左下6番を虫歯のため抜歯したが根が残った。謝罪だけで済む問題か?

相談者: じーさん (31歳:男性)
投稿日時:2008-10-02 01:36:05
三ヶ月前 C4で痛みが強くかかりつけ歯科抜歯後、当初はその歯科でブリッジの予定が、インプラントの存在を知り、先日別の口腔外科へ行きレントゲン撮影すると、7〜8ミリほど片方の根が残っているため、 抜歯しなければインプラント治療できないといわれました。

しかも、その上に骨が再生してしまっているため、抜歯はやや困難と説明されました。

かかりつけ歯科へ行きレントゲン再撮影したところ、その医師は完全に抜歯できたと思い込み、翌日の消毒の際も、レントゲン確認を怠った私のミスですと、謝罪してくれましたが、僕はそれだけで、済む問題ではないと思う。

とその医師に伝えた所、ほんとに申し訳ないとしか、いいようがないと言葉をなくしてしまわれました。  


このような場合は、どこに相談するべきでしょうか? 
訴訟を考えるようなケースでしょか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-02 09:25:06
抜歯の際にの根の先端付近が折れてしまうことは 極々まれにありえます。

大抵は抜歯の際に抜いた後の"穴"をよく観察したり抜いた歯を観察することで”抜き残し”を発見できるのですが、故意ではなく発見できなかったのでしょう。


通常、数ヶ月すると”抜き残した歯”がジワジワと外に出てきて、表に顔を出します。
それをポイっと抜けば済むことです。


また、インプラントをするのでしたらインプラントのオペと同時に抜歯は可能だと思います。


訴えるほどのことでは無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じーさん
返信日時:2008-10-07 22:01:44
抜歯後3ヶ月たって、残っているの上に骨が完全に再生しています! 
なのにどうして自然に歯が出てくるのでしょうか?  

抜き残した歯は、埋没しているため、骨を削って除去する必要があり、再度骨が再生するまで、2〜3ヶ月は待たないと、インプラントの土台固定ができないと説明受けました。

(私の友人は簡単に抜歯できて、その日に土台だけ埋め込んだと聞いたことはあります)    


人がすることなので、100%はありえないとはいえ、当日や翌日にでもレントゲンでも撮っていれば、容易に回避できたと思いますし、見落とす程小さな先端が残っているわけでわありません。 

これまで お世話になり謝罪の言葉もいただきましたが痛い思いをするのは私であり 泣き寝入りはしたくありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-07 23:01:46
随分ご立腹の様ですが。

抜歯後3ヶ月で骨の完全な再生は有り得ません。
まだ骨は治癒途中ですね。

レントゲンに少々骨っぽいのが写っていたとしても、実際はまだボソボソです。



抜歯に関してはタカタ先生のご説明の通りです。
ただ残根して、何年も表に出てこないケースもありますが、じーさんがこれに含まれるかどうかはまだ分かりません。

大切なのは、残根が自然に出て来ようと出て来なかろうと、人体に悪影響はないことです。

特に今回の抜歯は、ブリッジにする予定だった訳ですからね。
最初からインプラントの予定だったのなら更なる細心の注意が必要ですが、その場合抜歯自体も保険では出来ません。

滅多にはないが起き得ること(=根の取り残し)で、なおかつ危険性のないことです。


それで先生の感覚として不安を覚えていた訳ではなくて、大丈夫だろうと感じていた訳ですよね。
結果的にはそれが勘違いだったのですが、これって確率的には100回に1回もないことだと思いますよ。

もちろん不安に感じれば確認のためにレントゲン撮影もしたでしょうが、感じなかったのならそれ以上責めようがないと思います。



>人がすることなので、100%はありえない

その通りだと思います。



「レントゲンを撮れば良かった」と言うのは結果論で、まず起きることのない様なことで、特別不安も感じなかったことのために、毎度レントゲン撮影をしていれば、その場合は

「点数稼ぎだ!」
「余計な被爆させられた!」
「訴えてやる!」

なんてならないんでしょうか・・



それとレントゲンで見て(横から見て)7〜8ミリでも、上から見れば1ミリもなかったり、歯茎の影に隠れて見落としやすいケースはあります。

担当医の責任ばかりを書かれていますが、C4の抜歯ほど大変なものこそありません。
(だからこそ注意が必要とも言えますが、でもやはり起こり得ることです)



それと

>(私の友人は簡単に抜歯できて、その日に土台だけ埋め込んだと聞いたことはあります)

についてですが、それは抜歯即時埋入と言う方法で、未だ賛否両論議論があり、少なくとも向き不向きがあります。

じーさんがそうしたいのなら別に明日にでも残根抜歯即時埋入はインプラント初心者の先生にでも出来ると思いますが、(それが抜歯即時埋入であっても)それなりのリスクを抱えますので、慎重に判断しなくてはなりません。

ご友人の例と今回の件は、全く性質の異なる問題です。



今回の場合、残根を抜歯して2〜3ヶ月待つのが最も安心ですが、お話だけ伺うとタカタ先生も書かれている様に、残根抜歯即時埋入も出来そうな気もします。

ただこの辺りは実際に施術される先生のご判断ですから、レントゲンの状態、先生の技術、経験、患者さんの理解度など様々な要因が絡んできます。

どうしても急ぎでしたら、一度他の先生にも相談されると良いと思いますよ。



で話を戻して、注意をせずに残根をして良いと言っている訳ではありませんが、担当の先生はきちんと謝罪の言葉を述べられている訳ですよね。

まずは医学的な面での誤解がある様に思うのですが、上述した様なことを理解された上ででも

>「お世話になり謝罪の言葉もいただきましたが 痛い思いをするのは私であり 泣き寝入りはしたくありません。 」

とじーさんが感じてしまうのなら、医療とは何なのか、人と人との関わりとは何なのか、残念でなりません。




タイトル 左下6番を虫歯のため抜歯したが根が残った。謝罪だけで済む問題か?
質問者 じーさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中