3才、エナメル質形成不全と先天欠損。これは妊娠中が原因ですか?

相談者: sakuramixさん (31歳:女性)
投稿日時:2008-10-01 13:05:54
こんにちは。

3歳になる娘がいます。
エナメル質形成不全と、下のが1本足りません。
私は白くて歯並びがよく(よく矯正したのか?っと聞かれます)、強い(甘いのが好きなのに虫歯になかなかなりません)です。

遺伝とは思えなく、調べたら、妊娠中が原因でなる場合があると出てきました。

妊娠2ケ月目、6ケ月目まで点滴で栄養を入れてました。
後は水しか飲めませんでした(体重も10kg減りました)。

これ以上だと、胎児に栄養がいかなくなるっと言われ、白ご飯を食べれるようになり、ビタミン鉄などは注射と飲み薬で補給しました。

7ケ月目にやっとイロイロ食べれるようになったのですが、8ケ月に入る前に胎盤剥離で仮死状態(未熟児)で産まれてきました。

やはり、娘の歯は妊娠中が原因でしょうか?

治療は、近くの小児歯科にてフッ素塗布歯磨きで、虫歯はありません。
3歳になったので、家でもフッ素をしようかと思っています。
幼稚園では、来年からフッ素歯磨きがあります。

いつも行く小児歯科では原因を教えてくれません。

妊娠中が原因だと言いにくいのかもしれませんが・・・とても、原因を知りたいです。

2人目もこうなるのではないか?
原因が分っていれば何か対策があるかもと思うのです。

出産後は大病はしていません。
強い衝撃もないです。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-01 21:04:21
>いつも行く小児歯科では原因を教えてくれません。
>妊娠中が原因だと言いにくいのかもしれませんが・・とても、原因を知りたいです。

妊娠中のいろいろな問題が、エナメル質形成不全の原因である可能性は否定できないと思います。

ただ、sakuramixさんがいくら知りたいとしても、(神でもないかぎり)断言するなどできませんので、教えてもらいたくとも無理かと思います。

また、先天欠如は、妊娠中何ら問題がなくとも良く見られますし、何らかの原因で引き起こされるとすれば、妊娠初期(3ヶ月くらいまで)にその影響が存在した場合ですので、妊娠中後期に問題があっても引き起こされることは無いと思われます。

ですので因果関係がある可能性は低いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-02 08:07:53
森川先生が仰っているように、よく判らないというのが本当のとこではないでしょうか。

実際臨床の現場では。数不足にしばしば遭遇いたしますが、重大な疾患が併発していたような症例の経験は今のところありません。

ただご両親に歯数不足(先天性欠損)があって、子どもさんも歯数不足になっている方はよく経験します。

我々臨床家としては、歯が不足しているため歯並びに問題がでそうなら、どのように咬合をいい方向に誘導するかを考えてフォローしていくことになります。


歯数の異常 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=64

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakuramixさん
返信日時:2008-10-06 09:18:32
ありがとうございます。

特定の原因は分からないのですね。

引き続き、現在の小児歯科虫歯0を目指します。



タイトル 3才、エナメル質形成不全と先天欠損。これは妊娠中が原因ですか?
質問者 sakuramixさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
小児歯科その他
歯の数が足りない(先天欠損)
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中