[写真あり] 上左右3番抜歯後の処置について

相談者: いにしえさん (52歳:男性)
投稿日時:2008-09-24 14:34:28
お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

現在、出向先(遠方)の歯科で治療しています。



犬歯(3番)2本共が歯根破析と根に膿を持った為、抜歯しました。

先生は今後の処置はブリッジでと考えているようです。


最近、NETで調べたところ、3番抜歯によるブリッジは??3?という組み合わせになると知りました。

犬歯2本をブリッジにした場合は、前歯の殆どを削る事になると思います。


前歯1、2番の4本は差し歯でMBが入っています。
私は、歯軋りの癖があり今後の処置について不安があります。


先生方ならこの様な状態での対応(処置)はどの様になさるでしょうか?



ご教授ねがいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-24 18:49:14
できれば1、2、4番の神経を取っているかどうか?
4番は健全なのかどうかの情報は欲しいところですが‥。


僕ならまずはCTを撮ります。

3番の骨の状態を確認し、可能であれば第一選択はインプラントにすると思います。

費用的には4本のブリッジメタルボンドで作り直すとなると、インプラントと同額近くなることも考えられると思います。



ネットでの相談では無く、できれば実際にお口の中を拝見してもらえる先生にセカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-24 19:04:19
わたしは、1番や2番のの欠損の場合には極力ブリッジ治療を。
3番以降の歯の欠損の場合には極力インプラント治療を行うようにしています。


今回のケースも、骨の状態等に問題が無ければインプラントを考慮する可能性があります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-25 06:25:19
いにしえさまおはようございます。


一番難しい欠損部位だと思います、骨の状態がよければタイヨウ先生やタカタ先生と同じくインプランとがいいとは思いますが、骨がなければブリッジしか出来ないでしょう。

歯根破折抜歯なさったとの事なので、骨の状態はよく無い可能性があります。


ここは腕のいい歯医者さんに任せるしか無いと思います。



お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いにしえさん
返信日時:2008-09-25 09:31:58
先生方、早速のご回答ありがとうございます。

上1番2番はMBで、4番5番は神経の無いです。

欠損した歯の歯茎はしたの写真の状態です。
抜歯後1ヶ月後です(写真がぶれてすみません)


ブリッジを左右4本づづブリッジにした場合は、自費で治療したらインプラント2本を入れるより高くなってしまうのでしょうか?



主治医は、インプラントは高額なのでと言っていて、ブリッジにする方向のようです。

セカンドオピニオンを求めるには、初診料でけでみて貰える物でしょうか?



お忙しいところ恐れ入りますがどうぞ宜しくお願いします。


画像1画像1 画像2画像2
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-25 10:29:08
まだ抜歯されてから日が浅いですね‥。

もう少し歯肉の状態が安定してからの判断になると思いますので、いきなり「次回からブリッジの治療」と言うよりは、もう少し待ってから治療計画を立てられたほうがいいですね。

その間は仮歯を(咬まないように調整して)接着剤で固定しておくとか‥。


>ブリッジを左右4本づづブリッジにした場合は、自費で治療したらインプラント2本を入れるより高くなってしまうのでしょうか?

相場と言うか一般的な価格から、単純にインプラントとメタルボンドの金額比較をすれば‥

インプラント1本35万 ×2本 = 70万
メタルボンド1本10万 ×8本 = 80万

ですよね。
仮にインプラント部位にオプションで骨造成GBR)10万円の治療を加えても‥あまり変わりないですよね。

だとすれば、健全な(インレーは入っていますが)4番をさらに大きく削る事を考えるとインプラントに軍配が上がるような気もします。
レントゲンなどでの診査が必要ですが)

ただ「すでにメタルボンドのマージンが露出していますから、そろそろやりかえ?」と言う気もしないでもありません‥。

難しい判断ですね。



セカンドオピニオンを求めるには、初診料でけでみて貰える物でしょうか?

自費の所もあれば、保険の初診料で診てくれるところもありますので、何とも言えません。
(ちなみにウチは自費です)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いにしえさん
返信日時:2008-09-25 20:15:20
先生方、本当にご意見ありがとうございます。



今日、近所の歯科医院に相談に行きました。

前歯抜歯して日が浅いとインプラントが出来ないので(骨を無理やり増やすのやらない方針医)、欠損したを一時的な目的で入れ歯にしようと云う事になりました。


が、保健の部分入れ歯ってそんなにダメですか?

因みにブリッジは支台が丈夫ではないので、将来的な耐久性に問題がでそうです。

また2番の差し歯に無理があり破切する恐れがあり一時も早い仮歯(入れ歯)の必要性も感じます。


先生方がおっしゃるようなMBのマージンが上がっており、やり直しがある場合は、期間的にインプラントの出来る時期は半年後とかになってしますでしょうか?



出来ればこちらでご返答頂いてる先生に見てもらいたいです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-09-26 08:46:55
>保健の部分入れ歯ってそんなにダメですか?

いや。
一時的に使ってみる事は悪い事だとは思いませんよ。

ある意味「一つの基準」として保険の部分入れ歯を経験し「それ以上を望む場合はどうしたら良いか?」を検討するための判断材料になれば良いのではないでしょうか?


>やり直しがある場合は、期間的にインプラントの出来る時期は半年後とかになってしますでしょうか?

ん。
どうでしょう?
写真の状態から考えるとそのくらい先の時期になりそうな気もします。

なにはともあれ「急いで結論を」と言うよりじっくり腰を据えて考えられてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いにしえさん
返信日時:2008-10-03 06:59:16
先生方、ご意見助かります。
お世話になります。


さて、結局3つの歯科医院に相談に行きましたので報告します。


歯科?:
ブリッジで処置し、?3?で支台は2本で行う。


歯科?:
インプラントで行うがGBRは行わず、欠損の3番を借りに入れ歯とする。


歯科?:
インプラントで行いGBRを処置する。

両2番はマージンが出ているし歯根感染があるので、2番の差し歯はやり直しする。
その際に仮歯として2,3番を付けたものを治療中に装着する。



タイヨウ先生には、急いで結論をと言うよりじっくり腰を据えて考えられては。。
と助言頂きましたので、他にも選択肢などを考え予算などを考慮したいと思います。


先生方であれば、この中でどの選択をされますか?
お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-10-03 07:16:58
おはようございます。


補綴計画は本当に難しいと思います、骨の状態がよければインプラントでしょうがよくなければブリッジにするしかないと思います。

あとは支台を2本にするか3本にするかだと思います。



これは実際にお口の中を診察させていただかないと、結論はでないと思います。



信頼できる先生を決められて相談なさるしか無いように思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いにしえさん
返信日時:2008-10-06 20:33:45
先生方、丁寧な回答に感謝いたします。


治療の方針いついてとても不安に思っていただけに、沢山のご意見うれしいです。

お世話になるかと思いますのでその時はよろしくお願い致します。



タイトル [写真あり] 上左右3番抜歯後の処置について
質問者 いにしえさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:3番(犬歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
補綴関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中