[写真あり] 前歯が長いので形を変えたい。削ることは可能ですか?

相談者: あやとんさん (25歳:女性)
投稿日時:2008-10-05 05:58:06
今回は歯チャンネル歯科相談掲示板に初めてお世話になります。
よろしくお願いいたします。


私は、歯並びがトクベツ悪かったり 前歯が前に突き出していたり
という事は無いのですが、前歯二本がとても長いです。


このリス(というと聞こえは良いのですが…)のようながとても嫌で嫌で仕方ないのですが、2ミリほど歯を削っていただくという事は可能なのでしょうか?

これは矯正の部類になるのでしょうか?

また削る以外に改善策はあるのでしょうか?



正直こちらに書き込みさせていただいて良いものか悩みましたが、ご回答くだされば幸いです。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-05 06:41:27
あやとん さまおはようございます。

前歯が長くて気になり短くするために削りたいと考えていらっしゃるのですね。

削ることは可能ですが、削ればそれはそれでまた違った問題が出てきます。

の先端は薄くなっていますよね、削ると先端が厚くなります。

真正面から見る分には短くなりますが少し下から見ると削る量にもよりますが厚いところが見えておそらく少し不自然な形に見えると思います。

それを薄くするためには裏から削ることにはなるでしょうが現実的では無いと思います。

ここまで削ればおそらく象牙質が露出して知覚過敏になる可能性もあると思います。


また自然な形態に削って仕上げるのはおそらく不可能だと思います、このような理由で削って短くするのは賛成いたしかねます。



次いで矯正の手法を使って歯をイントルージョン(圧下、骨の中へ押し込むこと)することも考えられます。


おそらくこの方法のほうが期間は長くなりますが現実的なように思います。

矯正治療で治す場合はこの2本だけイントルージョンすることは不可能なので、全ての歯に装置(ブラケット)をつけて治していくことになるでしょう。

一度矯正を手がけていらっしゃる先生に相談なさるのがいいと思います。


それともとりあえずご自分でもう一度よく考えてこの歯並びを受け入れることが出来るなら、そのままにしておいたほうがいいかもしれません。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-05 10:41:06
高い審美要求ですね^^;


>2ミリほどを削っていただくという事は可能なのでしょうか?

2mm削るのはまず無理ですね。
ここまで削ると凍みる層が露出してしまいますから、そのまま置いておくことは難しいです。

今回のようなケースでは歯の前面を削って付け爪上のラミネートベニア

http://www.google.co.jp/search?q=%83%89%83%7E%83l%81%5B%83g%83x%83j%83A&hl=ja&as_sitesearch=www.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

で治す方法もありますが、

歯とは一度削ってしまうと再製のサイクルに入り、いつかは問題が起こりどんどん削る面積が大きくなってしまいます。


よく書きますが、歯科審美治療とは他の審美・美容とは異なり機能あっての審美です。

顔のシワは見た目だけ改善してやればいいですが、歯は見た目だけではありません、話す、咬む、踏ん張る、など色々見た目以外にも仕事をします。


歯チャンネルには、審美治療が思ったように綺麗に行かず相談される方も非常に多いです。

参考:歯科相談室:審美歯科に関するトラブル



もしされるならリスクをよく理解して、腕の良い審美歯科を探されることをお勧めします。


私個人の意見は、山田先生と同じく
そもままでも十分綺麗だと思いますが^^;
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-05 12:24:38
はじめまして。

私は結構好きな形の前歯ですけどね^^;
綺麗すぎる歯並びよりも、少し個性があるぐらいがタイプです。

最近はテレビなどで1番と2番の大きさを似せる「作り物の」もなぜか多い?ブーム?みたいな感じが少しあるのですが、実際には2番にくらべて1番の方がやや長くて、前に出ているのが自然です。

定規をあてて計れば、2ミリって思いの他長いはずで、たぶんやりすぎだと思うのですがどうでしょう。
2番よりは0.5〜1.0mmぐらいは長い方が標準的ですよ。

それと前歯には実は奥歯を守ると言う大切な働きがあります。
ただの飾り物ではありません。

現在はもちろん奥歯でも前歯でも不自由なく咬めていると思いますが、前歯を仮に2mmも短くすると、まず前歯で咬みにくくなり、しばらくすると奥歯がやられてくる可能性さえあります。

現在のその前歯の長さと言うのは、下の前歯の位置、顎の関節の中の骨の形などと調和が取れているものです。

もしもその前歯をなんとかしようと思うなら、下の前歯との接触関係(かみ合わせの関係)まで含めて診査して、治療計画を立ててくれる先生を選ばれて下さい。

診査してみればもしかすると、大がかりなことをしなくても改善する可能性もあるかも知れませんが、後戻りできませんから慎重に・・。

十分綺麗なんですけどね・・^^;

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-05 18:29:11
の形状は悪くないと思います。 
恐らくは、 

●歯が長い
のではなく

●歯が長く感じる
のだと思います。

歯が長く感じる・・・例えば、生えている位置や角度、唇や下の前歯との位置関係によって "相対的"に 長く見えることがあります。

歯そのものが"絶対的"に長い とは考えにくいです


そのような場合が殆んどですので、たいていは矯正で対応できることが多いです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-10-06 16:52:43
僕も他の先生方と同意見です。

個人的には「十分奇麗な」と思います。
(まあ、好き好きは個人の問題ですから‥)


歯の場合、井野先生も書かれているように「美容」と「機能」は相反する場合があり、どこでバランスを取るかが難しいのです。

ですから、歯科は「美容歯科」ではなく「審美歯科」と言う言葉を使うのです(と聞いたことがあります)。


もし治療されるのであれば、かなり慎重に行ってください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-10-06 17:52:00
私も基本的には他の先生と同意見で、前歯かみ合わせ奥歯を保護する役目があるため、むやみに削ることはお勧めできません。

しかしお写真で拝見する限り、前歯2本の長さと幅の比率が長さの方が大きいようです

アメリカ審美歯科学会の基準では、審美的には前歯の幅は長さの80%が理想とされています。
その隣、2番目ののバランスはいいですね)。



審美歯科には”Cosmetic Contouring”や”Tooth Re-Shaping”などの技法があります。

http://www.aacd.com/press/glossary.asp



もし削るにしてもやはり2mmは多すぎで、かみ合わせをよく見ながら、影響がない部分のみ1mm以内にとどめておいた方がいいと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-10-06 18:44:31
あやとん様

僕は、みなさんと、ちょっぴり意見が違います。



たしかに2?削ることは問題が結構あると思います。

しかし、矯正治療でイントルージョンは、時間とお金がかかります。
あと、装置が付くというデメリットもあります。
もちろん、最終的には、最もよい治療になる可能性が高いですが・・・


また、全部ののバランスを見てアプローチしていくと、6前歯へのアプローチが必要になったりすることもあります。
金額もかかりますし、歯も削ることになるかも知れないです。

2?削って、あやとん様が満足であれば、それもよいのかもしれません。



つまり、大事なのは、あやとん様が治療法のメリット・デメリットをよく理解した上で、ご自身の生活等を考慮に入れて、選択されるのがよろしいかと・・・

例えば、どんなに素晴らしい治療法でも、1週間後に大事なオーディションがある芸能人であり、そこに人生をかけているのであれば、削ってかぶせるしかないとかね?

でも、急がず、なるべく長い期間自分の歯で生活したのであれば、何はともあれ、矯正治療!!


ゆっくりご検討くださいね

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-10-06 18:48:57
ん〜 どうかなぁ、 美容整形じゃないんだし、わざわざ削るのもどうかと思う。

ましてや、マメロンが見えるほどに透明度と量の在るエナメル質を削ってしまうと余計に不恰好にならないかなぁと、懸念します。


また、前歯の形態については、顔の形によっても似合う形が異なります。
一概にこの形が正解! というのは無いです。


ただ、歯科医師によっていろいろと考え方は違います。
あやとんさん自身がどう考えるかで治療方針は大きく変わります。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2008-10-07 11:00:05
タカタ先生

基本的な考え方は、皆さんと同じです。
ただ、医学的に正しいことが、患者さまのQOLに貢献するかどうかは別と言うことです。

例えば、長さをカットしてその人の思いに合うかどうか??
2?の長さ分、黒油性マジックで塗って、あやとん様にみてもらう。
左右のバランスを見るためにモックアップを作って装着してもらう。


そういうことまでしながら、メリット、デメリットを患者様ご自身が選んでもらうということです。

我々が美しくないと思っても、患者様のコンプレックスを解消することによって、もしかしたら人生が変わるかも知れないですから・・・



なんども言いますが、削ることをオススメしているわけではないです。
でも、否定するのもナンセンスだと言うことです。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2008-10-07 11:04:52
>2?の長さ分、黒油性マジックで塗って、あやとん様にみてもらう。

なるほどぉ これは面白いかも。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2008-10-07 12:26:24
写真1枚の印象しかないので、
実際に拝見すれば違う印象かも知れないですが、
是非一度実際に診察して、模型を見たいですね。


中山先生の方法は一度試してみる価値ありそうです。
納得することに、意味と価値があるのであれば、
十分、専門家の力を借りる意義があると私は思います。


写真では上顎の犬歯がエラク鋭く見えることや、
下顎の中切歯がハの字になっていることも気になります。

中山先生の
『我々が美しくないと思っても、
患者様のコンプレックスを解消することによって、
もしかしたら人生が変わるかも知れないですから・・・』
に共感します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやとんさん
返信日時:2008-10-07 20:15:18
●山田 豊和先生

ご回答ありがとうございます。

>真正面から見る分には短くなりますが
>少し下から見ると削る量にもよりますが厚いところが見えて〜

自分のに関しての無知さが恥ずかしく思えました^^;
本当に先生のおっしゃる通りだなぁと実感しました。

先生のご回答を読んでいると、削るという事は大変危険だという事がとても伝わってきました。
ですので、今は削るという選択肢を一番に持ってくるのは止めようと思いました。

イントルージョンという方法を教えてくださったので、こちらも検討してみようかと思います。



>それともとりあえずご自分でもう一度よく考えて
>この歯並びを受け入れることが出来るならそのままにしておいたほうがいいかもしれません。

そうですよね…。
焦らずもうしばらく自分の歯と向き合ってみることにします。
本当にためになるご回答ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやとんさん
返信日時:2008-10-07 20:24:21
●井野 泰伸先生

ご回答ありがとうございます!


とは一度削ってしまうと再製のサイクルに入り、いつかは問題が起こりどんどん削る面積が大きくなってしまいます。

ラミネートベニアという方法があるのを初めて知ることが出来ました。
やはり削るという事は、その時だけでなく(一度削れば大丈夫)なわけではなく、後々必ず問題が起こってしまうのですね。



>顔のシワは見た目だけ改善してやればいいですが、歯は見た目だけではありません、

私は少し歯に関しての知識が間違っていたみたいです><;
先生のおっしゃっているとおり、もしも審美歯科にお世話になるのであれば腕の良い先生を探したいと思います。

最後のお言葉、本当に嬉しく思います!
ご回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯が長いので形を変えたい。削ることは可能ですか?
質問者 あやとんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
審美歯科・美容歯科その他
その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中