歯の神経の治療をしてますが、痛みが取れないまま治療が終わりそうです

相談者: kumanopuさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-09-26 18:55:30
はじめまして。

初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。



左下奥から2番目の歯の神経の治療をしていますが、以前通っていた歯医者で既に神経の治療は終わりましたが、痛み出したので別の歯医者で治療をしてます。


今、通っている歯医者で言われたのですが、

歯の神経が残ってますのでもう一度やりなおしましょう』

と言われました。

治療しては3日くらいひどい痛みが続き、痛みが引いてきたころ、また治療と言う繰り返しです。

歯の神経のところにピンク色のような薬を詰め、次に行ったときにをかぶせる予定ですが、まだ痛みがあります。


このまま型をとった歯をかぶせても炎症がおきたり、痛みが強くなったりしないでしょうか??
とても不安です。


レントゲンの写真もみせてもらいましたが、膿がでていたり、炎症してはいないそうです。
詰めた薬も白く根の先のほうまで写っては見えますが、よくわかりません。


ちなみに治療期間は約2ヶ月です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-26 23:52:00
お痛みでお困りのようですね。

現在痛みがあるなら、先生にお願いして仮ののままでしばらく様子を見られてはいかがでしょうか。

先生の予定もあると思いますので、まずは電話で次の予約の内容を診査だけに変更してもらわれれば良いと思います。


早く痛みがひくことを願っております。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-27 06:08:27
kumanopuさまおはようございます。

小牧先生も仰っているように、ここは仮ので様子を見て痛みが収まってくればそれでいいかもしれませんし、よくならなければその原因を今一度探ってみて、特定できれば対処をすることになると思います。

被せるのであれば、仮のセメントで被せておいたほうが万一はずす場合もはずしやすいと思います。



お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumanopuさん
返信日時:2008-09-27 11:20:05
返信ありがとうございます。


何度も経験して予想がつきますが、仮の詰め物をはずし、その日の治療を終えた瞬間がら夜も眠れないほどの痛みが出ます。

夜中に起き、痛み止めを飲んで寝ます。

そんな繰り替えしですが良くなっていくでしょうか??


このまま同じ歯医者で治療を続けるべきか、他の歯医者に行くべきが悩んでます。

今の状態は、前回治療日から約1週間たちますが、最初の3日くらい痛みが続きましたが、その後、がうずうずしたり、時々チクチク痛む程度です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-27 11:39:49
徐々に快方に向かっているのであれば様子見だと思います。


>このまま同じ歯医者で治療を続けるべきか、他の歯医者に行くべきが悩んでます。

まだ早いような気もしますが‥。

担当の先生からの説明は不足していますか?
相性と言うか、先生とのコミュニケーションは上手く取れていますか?

もし、そうでないとしたらセカンドオピニオンを求められても良いとは思いますが、今よりも良い先生に当たるとも限りませんし‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumanopuさん
返信日時:2008-09-27 22:01:11
返信ありがとうございます。


実は、前通っている歯医者では約1年間、神経の治療をしていました
(右上一番奥のです)

結局、痛みがひかない為、今の歯医者に変えました。
今でもその歯で硬いものを噛むことは出来ない為、軟らかい食べ物を選んで食べている状態です。


その歯の治療中(現在通っている歯医者)に言われましたが、

『歯の捻挫のようなものですから、なるべくこの歯で硬いものを噛むことは避けてください』

と言われました。

左側(今、現在治療中の歯)まで噛めなくなってしまったら、食べることが辛くなってしまします。



>担当の先生からの説明は不足していますか?

よく説明はしてくれます。



>先生とのコミュニケーションは上手く取れていますか?

取れていません。。。

いろいろ言ってますが『神経の治療は痛いものです。』と言われてしまします。
そう言われると何も言えません。


次回、行った時にもう一度、いまの状態を言ってみようと思います。



タイトル 歯の神経の治療をしてますが、痛みが取れないまま治療が終わりそうです
質問者 kumanopuさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中