通院中の歯科医師・治療方針への不信感

相談者: 64874さん (40歳:女性)
投稿日時:2008-09-26 12:13:55
お世話になります。

1ヵ月くらい前から、こちらのサイトを知り、いつも凹んだり安心したりとw、勉強させていただいております。


実は、現在、治療通院中の医師に対し、徐々に不信感を覚え始め、困惑しております。


私は、強いテトラサイクリン着色があります。


8年前に他院で、上顎左右1-3番の計6本にラミネートベニアを貼りました。
全く透明感がなく、出っ歯になってしまいましたが、以前の強い着色を隠せたので、それなりに納得していました。

ところが、昨年くらいから、付け根部分に黒い影が。
二次カリエスを疑って、ネットの口コミサイトなどで、現在の医院を見つけました。

インプラント技術等で高名な先生で、掲示板で相談すると、すぐに丁寧なご回答をくれました。

初回のカウンセリングでも、詳細に説明をしてくださり、その後、こちらが細かいことを心配してメールすると、やはりすぐに返信して説明してくださいましたので、安心して治療を任せることにしました。


カリエスの疑いは強いのは左右1番の2本だったのですが、同時期に同じ医師が治療しただから、6本すべてやり直したほうがいいと勧められました。


前歯セラミックに取り掛かる前に、右下7番の保険インレーの歯が水面下で二次カリエスとの診断、削って同じく保険の銀を入れました。

このとき、保険のインレーを入れることは強く反対されましたが、前歯にお金がかかるので、とお願いして保険治療にしてもらいました。


で、前歯の話に戻ります。

オールセラミックインセラムファイバーポストテック代など込み)が1本17万、5年保証だというので、思い切って6本すべて被せました。

左右1番の2本のみ抜髄してファイバーポストをたて、左右2,3の計4本は神経残したままで済みました。

直後は、バイトの調整等が落ち着かず多少の響く痛みと違和感がありましたが、ナイトガードも使用し、春ぐらいにはすっかり落ち着きました。

私はデザイナー職なので色々と細かいことが気になりますが、審美的にも普通に考えて特に問題はないと思える出来上がりでしたので、その他の治療も継続することにしました。



その後はまず、右上6、7番に保険の銀クラウンが被せてありましたが、根が見えている状態で歯肉炎になっているとの事で、噛み締めると痛みが。

なので、先生のアドバイス通り、外すことにしました。

私は、それまでも色々と歯のことを勉強していたので、ゴールドクラウンでやり直しをと希望したのですが、今は審美的な理由も含めて色々な意味でゴールドよりもセラミックのメタルボンドを、と、強く勧められました。

大臼歯にセラミックは不安だと持ちかけると、過去実績的に問題ない、と説明されて、1本10万円で2本を治療しました。

そこで、とりあえず一旦治療は終了。
三ヶ月後に定期健診となり、先月の終わりに、再診しました。



と、左上6番の保険銀インレー下が、またまた水面下で二次カリエスになっていることが発覚。

先生は怪訝そうに

「現在、全部で10本の保険の銀インレーが入っているけど、うち9本は古いもので二次カリエスの疑いが強い。
これを機会に全部、白いハイブリットインレーエステニア)に変えたらどうか」

と提案されました。
私はまた、やり直すなら白金加金などが、、、とお願いしたのですが、

「今や、時代はノンメタル、金などはやらない。
それに金が高騰中でハイブリットよりも高くつく」

との事。
その上、御自信が最初に治療した、やり直したばがりの右下7番も

「全部を白くするのに、一本だけ銀ではおかしい」

と、10本全部をエステニアにと強く勧め、加えて、右上4番の4年前に他院で被せたメタルボンド(まだ4年なのに根本の金属が見えてしまっています。)も、コアごとやり直すと。


エステニアインレーが4万×10本+オールセラミック17万で計57万円。

前歯と右上2本で125万円使ったばかりだし、どうしようかと迷っていると

「せっかく前歯が綺麗になったのに、奥歯が皆ギラギラしていては」

と言われ、つい、お願いすることにしてしまいました。

ところが、複数医院をはしご診療している先生は、前顎にインプラントを埋め込む大手術など大掛かりな症例に追われて、ほとんど治療は別の若い女医さんに交代。

親切で優しい先生なのですが、治療の進め方等を質問しても説明が不十分だったりして、少しずつ不信感が募ってきてしまいました。


こうなってくると、どんどん疑心暗鬼に。
不安が高まるばかりなので、先生に今後の治療の進め方について、少し不安があると、正直にメールしました。

最初がメール相談から始まっているわけですし、その延長という間隔もありました。

ところが、以前はすぐにお返事くださっていたのに、三日たっても返事なし。
「お忙しいとは思いますが」と、催促のメールを出すと、その二日後に「忙しくて見過ごした、担当の女医に確認後またメールする」とようやくお返事いただき、それからまた三日、何の連絡もありません。


次回の予約は女医さんで、先生は他院で診療らしく直接お話する機会もありません。
費用は、一括で先払いしてしまっています。

不安は募るばかりで、
かといって、さらにメールするのも、どうかと思い悩んでいます。

高名な先生で、ご多忙な様子も伺えるのですが、本当のところ、どうなんでしょうか。。。



ご意見くださればと思うのですが、
気の小さい私ですので、お手柔らかにご回答くださいませ。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-26 12:38:51

大変長い文章なので、読み応えがありました。


『複数医院をはしご診療している先生は、前顎にインプラントを埋め込む大手術など大掛かりな症例に追われて、ほとんど治療は別の若い女医さんに交代。
親切で優しい先生なのですが、治療の進め方等を質問しても説明が不十分だったりして、少しずつ不信感が募ってきてしまいました。

・・・・・・
こうなってくると、どんどん疑心暗鬼に。』

ここが核心かと思います。


主治医の有名な先生でも、その下の女医さんでも、
キチンと話をされることが肝要なのでは?
治療方針や治療内容の問題ではなくて、
コミュニケーションの問題だけだと思います。

ので、解決策は
こちらで出来得ることは、

?おはなしをするための予約を取る。
?その時は、治療はしない。
?何が、不安なのかきちんと事前に書き出して整理をしておく
?その紙に書いたことに従って担当医とディスカッションをする。


これらのことをされても、まだ解決できない場合は
遠慮されずに再度ご相談下さい。
お大事に。。。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-27 19:05:39
高名とか・・・関係ないですよ。

歯科医師は患者の利益のために”

存在するべきなのです。

あなた自身が不安に感じている以上、物怖じする必要ありません、ドンドン疑問をぶつけてください。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 64874さん
返信日時:2008-09-29 13:05:06
週末、子供達の行事が重なり、確認が遅れました。
長く読みづらいであろう質問に、ご丁寧にご返信くださいまして、ありがとうございます。
感謝いたします^^

---------
>佐藤様

アドバイスいただいた通り、治療者と患者の円滑なコミュニケーションがなされれば、それは理想的なことだと痛感しております。

しかしながら、患者側、つまり私自身がこのようなサイトなどで、どんなに知識をつけてみたところで、実際には技術をお持ちの先生方に治療していただくという受け身な体制は覆らないと感じます。

専門に学ばれて臨床を重ねていらした先生方と、職場の会議でのように思うようにディスカッションできれば苦労はないのでしょう。。。


いくらお金を払っている立場とは言え、生意気なことを並べて治療者の気分を害しては、と思うと、容易に質問も口にはできないのが現状です。

ただ、読み返してみると、我ながらなんとも幼稚な愚痴の羅列。

文章に表すことで、それがよく分かりました・・・お恥ずかしい限りです。


佐藤様のロジカルさを見習って、自分の中での優先順位を整理してみたいと思います。


-----------

>タカタ様

佐藤様に返信した内容と重なりますが、医師に対して「物怖じ」するなと言われましても、それはなかなか。。。

診察台に上ったとたんに、身体が硬直するような勢いです。
幼少の頃に、大学病院で拘束衣を着せられた経験があり、今も歯科治療に対する恐怖心は拭えません。

ただ、それでも審美的な要素を含め、的確な歯科治療を自ら必要とするならば、努力が必用だと反省いたしました。
ただ闇雲に不安を膨らませるのではなく、前向きに話し合いに臨めるような方法を考え直したいと思います。

-----------

●別件、話が少し本題からそれてしまうのですが、

前述の右上4番のメタルボンドやり直しの件で、一点だけ質問させてください。

現状

「このにはメタルコアは入っていないので、メタルボンドをはずして新たにファイバーコアを入れます」

と説明を受けました。
神経のない歯ですが、メタルボンドをかぶせるのにコアがないなんていう、そんなことってあるのでしょうか?

ご回答いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-29 17:06:32
そうですね、
かぶせ物があってもコアがないというものが存在するか
と言われると、あります。
年に何例かですが遭遇します。


基本は、コアを装着して、全方位を被せる形にするのが、
神経のないの治療方針です。



『>佐藤様
アドバイスいただいた通り、治療者と患者の円滑なコミュニケーションがなされれば、それは理想的なことだと痛感しております。

しかしながら、患者側、つまり私自身がこのようなサイトなどで、どんなに知識をつけてみたところで、実際には技術をお持ちの先生方に治療していただくという受け身な体制は覆らないと感じます。

専門に学ばれて臨床を重ねていらした先生方と、
職場の会議でのように思うようにディスカッションできれば苦労はないのでしょう。。。

いくらお金を払っている立場とは言え、
生意気なことを並べて治療者の気分を害しては、と思うと、
容易に質問も口にはできないのが現状です。

ただ、読み返してみると、我ながらなんとも幼稚な愚痴の羅列。

文章に表すことで、それがよく分かりました・・・お恥ずかしい限りです。佐藤様のロジカルさを見習って、自分の中での優先順位を整理してみたいと思います。』



医療者側は優位に立ってしまうのは普通の状態?
なのであろうと思います。


ただ、質問をするというのと、生意気なことをいうのは
根本的に違うと思うのですが、
どう思われますでしょうか?

ショーっもない事ですが、その程度で気分を害するような
人間性のドクターなら、相手にすることもないのでは?

患者さんが1のレベルで心配すれば1のレベルで説明し、
患者さんが10のレベルで質問すれば10のレベルで答えるのが、
高名な先生の義務?職責?ではないかと思います。

この世界は有名で、高名な先生でも、
驚くほどの人間性である方もおられます。

長い期間、関わらないといけない関係ですので、
その辺もお考え頂いてもいいのではないでしょうか?


患者さんもドクターも人間であり社会人ですから、
キチンと話が出来ないと
発展的な関係を構築できないと思います。



タカタ先生とかぶりますが、
質問はぶつけた方がいいですよ。
こちらは、聞かれることも仕事ですから!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 64874さん
返信日時:2008-10-06 10:32:22
>佐藤様

お返事ありがとうございます。
その後、さっそく、アドバイスに基づき行動をおこし、進捗があったので、ご報告?します。

先ず、「お忙しいご様子なのでカウンセリングだけの時間を別に予約したほうがいいのでは」とメールで申し出ました。

すると、「返信が遅くなって申し訳ない」との書き出しで、以前、私が不安になって質問したことへの説明と、「カウンセリング予約は特に必用ないでしょう」との返答。


次に、「先生を信頼して、数ある歯科医院の中から、ここを選んだのに、その想いを裏切られるようなことが続いた」と、それらの理由を明確に記してメール。

その返事が、「患者様を不安にさせてしまい申し訳ない。信頼を回復できるように、スタッフ一同、精進します」というものでした。



また、具体的な不満として。
複数の隣接するエステニアインレーアンレーの色味が違うというのがあったのですが、
技工士に直接、口の中を見てもらい作り直します」との事。


そうこうしているうちに、予約の日になり治療に出向くと、スタッフの方々が、いつも以上に丁寧な対応をしてくださり、驚きました。。。

女医の先生が

「いろいろご心配なされているようですが、どうぞご安心ください」

というのから始まって、エステニアの色味の話になり、

「やり直すとなると、また、無駄に削るのことになるのでは」

と心配をぶつけると、

「ほとんどダメージないようにうまくやりますから、ご安心下さい。
今後、ずっと気になってすごされるなら、思い切って、やりなおさせてもらえませんか」

との回答でした。



また、右上4番のメタルコアの件については、レントゲン画像を見ながら、詳細な説明をして下さいました。

コアが入っていないのではなく、極端に短い状態との事でした。
メタルコアとファイバーコアのメリット・デメリットについても説明していただき、その他、私が募らせていた数々の疑問・質問に答えていただきました。

数あるハイブリットセラミックの中から、なぜエステニアを選んだのかという問いには、

「ハイブリットの中で一番歴史が古いのがエステニア。
ゆえに、現在にいたるまで改良が繰り返されており、また、症例数が多いので色々な意味で使いやすい」

と納得できるものでした。


>ただ、質問をするというのと、生意気なことをいうのは、根本的に違うと思うのですが、どう思われますでしょうか?

そうですね。
生意気という言葉選びは間違っておりました。

ここの掲示板でもよく、似たような不安を抱えていらっしゃる方が多いなあと思うのですが、

「質問・疑問を連打して、治療者が気分を害したらどうしよう・・・」

というところなのだと思います。

佐藤様やここでの他の先生方のアドバイスの通り、自分の抱える疑問は、自分で解決しなければと痛感いたしました。
ありがとうございました。

-----------

言葉だけでの表現なので、説明が長くなってしまいがちですが、ほんのちょっとでも他の閲覧者の方々の不安の解消にも結びつけばと思って、色々、書かせていただきました。

今後とも、よろしくお願いいたします。



タイトル 通院中の歯科医師・治療方針への不信感
質問者 64874さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい