引っかかります。

この質問は過去にもありますが、実際レジンと歯の間に過不足無く詰めるのは非常に技術と時間のかかる作業であり、フロスが引っかかるようなケースはよくあります。

塗り絵の輪郭をはみ出さないように、また色が塗れないところが出ないようにすることに似ています。

しかし、絵は2次元、歯は3Dと言った違いがあります。




中山先生が仰るように。
奥歯の歯と歯の間でしたら、インレーで詰めてもらった方が良いケースも多々あります。

レジンの方が削らずにすむというメリットもありますが、ダイレクトに術者の腕が出ますのでこの点はお知りになっておいた方がいいかと思います。


ただ、大きな段差であれば修正はしてもらった方がいいですね。
 


私も奥歯のすき間などレジンで治療していますが、1本きっちり詰めるのに長い時は1時間半かかります。
写真も銀歯のやり変えをしましたが非常に時間はかかっています。
 

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タナさん
返信日時:2008-09-21 00:17:44
沢山のアドバイスありがとうございます。
無知な質問にて大変申し訳なく思います。


ちょうどコンポジットレジン部分がキレイに茶色に変色してたので、ハイブリットレジンに色々期待してました。

接着テクニックですか・・・
信頼できる先生を見つける事が先決ですね。



箇所は下のの2番の側面になります。

井野先生の画像を拝見して思ったのですがレジンでここまで出来るなんてビックリです。

以前掛かってた先生には(奥歯虫歯治療の際)噛み合わせ部分なのでレジンは無理と言われました。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2008-09-21 09:48:57
こんにちは。

>無知な質問にて大変申し訳なく思います。

そんなことないですよ。
コンポジットレジン」なんて言葉だけで既に専門用語です^^;

レジン充填は本当に知識と手間のかかる方法ですが、しっかりやれば結果がついてくる感じがします。



でも、

>以前掛かってた先生には(奥歯虫歯治療の際)噛み合わせ部分なのでレジンは無理と言われました。

・・と、思われてる先生の方が多いですよ。
というか大多数だと思います。

なんでもイケル・・と言うわけでもないですが、ケースを選べば大丈夫です。

私も井野先生の掲載された様なケースなら(ある程度のリスクについては説明の上)間違いなくレジン充填で行くと思います。

あの本数(4本)なら、2回に分けて3時間ぐらいかな・・。


でも下顎前歯の側面なら、そんなに難しく考えなくても良いと思いますよ^^

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2008-09-22 00:07:44
>>以前掛かってた先生には(奥歯虫歯治療の際)噛み合わせ部分なのでレジンは無理と言われました。

>・・と、思われてる先生の方が多いですよ。
>というか大多数だと思います。

ですね^^;



>あの本数(4本)なら、2回に分けて3時間ぐらいかな・・。

すみません、私の技術ではこのスライスカットが入った7番に、フロスが引っかからないようにレジンを詰めるのは無理です。
(そのうち出来るようになりたいですが・・・)

ですからこのハイブリットインレー予定です^^;
ベースをして、シェード写真を撮った時の写真です。


保険銀歯が入りやすく削られる(スライスカットなど)と、後でレジンを詰めるのが非常に難しくなるケースが多々あります。

この患者さんも初めから自費でもいいので小さく綺麗に治る方法を知っておけばと非常に後悔されていました。

歯と歯の間の虫歯は顕微鏡を使用して丁寧に治療すれば、本当に小さなレジン充填で短時間で済ませられるケースも多いです。

インレーをレジンにやり変えるのは非常に手間がかかります。



>あの本数(4本)なら、2回に分けて3時間ぐらいかな・・。

3本治していますが、1本1時間半×3回かかっていて、いつも患者さん長くて寝ています・・・

もう少し技術が欲しい。。。TT


 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タナさん
返信日時:2008-09-27 13:26:38
体調が悪く、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。


最後に1つだけお聞きしたいのですが、レジンに力を入れてる歯医者さんを見つける方法は無いでしょうか?

今まで良い歯医者さんに当たらず、悩んでます。
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2008-09-28 22:46:45
レジンに力を入れてる歯医者さんを見つける方法は無いでしょうか?

レジンが得意な先生のですか。
レジン自体はどの歯科医院でも毎日使用している材料ですが、実際奥歯と歯のすき間に詰める場合非常に手間と時間がかかり、短時間できっちり詰めるのはかなり難しいです。

この場合多少歯を多く削ってもインレーですませた方が予後は安定します。

実際の所レジン治療を希望される場合は、HPなどで歯科医院を少し調べてから受診という形になってしまいますね。


しいて言えば。
口腔外科学会などの学会員より保存学会など保存系の学会に入っている先生の方が、レジンで治してくれる確立は若干高いのかもしれません。


頑張って自分に合った歯科医院を探してくださいね^^




タイトル [写真あり] コンポジットレジンで治療後フロスが引っかかる
質問者 タナさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
材料・機材関連
その他(写真あり)
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中