[写真あり] 下唇内側を何度か噛んでしまったら、ぶつぶつができていた

相談者: ser*ph*m115さん (22歳:女性)
投稿日時:2008-09-21 20:21:10
はじめまして。

半年ほど前に、唇内側を噛んでしまい腫れあがりました。

その後も、腫れているせいで、何度も何度も噛んでしまい、晴れが定着してしまいました。

気になってはいたのですが、いつか治るだろうと放っていました。


しかし、2日前位から噛んだ覚えはないのに、イボのようなものができてきました。


に引っかかると少し痛みますが、何もしなければ痛みはありません。

なにか悪い病気では無いかと、とても気になります。



よろしくお願いいたします。
わかりにくいと思いますが、写真を添付させていただきます。

向かって左端が何度も噛んでしまったもので、真ん中辺りにあるのが、新たに出来たものです。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-09-21 23:08:16
ser*ph*m115さん、こんにちは。

唇のできものでご不安なことと思います。

ただ、正確なところは直接診察をしてみなければ分かりません。

お近くの口腔外科または耳鼻咽喉科などを受診されることをお勧めします。


なお、以下は参考程度にお読みください。

経緯と写真を見る限り、「向かって左端が何度も噛んでしまったもの」は粘液嚢胞のようにも見受けられます。

粘液嚢胞とは、噛んだことで唇の小さな粘液を出す部分が詰まってしまい、持続的に粘液が溜まって袋になる症状です。

粘液嚢胞自体は、いわゆる悪い病気などではありませんし、比較的多く見られる症状です。

この場合、切開して取り出す処置を行う先生もおられますが、私自身の考えとしては、大きくならないのであれば経過観察でも良いと考えています。

ser*ph*m115さんのご年齢から考えても、唇のような目立つ部位の外科処置は極力控えたいところです。

実際に、時間と共に消失していくケースも何例か存じています。

とはいえ、以上はあくまで粘液嚢胞であったとしてのコメントです。


冒頭記しましたとおり、正確なところは実際に診察をしなければ分かりません。

繰り返しとなりますが、一度病院を受診されることを強くお勧めします。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-09-22 15:38:27
以前同様な回答をしたことがあるのですが、口を閉じて舌先で下唇の内側をマッサージするようにして左右にこすってみてください。

ぷつぷつしたものを感じると思うのですが、これらは小唾液腺です。

写真のように唇をめくるようにして緊張させるとぷつぷつが今度は見ることができます。
小豆大以上でない限り正常なので放置してかまいません。

写真のとおりであれば、他科受診の必要は全くありません。
(元口腔外科医)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ser*ph*m115さん
返信日時:2008-09-23 09:45:21
大変参考になりました。

ありがとうございます。



もう少し、噛まないように気をつけて経過観察してみます。
それでも、治らなかった場合、受診したいと思います。

本当に、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 下唇内側を何度か噛んでしまったら、ぶつぶつができていた
質問者 ser*ph*m115さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中