歯周病との診断、歯からみしみし音がして抜けてしまわないか心配

相談者: ゆきもちさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-09-21 05:33:50
先月右上の歯茎が腫れて歯医者さんに行ったところ、7番と6番の歯茎が炎症を起こして膿がたまっているといわれ、歯石取りと、噛み合わせを治してもらいました。


抗生物質と痛み止めをもらいましたが、痛みがなかなか引かず、最近やっと歯磨きしても痛くなくなってきました。

歯医者さんで歯周病と言われたので、歯磨きはなるべく多くしています。


ですが、最近がきしきし音がして、動いている感じがするのです。

歯でかみ合わせると、歯が動いて取れそうな感じもするし、食べ物を右で噛むと多少痛みが走ります。


寝ているとき、何も触っていないのに、6番7番(特に7番)の歯がきしきし音がして動いてる感じがするのです。

指で触ると他の歯より動くような気もします。

これって、まだ炎症が治まっていないから動くのでしょうか。

それとも、歯茎が炎症起こしてしまったがために歯が取れそうになってしまってるのでしょうか。

歯周病が進行してしまって歯が取れそうになっているのでしょうか。


歯茎が炎症起こしたときにとったレントゲンを見た先生は、

「まだ使える歯だから・・・」

と言ってたのですが、1ヶ月で急に状態が悪くなって歯がきしきし音がするのでしょうか。


寝てるときに歯がきしきし鳴るので、歯がこのまま取れるのではないかと気になって熟睡できません。

回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-22 09:59:06
ご心配だと思いますが、この文章だけでは何とも言えません。

歯周病によるものなのか、はたまたクラウンなどの被せ物が入っていて、それが緩んでいるだけなのか‥。

しっかり診てもらいましょう。


もし心配であれば歯周病の得意な先生にセカンドオピニオンを求めるのも手だと思いますよ。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきもちさん
返信日時:2008-09-24 02:21:56
タイヨウ先生ありがとうございます。



を大事にしたいので、しっかり診てもらおうと思います。

回答ありがとうございました。



タイトル 歯周病との診断、歯からみしみし音がして抜けてしまわないか心配
質問者 ゆきもちさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯の異常・トラブルその他
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中