再根管治療後、左上1番にインプラントorブリッジで迷っている

相談者: しゅんしゅんさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-10-03 11:31:08
はじめまして、よろしくお願いします。
前歯4本のことでご相談させてください。

歯茎フィステルができたので、根管治療専門医の下、前歯の再根管治療を行っており、メタルコアからファイバーコアに変えたところです。

現在、?1??左上1が欠損(4年前に抜歯)でブリッジになっています。



根管治療も終わり被せ物を入れる段階になったところでブリッジでの作り変えと思っていたのですが、

「残りのが非常に薄いため、割れた場合ブリッジだと共倒れしてしまう危険があるので、単独にして欠損部にはインプラントを。」

とすすめられました。

しかし、こちらの掲示板で前歯部のインプラントは、将来歯茎がやせてインプラントが露出するなど非常に難しいと知りとても悩んでおります。


治療費のこともあり、インプラントともなるとすぐに治療に踏み切れずにいます。

抜歯してから(左上1)時間がたっているので、一年間位、仮歯のまま過ごしても変わらない(月に一度くらいはお掃除を)と言われ
現在に至ります。

前歯なので仮歯の変色が気になり、仮歯だけでも作り直したいと
思っているところです。



そこで質問ですが

?先日、こちらの掲示板で、保険外の仮歯(プロビジョナルレストレーション)のことを拝見しました。
こちらは、一本おいくら位するものなのでしょうか。


?インプラント治療の開始は、一年後にしてもあまり変わらないものなのでしょうか。


?仮に、インプラント、残りを単独にした場合、今後その内の一本が歯根破折などにより抜歯になった場合、どの様な治療になるのでしょうか。

インプラントは後戻りが出来ない治療と言うのを拝見して、大変不安になっています。



お忙しいところ恐縮ですが、ご意見を聞かせて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-03 13:17:13
はじめまして。

色々研究されてる様ですね、確かに難しい選択を迫られていると思います。

>?について

これは難しいところなのですが・・
出来れば治療計画(インプラントにするか自費ブリッジにするか保険のブリッジにするか・・)がある程度決まってからの方がシンプルです。

もしも保険のブリッジ、あるいはインプラントは単冠で他は保険の差し歯になる場合は、そのに関しては基本的に保険で仮歯を作らないといけません。
(3〜4本全部で数百円、歯科医院は赤字ですね)

ただこれも期間が空く、転院するなどの前提があるなら自費で仮歯(プロビジョナルレストレーション)を作っても良いかも知れません。

費用は医院によって非常に幅があるのですが、1本あたり千円ぐらい〜数万円あたりが多いでしょうか。

もっと高いところもあります。

もちろん出来栄えは金額に大体比例するとは思いますが、仮歯は仮歯ですので、満足度と比例するかは微妙なところかも知れませんね。



>?について

抜歯後4年後か5年後か、と言う意味でしたら、大きな差はないかと思いますが。。

とは言え早めに決断された方が良いかと思います。
仮歯は所詮仮歯ですので。



>?について

どの歯が抜けるかにもよりますが、天然の歯とインプラントを繋いでのブリッジだけは基本的に出来ない、と言うことだけ理解されていると想像しやすいと思います。

大抵は更にインプラント・・と"なりがち"だと思いますが延長ブリッジなどを検討する場合もあるでしょうね。

ちなみにインプラントの歯を、入れ歯の支えにするのも不向きです。



非常に悩むところだと思いますが、やはり実際に診査して相談して・・決めていくしかないでしょうね。

お1人でネット見ながら悩むよりは、実際にどなたかと相談された方が良いかと思います。

個人的な意見として、判断する時のポイントは、笑った時に歯茎が見えるかどうかと、左上1番の歯牙欠損部の骨の幅ですね。

笑った時に歯肉が見えず、CT撮影で十分な骨幅があれば、インプラントがやや優勢?・・と言った感じだと思います。

いずれにしても歯がまた生えてくる様な方法はないのですから、比較して「どれが比較的マシか?」で判断することになると思いますよ。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅんしゅんさん
返信日時:2008-10-03 20:38:39
渡辺先生

お忙しい中、返信ありがとうございました。
もやもやが少し解消されました。

治療は自費にてすすめるつもりです。
仮歯も自費になるのですね。

幸い笑った時に歯茎は見えないほうだと思います。


>いずれにしてもがまた生えてくる様な方法はないのですから、比較して「どれが比較的マシか?」で判断することになると思いますよ。

定期的に歯科に行き他の歯の予防にも気をつけたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 再根管治療後、左上1番にインプラントorブリッジで迷っている
質問者 しゅんしゅんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
補綴関連
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中