神経を取った歯の痛みが取れず、抜歯を薦められた

相談者: TamTamさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-10-02 23:06:24
今晩は。

来週ハワイで結婚式なのですが、奥歯が痛いので回答お願いします!


10年以上前に左上の奥歯(7番)が虫歯になり神経をとり、そのは今黒ずんでいます。

去年その歯が痛みだし、歯肉も膿みました。
その際レーザーで膿をとり抗生物質をもらい、根の消毒をした後、銀の被せ物から白い被せ物にし、痛みは治まりましたが奥歯が、ずっと重い感じはしていました。


そして今年に入り、また同じ歯が痛みだし、被せ物に穴を開けて根の消毒を3、4回して痛みはとれたのですが、やはり重い感じがします。

先週掛かりつけの歯科医に相談したところ、神経の深い所が菌に侵されているということで、抜歯をすすめられました。


しかし抜歯すると噛み合せがおかしくなるので(私の場合、
下の歯が伸びてくる)、一生夜マウスピースをしたほうがいいということでした・・・。



また7番の隣に親知らずがあり、それを7番に移植もできるが、成功率は60%くらいということと、治療に1年〜2年かかり、その間奥歯で噛めない期間が長いという説明も受けました。


奥歯の鈍痛の為か、左の肩こりや顔の豊麗線も左のほうが深い
です・・・。

抜歯したほうがよいのか、または一度、別の歯科医にも見てもらったほうがよいのか、アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-03 03:39:44
こんばんは。
来週ご結婚ですか? それはおめでとうございます。


さて、歯科の処置は大概何をしても、術後に違和感が続いたり想定外に強い症状が出てきたり、そういう心配がどうしてもありますので、それは前提として考えていただきたいのですが・・


左上7番の抜歯についてですが、私なら抜歯後そのまま放置しておくことがほとんどです。

下のも必ずのびて来るとは言えませんし、少々のびたとしてもそえが問題を引き起こすかどうかは別問題と考えています。


参考⇒延長ブリッジのダミーについて

もちろん一生マウスピースと言うのも、適切に作製されたものであればして悪いということはないと思います。


肩こりほうれい線の件は、たぶん関係ない気はします。



あと親知らずも今回の場合は立派な資源ですから、メリット・デメリットを理解した上で移植を試してみるのは悪いことではないと思いますよ。

因みに私の(少ない)経験上では、咬みにくいのはどんなに長くても数ヶ月と思いますが・・担当の先生がされるとそんなものなのかも知れません。



それよりも抜歯自体が本当に必要なのかどうかがここでは判断できませんね。

根管治療の専門医レベルの先生であれば、感染根管だけを理由に抜歯することはまずありません。
が、費用もそれなりに高額になります。

来週の結婚式のことはさておいても、結局TamTamさんが何を重視されるかで決められるしかない気がしますよ。

・抜歯せずに治療
・抜歯してマウスピースなどの処置
・抜歯して移植
・抜歯して放置

どれも考えられると思います。

可能ならもう少しそれぞれの利点・欠点を調べてから担当の先生ともっと相談するか、他の先生に違う視点から意見を伺うのも良いと思いますよ。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-03 07:44:21
TamTamさまおはようございます。


基本的には渡辺先生が仰っていることでいいと思います。

ただ抜歯は最後の手段なので、セカンドオピニオンを求められてもいいかもしれません。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TamTamさん
返信日時:2008-10-03 11:11:11
渡辺先生、山田先生、ご回答ありがとうございます!


私としては、奥歯の鈍痛を取りたい、ブリッジはしたくない、抜歯もできればしたくないという気持ちです。

今もやはり鈍痛がありますが、旅行中は薬を飲みながらなんとか乗り切りたいと思います。

元々が弱い体質のなので、歯の痛みや違和感とはづっと付き合っていかなければいけないと覚悟はしているのですが、


この奥歯の場合、抜歯をすれば今のような鈍痛はなくなるのでしょうか?

また抜歯をしないでの治療する場合、サイト内で説明している治療内容になるのでしょうか。

よろしくお願いします。。



タイトル 神経を取った歯の痛みが取れず、抜歯を薦められた
質問者 TamTamさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中