妊娠初期にフッ素塗布をしたことが心配

相談者: plumeriaさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-09-30 17:46:32
初めて質問させていただきますplumeriaと申します。
先生方どうぞ宜しくお願い致します。


私は9月24日に妊娠4週目である事がわかったのですが、その2日前である9月22日にクリーニングとフッ素塗布をしていただきました。


そのフッ素塗布したのが妊娠4週目と最も赤ちゃんに薬の影響がある時期とわかり、『赤ちゃんに何か影響が出るのでは…』とこの一週間近く毎日毎日フッ素塗布をした自分を責め、泣き続けています。


こちらのサイトでもフッ素の質問がありましたが、今の自分と当てはまるのかわからず不安で不安で質問させていただきました。

待ち望んだ初めての妊娠で毎日とても不安です。
どうか先生方フッ素塗布で赤ちゃんに何か影響があるのか教えて下さい。


本当に不安です。
とうぞ宜しくお願いします。 


 

 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-01 05:17:42
いえいえ、気にしすぎです。全然大丈夫ですよ(^^;)

それに、妊娠期のフッ素の摂取が胎児に悪影響を及ぼすというような信頼できるデータもありません。

ネットではなんだかやたら、フッ素は危険だー危険だーと煽っている人達がいますが、そんなにフッ素が危険ならWHOも厚生労働省も勧めませんし、歯医者の子供はえらいことになっちゃってますよ・・・

どうか安心して、元気な赤ちゃんを生んでくださいね(^^)


そう言えばつい先日、当サイトの回答者であるタカタ先生のところにも赤ちゃんが生まれて、メールで写真を送って頂きましたが、超可愛かったです〜☆

赤ちゃんっていいですね。。。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-01 21:43:31
急性毒性は考えにくいので、フッ素の慢性毒性に対する心配ですよね。

もし、歯科医院でのフッ素塗布を気にされるほどフッ素に危険を感じるのであれば、緑茶、魚介類、海藻類などにもフッ素は多く含まれてますので、それも取らないようにしないといけないことに気づいてますでしょうか?

そんなことを気にしていたら普通に生活していけませんよね。



よくフッ素反対派のサイトに書いてありますけど

・1994年にWHO(世界保健機構)で「6歳以下の子供へのフッ素洗口(うがい)は強く禁止する」という新しい見解を発表。

これウソですから。

原文は、

「残留される量は学校上がる前の子供においてフッ素症の原因にはならないけれども、毎日摂取されたフッ化物全体の量によっては歯のフッ素症のリスクに寄与するかもしれない。
従って、洗口は6歳より下の子供には推奨されない」

といった内容です。

これは特に、水道水にフッ素を添加してある(あるいはフッ化物が簡単に手に入る)ような国においての注意であり、人工的なフッ化物の摂取がそれほど一般的ではない日本で注意すべきこととは異なります。

反対派は、こういった手法で事実を捻じ曲げて、危険性をあおっているので、真に受けないほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: plumeriaさん
返信日時:2008-10-06 15:37:23
田尾先生、森川先生迅速、ご丁寧な回答を本当に本当にありがとうございました。


先生方の回答を読んで安心して涙が出ました。
田尾先生のお気遣いいただいた温かい回答や、森川先生の無知な私でも理解しやすい回答のお陰で、張り詰めていた気持ちがとても楽になりました。



先生方とこのサイトのお陰で私は本当に救われました。
ありがとうございました。

つわりが酷く、お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。お許し下さい。


今後も私の様な困った人が救われる様に、先生方も大変だとは思いますが頑張って下さい。

私も元気な赤ちゃんを産める様に頑張ります。



タイトル 妊娠初期にフッ素塗布をしたことが心配
質問者 plumeriaさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
妊娠中の歯科治療
斑状歯(歯牙フッ素症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中