歯科医に薦められたゴールドクラウンが不調だが、返金してもらえるか?

相談者: たまともさん (52歳:女性)
投稿日時:2008-09-27 17:26:21
初めて投稿させて頂きます。
どうかよろしくお願いします。


右上6番の根管治療を終えクラウンを決める際、今回は自費ハイブリッドクラウンにしてほしいとお願いしました。

(とくにアレルギーはないのですが、金属ばかりも良くない気がしたので。)


ところが、医師は

ハイブリッドはほとんどがプラスチックだから環境ホルモンが溶け出して体に悪いよ〜」

といって、生体親和性がすぐれているとかでゴールドクラウンを強くすすめられ、そう言われてまでハイブリッドにするのも気が引けて、医師のすすめに従ってゴールドクラウンにしました。

ところが、付けたその日から食事の味が変わりました。
何を食べても苦くてまずくて、食欲も失せる味です。


実は、これまでの年月に、私の口中にはパラジウム合金がインレーとクラウン合わせて6個とアマルガムの大きい詰め物が2個入っていますので(今の歯科ではありません)、おそらくその影響ではないかと思うのですが、始終口の中に金っぽいニオイもありますし、ひどい状態になってしまいました。

それで今日歯科にそのことを伝えに行くと、あっさりとしたもので「じゃあ、プラチナしかないかなー」と言われて、速攻でゴールドクラウンを除去し、プラチナクラウンを作るために今日、型取りをされてきました。


ゴールドを付ける際、仮着ではなくいきなり合着でしたので、こちらのサイトを遅ればせながら拝見し、仮着ということができるなら、なぜ仮着にして様子をみてくれなかったのだろう・・と不信感も芽生えてきました。


でも今日、もうプラチナで話を進められてしまって、代金のことも何も聞いていないのですが、


?医師のすすめで入れた自費のクラウンが、使い物にならなかったわけなので、そのクラウンの代金を戻してもらうなり、プラチナの代金と相殺してもらうなりしてもらいたいのですが、

(こちらで検索させていただいたところ、自費の場合は医院によって違うとのことですが、、。)

もし仮に代金返却などを要求すると、医院側に、その分の損がふりかかるのでしょうか?

それとも、保険のようなものがあって、労力の対価は損になるけれども、クラウンの代金そのものは損にならないようになっているのでしょうか?

もしくは、保険はなくても、鋳造しなおして(言葉は悪いですが)使い回しとかができるなどして、別段、医院が損を被るということにはならないのでしょうか?


立ち入ったことをお聞きして申し訳ないのですが、もし自費クラウンの代金の分(技工士の費用などもあるでしょうし)を医院が丸損してしまうのでしたら、強く返却やプラチナとの相殺も要求できないので、、、。



?あと、ゴールドでガルバニー電流が発生したのなら、プラチナでもダメなんじゃないかと、こちらの過去ログを拝読して思うのですが、医師は結構自信満々に、「大丈夫、大丈夫」と仰って、意に介さないようでした。


いろいろな面で心配で、困ってしまいました。
どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-27 22:34:31
?このお金の問題はゴールドのクラウンの除去の前に話し合っておくべきことです。 

ここで聞くよりは 医院と話し合っていただいたほうがいいです。


医院側には治療費に対する保険のようなものはありませんので損します。


鋳造しなおす医院もあります。うちでは、金属の物性低下を招く為使いまわしはしません。


?ガルバニー電流が元で味がしていたのか、そうでないのかが特定できているわけではないので何とも言えません。

プラチナでも可能性はあるでしょうし、うまくいくかもしれません。



P.S 仮着についてですが、コレはよい点もあれば欠点もあります。  
医院によっては行いますし、当院では一切行いません。
ウチでは、問題があったらすべて無償でやり直しています。  


4年くらい経って問題が出た場合でもやり直しています。 

そのあたりは医院のスタンスではないでしょうか。




タイトル 歯科医に薦められたゴールドクラウンが不調だが、返金してもらえるか?
質問者 たまともさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドクラウン(金の被せ物)
クラウンの治療費・費用
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中