歯がぐらつき、頬骨の辺りまで痛みます(糖尿病治療中)

相談者: かーのさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-10-06 01:16:01
元々虫歯が多く、歯科には定期的に通うようにしています。

今、左上4と6がぐらついており違和感と言うか、鈍痛を感じています。

左の頬骨あたりまで痛みがあり、口をあけることも正直困難な状況です。

科受診も考えていますが、他の科の受診のほうがいいものでしょうか?

左の顎も、押さえると痛みがあります。(これは、大分以前からです)

食事が困難な状況です。

ちなみに、糖尿治療中で、グリコラン錠とアクトス錠を服用しています。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-10-06 01:50:33
かーのさん、こんにちは。

痛みなどで大変ご不安な状態であろうと思います。

>左の頬骨あたりまで痛みがあり、口をあけることも正直困難な状況です。

>食事が困難な状況です。

以上のご質問の内容を拝見する限り、明日以降できるだけ速やかに病院を受診されることを強くお勧めします。

可能性の一つとして相当強い炎症を発症していることが考えられます。

いずれにしても、現在の状況の正確な診査・診断および適切な処置を行う必要性が極めて高いと思われます。

なお、診療科に関しては、できれば大学病院・総合病院クラスの口腔外科の受診が良いと思います。

また、受診の際には、

>糖尿治療中で、グリコラン錠とアクトス錠を服用しています。

とのことも確実にお伝えなされてください。

繰り返しますが、可及的速やかに上記病院の受診をお勧めします。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かーのさん
返信日時:2008-10-07 00:21:15
中本先生、早速のお返事ありがとうございました。

遅くなって申し訳ありません。

私のところからは、大学病院、総合病院の歯科に通うことは困難ですので、とりあえず・・・と思い、かかりつけの歯科に行っていました。

歯周病と、疲れからくる炎症と、患部の噛み合わせが強いことによる痛みだったそうです。

早速、を削り、歯茎を切開して膿を取りました。

かれこれ6時間たった今では違和感はあるものの楽になりました。

痛み止めも出していただきましたが飲むことなく済みそうです。

ご心配頂きありがとうございました。



タイトル 歯がぐらつき、頬骨の辺りまで痛みます(糖尿病治療中)
質問者 かーのさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯周病その他
糖尿病
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中