[写真あり] ファイバーポストが歯の裏側から黒く透けて見えます

相談者: ポニョさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-10-01 11:44:49
先日、10年以上前に治療していただいたの被せを、セラミックの歯に入れ替えて頂きました。

治療の説明の段階では、芯はファイバーポストを使ってやり直すとのことで、それも治療費に含まれておりました。

歯茎が黒くなる心配もないし期待していたのですが、歯の裏から見ると(2番の歯です)、歯の中が黒く透けて見えます。
 
先生にこのことを尋ねてみると、ファイバーポストの一部ですと仰いました。

色々調べてみても、そういうファイバーポストは見当たりません。

一部が黒いファイバーポストは、実際にあるのでしょうか?

黒く見える原因として、他に何が考えられますか?

また、一度つけていただいたセラミックの歯をとって、もう一度治療をしていただくことは可能ですか?

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-01 11:58:40
黒いポストは存在します。

厳密には、カーボンファイバーポストだったと思います。

しかし、かなり特殊なので普通は使いません、今回の場合はほかの原因が考えられます。

写真をUPできればしていただけると助かるのですが・・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-01 12:18:37
こんにちは。
期待していたものと結果が違った訳ですね。

>10年以上前に治療していただいたの被せを、セラミックの歯に入れ替えて頂きました。
>歯の裏から見ると(2番の歯です)、歯の中が黒く透けて見えます。 

文面からは、セラミックの歯を入れたけど、裏から見ると中が黒く透けて見えると言うことですよね?

セラミックの種類にもよるのですが、メタルボンドジルコニアだとコアまでが透けて見えると言うのは考え難いですね。

エンプレス2などならもしかしたら・・と言う気もしますが、そんなに極端な見え方はしないはずです。

やはり実際に見てみないと状況が掴めないですね。


タカタ先生がおっしゃる、カーボンファイバーポストと言うのは私は初耳ですし、多分可能性はかなり低いのではないかと思います。

一般的には、ファイバーポスト=白色 と言う理解で良いかと思いますよ。



ただ、再治療の必要性があるかどうかという話は全く別問題ですよね。

裏から見た色以外に、何か問題や不安があるのでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-01 13:12:29
の裏から見ると、歯の中が黒く透けて見えます。 
>先生にこのことを尋ねてみると、ファイバーポストの一部ですと仰いました。
>色々調べてみても、そういうファイバーポストは見当たりません。一部が黒いファイバーポストは、実際にあるのでしょうか?


んん〜。
僕は「ふつうのファイバーポスト(コア)」のような気がします。

ファイバーポストはガラス繊維の束でできていますが、模型や実際の歯牙の中に装着されていると、ファイバーの断面は根の先の方の光を通さない部分を反映しますから黒く見える事があります。
(言葉の表現が難しい‥これで通じますかね)

一応、画像を添付しますが‥。
こんな感じでは無かったでしょうか?

画像1画像1

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-01 13:36:59
あ、以前にも同じやりとりがありましたね^^;

ちょっと検索出来ませんでしたが。。

ただクラウンの上からその色が透けるとは・・??

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-10-01 13:43:17
>あ、以前にも同じやりとりがありましたね^^;
>ちょっと検索出来ませんでしたが。。

発見☆

⇒参考:ファイバーコアなのに金属を使うということもあるのでしょうか?


もしくは、こっちかも?

⇒参考:ファイバーコアなのに、金属が使われるということはある?




タイトル [写真あり] ファイバーポストが歯の裏側から黒く透けて見えます
質問者 ポニョさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
歯の土台に関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中