セラミッククラウンの相場と半額前払いが普通なのか教えてください

相談者: LANAさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-10-06 15:30:27
こんにちは。 先日、虫歯が悪化し、詰め物が取れてしまい、

銀歯になるよ!」

と言われてしまいました。 

現在、治療中なのですが、次回診察時に、保険適用の銀歯か、自費セラミックかを、選択しなければいけません。

右奥第6番の、1本になるのですが、オールセラミックなら、15万+税金で、半分前払いになると言われました。 


そこで、質問なのですが、自費なので、高いのは承知していたのですが、一本15万は、相場を見ても高いように思います。
とはいえ、今更、治療途中のまま、違う歯医者へ乗り移るのもどうかと思っております。

さらに、半分前払いをするのは、普通のことなのでしょうか?

現在通院している歯医者さんは、とても親切なのですが、消毒料420円(保険外)が、必ず負担になります(ラバーダム無し)し、親知らずも抜いた方がいいと言われました(今まで言われたことがなく、痛みなく、地上に出てきてません)。

どうも、「金儲け主義」っぽい感じが見え隠れして来た感があって、皆様のご意見を頂戴したく、質問させて頂きました。

取り急ぎ、現時点では痛みもないので、先生には、

「考えさせて下さい!」

とだけお伝えしております。

お忙しいところ恐縮ですが、ご教授願います。

Lana


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-06 17:58:33
>さらに、半分前払いをするのは、普通のことなのでしょうか?

型採りまでして患者さんがいきなり来なくなると、医院が技工代、材料代、人件費などの赤字が出てしまいます。
半金頂き最低限赤字にならないような配慮だと思います。

自費治療の支払いも各歯科医院で異なりますからね。


>消毒料420円(保険外)が、必ず負担になります(ラバーダム無し)

ラバーダムは置いておいて、毎回保険治療と同日に消毒代を取られるのは混合診療になり禁止されています。

正直、再診料380円では消毒代などで赤字なのでどこの歯科医院でもこのような別途費用は頂きたいです。

しかし、保険治療とは国の決めた金額内で治療を行うことが義務ずけられていますから、ここの部分はちょっと・・・

あまり不振に思われれば今からでも転院された方がいいと思いますよ。

痛みがなければ2〜3週程度でしたらそのままにしておいても問題はありませんから。



 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-06 20:36:14
自費治療の支払いも各歯科医院で異なりますからね。

ウチは印象時に全額請求します(笑)。
まあ「お支払いは後日」と言う方も許容してはおりますが‥。

確かに、キャンセルだったら「大赤字」ですからね。
「半金頂き最低限赤字にならないような配慮」
でしょうね。


ただ、井野先生もお書きのように

「毎回保険治療と同日に消毒代を取られるのは混合診療になり禁止されています。」

です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: LANAさん
返信日時:2008-10-07 09:40:23
井野先生、タイヨウ先生、

お忙しいところ、早速ご回答頂き誠にありがとうございました!!
とっても参考になりましたー。 (^O^)

半額前払いは、通常のようですね、とりあえず、次回の診察は、カウンセリングだけにしてもらいました。( ..)φメモメモ

消毒代については、確かに、レシートに「消毒代」と書かれてあり、最近、原油高の影響により、210円が、420円と2倍に跳ね上がってしましたーーーっ! 

まぁ、手袋などのDisposal品の費用だとも聞かされたこともありますが、「それ高いよ!」と周りに言われる度に、「あ、やっぱり?」と思ってしまう今日この頃でしたー。 

とはいうものの、は一生もの!
乗りかかった船をどこで乗り換えるか・・・、次回カウンセリング時に、先生の誠意、心証を吟味して、結論を出したいと思います。

本当に、ご回答頂きありがとうございましたー!

LUNA



タイトル セラミッククラウンの相場と半額前払いが普通なのか教えてください
質問者 LANAさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中