6才の子供の虫歯治療、白い詰め物か銀色の詰め物か?

相談者: チャーさん (6歳:女性)
投稿日時:2008-10-01 23:34:21
はじめまして。
子供の虫歯治療について、お伺いします。


DとEの間と、Eに虫歯が見つかりました。

1件目の歯科では、初期の虫歯ではあるが、削って、銀の詰め物を入れる と言われました。

初めての虫歯治療とゆう事もあり、銀の詰め物とゆうのに、抵抗を感じ2件目の歯科で診てもらったところ、削って、白い詰め物をすると言われました。


1件目の先生の言い方では、白い詰め物のほうが簡単に治療出来るから入れる歯科が多いのと、永久歯の為にもしっかり銀を入れておいた方が良いと、白い詰め物では、再発のリスクが高いとも言われました。

本当にそうなのでしょうか?
その先生は、腕はいいと評判なのですが。

子供の乳歯の虫歯の治療の場合、どちらが良いのでしょうか?


また、2件目の先生のおっしゃる、白い詰め物とは何の事でしょうか?
レジンのことでしょうか?



本当に無知な質問で申し訳ありませんが
ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-01 23:52:15
過去色々書いていますが、先生の得意な治療にもより意見は異なります。

まずこちらを読んでみてください。

〔写真有り〕インレーを勧められたが、レジン充填では無理だろうか



>白い詰め物とは何の事でしょうか?レジンのことでしょうか?

だと思いますよ^^


>白い詰め物では、再発のリスクが高いとも言われました。
>本当にそうなのでしょうか?

これも過去の回答と同じです。
レジンは先生の技術と考え方により大きく予後が変わってくると思います。


銀(インレー)でもレジンでも先生の提示する方法がベターな方法だと思います。


個人的な意見ですが、
同じ技術を持った先生であればインレーの方が精度のバラツキが少ないかもしれません。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャーさん
返信日時:2008-10-02 00:25:21
井野先生

ご返答ありがとうございました。


レジンで治療して頂く事にします。
良い歯科の見つけ方の欄にもありましたが1件目の先生は評判は良いのですが、子供にも冷たく、質問もしにくい感じなので正直、その点でも決めかねていました。

技術より、先生の人柄で決めるのは間違っているのかもしれませんが、子供がこれからも通う事になるので。


銀でもレジンでも先生の提示する方法がベターとおっしゃって頂いたように2件目の先生の言われるようにしたいと思います。



本当に、無知な質問にもお答え頂き有難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-02 00:28:58
ああ、すみません返信がついてしまいましたね。


こちらも参考に

〔写真有り〕コンポジットレジンで治療後フロスが引っかかる


>技術より、先生の人柄で決めるのは間違っているのかもしれませんが

いや間違えではありませんよ^^
(◎ではありませんが×ではありません)

嫌々治療して歯科恐怖症になる方もいますから、長く付き合えるのも良い先生の1つの条件だと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-02 23:03:39
>技術より、先生の人柄で決めるのは間違っているのかもしれませんが

井野先生とは、おそらくそれほど異なってはいないと思いますが、ちょっと言い方を変えさせていただきますと、


その先生とは、今後もしっくり来ることはないだろう と思われるようでしたら、選択されないほうがよろしいかと思います。

ただ、すごく感じがいいからといった理由で、その先生に決定するのはお勧めしません。

人柄(おそらくは第一印象)は、その後の治療に満足し長く付き合っていけるかどうかを保証しません。


事実、

「最初は非常に丁寧でよく説明してくれたが、あることをきっかけに態度が豹変したので驚いた」

といった相談が、少なくありません。

個人的な感覚では、人柄は、足切り(つまり×を決める)には有効かと思いますが、最重要の判断基準(◎を決める)にはすべきではないと思います。




タイトル 6才の子供の虫歯治療、白い詰め物か銀色の詰め物か?
質問者 チャーさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
小児歯科治療
お勧めの詰め物・インレー
乳歯の虫歯(むし歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中