根の治療を3ヶ月続けても全く良くならず、痛みがあります

相談者: サイヤ人さん (25歳:男性)
投稿日時:2008-10-01 09:52:13
おはようございます。

約3ヶ月前にが痛みだしました。

歯科に行くと、神経を取らなければダメとのことで、神経の治療に入りました。
かれこれ3ヶ月経ちますが全く良くなりません。

先日は、今までは診察に行くと、洗浄やら消毒がメインでしたが、再び麻酔をかけて神経をいじくったようです。
その後、痛みがでるかもしれないと言われましたが、痛みもなく過ごしていました。

しかし、2日前からかみ合わせると激しい痛みがし、本日は朝から何もしなくても痛くなってしまいました。

急いで歯科に連絡を取ると、予約でいっぱいのため本日7時の診察。
それまでは痛み止めで対処してくれとのことでした。

いろいろ調べてみて神経の治療が難しいことは理解できたのですが、こんなにも長く、また痛みだしたりするのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-01 12:12:03
3ヶ月ですか、ちょっと長引いていますね。

一度今日診てもらい、疑問に思う点などは聞かれた方がいいかもしれませんね。

私の歯科医院はちょっと特殊なので参考にならないかもしれませんが、1本ので6年間根の治療を続けられていて、私の歯科医院に転院された方もいます。

結局、抜歯と言う判断を下し、私が抜歯まで行いましたが。。。


ですから長期にわたる場合は年単位になりますから、もうしばらくして様子が変わらないようでしたら、他の先生に一度セカンドオピニオンを求められるのが良いかもしれません。

早く治まるといいですね^^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-01 12:19:14
自由が丘デンタルケア堀内と申します。

神経の処置は非常に繊細な処置で、一回の治療に十分な時間を確保する必要がございます。

当院の場合は、神経の処置、最終的な薬の充填と2回の診療で神経の治療は終了しますが、長引くと慢性的な炎症による痛みが取れにくくなる場合があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サイヤ人さん
返信日時:2008-10-01 23:44:15
井野先生、堀内先生、お返事ありがとうございます。

やはり自分の神経の治療は長いほうなのですね。

以前に2回程他の歯科医院で神経の治療を受けた時は、こんなに長くはなかったのですが。。。

神経の治療中に、他の歯科医院にセカンドオピニオンを求めても良いのでしょうか?

他のお医者さんが手を付けたを治療するのは、嫌がると聞いたことがあり不安です。


今日の治療も洗浄だけでした。

あまり痛みについては触れていただけませんでした。

他の歯科医院よりも麻酔が全く痛くなくて(チクリともしない)、腕が良いのかな?と思っていたのですが。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-02 00:05:29
根の治療は難しいですし、全ての症例で予後を安定させるのも難しい治療です。

>他の歯科医院よりも麻酔が全く痛くなくて(チクリともしない)、腕が良いのかな?と思っていたのですが。

私が思う良い歯科医院の1つの指標に、麻酔が痛くないと言うものを上げます。

1つの指標でしかありませんが。。。

医療とは不確実なものです、今回はたまたま痛みが長引いてしまっているのかもしれません。

もしご自身が他の先生の意見も聞きたいと言う事であれば、根の治療期間でも、遠慮なくセカンドオピニオンを求められた方がいいと思います。


>他のお医者さんが手を付けたを治療するのは嫌がると聞いたことがあり不安です。

そこまで気を使う必要はありませんよ^^;

ただ症状がなかなか引かない歯を触って、更に痛みが出て藪医者扱い、治らないので下手と決め付けたりする人がいるのは事実だと思います。

現代人はお金を払っているのだから、治って当たり前など考えられる方がおられます

もう一度言います。

『医療とは不確実なものです』

結果が思わしくない方向に進むこともあります。

ですからセカンドオピニオンを求められる際には色々情報収集して、根の治療が得意な先生に意見を求めた方がいいと思いますよ。
 

少し、不安でしょうが頑張ってくださいね^^

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-02 10:27:56
ご自身で「神経の治療中に他の歯科医院セカンドオピニオンを求めても良いのでしょうか?」と思われているのであれば良いと思いますよ。

井野先生もお書きのように「根の治療が得意な先生」を探されてはいかがでしょうか?

お大事にしてください。




タイトル 根の治療を3ヶ月続けても全く良くならず、痛みがあります
質問者 サイヤ人さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療期間
根管治療中の痛み
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中