[写真あり] 外科矯正を予定。矯正前に変色した仮歯を作り直したい

相談者: エヌエヌさん (25歳:女性)
投稿日時:2008-10-06 17:24:49
こんにちは。

昔ずっと通っていた歯医者さんが、「痛くないけど治療がお粗末」だったという事と、なかなか通院ができない自分の責任とで、はボロボロです(´〜`;)

現在、違う歯医者さんに通っていて、自分が開咬だと知り、この先、外科矯正を含む矯正をする予定ではありますが、矯正をして下さる方は先生の知り合いの先生で、治療と矯正は別々です。

歯がボロボロ過ぎる為、まずは治療して、矯正器具に耐えられるよう、土台をシッカリ作ったり等しなければいけないみたいなので、まだ矯正の先生の所には行ってません。

だから、詳しい治療法はまだ分からないですが、

・舌が大きいようみたいなので舌を切る手術

・普通の矯正では難しいらしくアゴを切る外科矯正を含む矯正

をする予定です。


横から見ると顎が貧弱。
口を閉じると不自然。
顎には梅干ができます。

出っ歯と言われた事はないのですが、はぐきの部分からかなり前へ出てしまっているので、上顎前突だと思います。

元々は、今みたいに歯が前には出ていなかったものが、昔の歯医者で歯に仮歯を付けられ始めて、急に出てきたような記憶が。

今では歯を噛んだ状態で斜め下から、小指の第一関節まで入れれるくらい開いてしまってます。

仮歯の付け方で、歯がイガんでしまうという事はあるんでしょうか?

このサイトでも色々なを開咬等の事を調べましたが、アタシの矯正は難しそうな印象を受けました。

やはり、難しいのでしょうか?


そして、一番気になっている事なんですが・・・・
昔に通っていた歯医者さんで付けられた、前歯1番から3番までのブリッジ(仮歯)の、変色というか黄ばみがあまりにもすごくて・・・・・。

私が喫煙者だという事が原因なのかもしれませんが、差し歯でも自分のように、ここまで黄色い歯の人を見た事がありません。


何年も笑う時は手で口元を隠したり・・相当なコンプレックスになっています。


上の歯の中心がズレてしまっていたり、左前歯(1番)がないので仮歯と歯茎の間に隙間があったり、たくさん気になる所はありますが、パっと見て分かる歯の黄ばみが何より気になります。

しかし、先生に聞いたところ、前歯が治るのは矯正も済んだ最終段階との事で何年先だと言われました(;_;)

でも、出来れば今すぐにでも!
もう少し自然な色の歯になりたいんです!!


先生にはまだ相談できてなくて、多分、抜歯もありますし、ボロボロでひどい虫歯の治療を何より考えてると思うんですが、使い捨て覚悟でなら、一時的でも今よりマシな仮歯を優先して作ってもらえるんでしょうか?

それか、ホワイトコートという存在を知ったんですが、一時的ならコチラの方が良いでしょうか?


すごく長くなってしまってごめんなさい(´Д`:)

返答して頂けるととても有難いですっ。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-06 17:33:07
外科矯正ということで、もしかすると私の知り合いのDrかなぁ・・・と思ったりしていました。


さて、本題に戻りますが、仮歯の場合、黄色くなることは在る程度仕方ありません。
そのために、少し白っぽいレジンを使って仮歯を作ることもあるのですが、この先生のお使いのレジンが少し黄色っぽいのかもしれません。

仮歯の間は、ある程度仕方ないかなぁとも思います。

最近では、舌を切る手術は減ってるんですが。。。
なんせ味覚が変わってしまったり、軽い麻痺が残るケースが多くて、ちょっと気に入りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エヌエヌさん
返信日時:2008-10-06 17:48:02
ご返答ありがとうございます!

矯正の先生は三宮に医院を持っていらっしゃるので、もしかしたらタカタ先生の知り合いかもしれませんね。

自身のも着色してしまっているし、多少の黄ばみなら良いのですが・・・・。

本文の画像ではまだマシに写っているけど、やはり自分的にはやっぱり黄ばみがすご過ぎるように感じます。

上顎前突が分かるように撮った画像だと、色がハッキリ分かるので載せてみます。

・・・ボロボロで汚くてすいません。


舌を切るというのは何年か前に言われた事なので、今は違うのかもしれませんが、それならしない方がいいですね、怖いです。


ホワイトコートについてはどうでしょうか?

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-06 19:10:04
こんばんは。

外科矯正に関しては、すいません、判りません。

前歯仮歯はお若いのに、あと何年もこのままではあまりにお気の毒だと思います。

もう少しましな仮歯は作れます。
ぜひ、先生にお願いしてみてください。

口唇の状態や顎に梅干ができることなどから、舌突出癖のある口呼吸だと思います。

口呼吸の方は上の前歯が着色しやすいので、できたら鼻呼吸するようにしてもらったら良いのですが.....

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-07 09:06:46
>使い捨て覚悟でなら一時的でも今よりマシな仮歯を優先して作ってもらえるんでしょうか?

そうですね。
タカタ先生もおっしゃられているように「もう少し白いレジンを使ってもらえれば‥」と思います。

保険外治療を前提としてであれば、多少の出費はあると思いますが「もう少し白い仮歯」を作る事は可能です。

担当の先生に申し出てみてはいかがでしょうか?


>それか、ホワイトコートという存在を知ったんですが、一時的ならコチラの方が良いでしょうか?

本当に一時的なものですよ。

結婚式の直前とか、就職活動の直前とか、そう言う期間限定で考えられたほうが良いと思います。

ウチでもやることがあるのでうが、結局は「マニキュア」ですから。

また、爪のマニキュアと違っては必ず機能させますからね、1〜3け月程度で剥がれてきます。


で、あればもう少し奇麗な仮歯を作っていただく方が現実的ですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-07 09:37:29
こんにちは。
確かにこの前歯は・・仮歯でもやり変えてもらいたいところですね^^;

ま、でも矯正の装置が着けば多少目立たなくはなりますけどね。


>仮歯の付け方でがイガんでしまうという事はあるんでしょうか?

についてだけ書きます。

細かい変化についてはこれだけの情報で判る由もありませんが、例えば元々は開咬でなかったのに、被せ物の作り方や顎関節の不調で後から開咬になるケースもあります。

この場合だと、治療方針も変わってくる場合があるので注意が必要なのですが・・

もしもその場合、前歯がすり減ってます。
元々は使ってる訳ですからね。

添付頂いた画像を見ると、下の前歯の先端に小さい凸が沢山ありますよね。

これは生えてきたばかりの前歯にはあるもので、前歯が当たり始めれば必ず平らになりますから、つまり過去も現在も開咬と言うことですね^^

開咬の矯正は、将来的に歯をしっかり残していくためには非常に有意義だと思います。

外科など大変だと思いますが、是非頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エヌエヌさん
返信日時:2008-10-07 15:15:44
先生方、色々なご返答ありがとうございます(;д;)
とても感謝しております!!


やはり前の仮歯は、仕事が接客業で人と接する毎日なので、この先もしばらくこのでいる事は辛いですし、もう少し白いレジンだとマシな仮歯を作れるとの事なので、ホワイトコートより今の先生に新しい仮歯を作って頂くようお願いしてみたいと思います。

先生方のお言葉で決意が固まり、少し気持ちがラクになりました。

本当にありがとうございます!!

あと、常倍先生のご返答で中で口呼吸だと前歯が着色しやすくなるとの事だったので、意識して鼻呼吸をしたいと思います。

ただ、喫煙時に鼻から煙が出ないように鼻で息する事を意識的に止めているので、そのせいでしょうか?^^;


それと渡辺先生の開咬(歯のイガみ)の原因で、治療方針が変わる場合があるとの事で、少し質問をさせて頂きたいのです。

画像が分かりにくくて申し訳ないですが、画像1は小学生の頃でまだ奥歯は揃ってない状態だと思いますが、前歯に開咬もなく、上顎前突でもなかったです。

画像2が中学3年の頃で、すでに上右の2番は無く、上の歯の中心が徐々にズレてきていて、前歯(1番)は仮歯の状態だったと思います。

この時点で少し開咬ではあるのですが、今のように下から見た時のズレ等大きな隙間はなく、上顎前突が見られなかったと思います・・・・。

この後の高校生に入ってから、昔の歯医者さんで今のブリッジに変えられ、今のような状態になり、付けられた時に「歯が少し前に付いてないか・・?(上顎前突)」という疑問と印象を受けたのを覚えています。

もしかしたら舌等のせいで、付けた当時よりひどくなっていたりするのかもしれないし、そこらへんはよく分からないのですが、もしブリッジの付け方で上顎前突になったり、隙間がひどくなった場合も治療方針が変わる可能性があるのでしょうか?

矯正の先生にお会いした時に一度その事をお話しした方が良いでしょうか?


またまた、長く、更に質問してしまってごめんなさい(´д`;)

ご返答よろしくお願いしますっ。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-10-07 15:40:27
うーん、いろいろな原因で開口になったり、上顎前突になったりするものの、今回の場合は骨格性の可能性が高いのではないかなぁと思います。

正確には、レントゲン写真などを元に分析しなければいけませんが、骨格性かなぁ〜となりますと、やはり外科だとは思います。

外科矯正が必要なケースを無理やり非外科で治すと、後で後悔する仕上がりになるケースが多いです

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-10-07 16:04:59
こんにちは。

口呼吸の人は上の前歯が乾燥しやすく、着色し易いと言った程度の事なので気にしないで下さい。

ただ、私は口呼吸は万病の元と思ってる方の人間なので......すいません、また余計な事を書きました。

ところで変な質問ですが、赤ちゃんの時、おしゃぶりを使っていませんでしたか?
それも結構長時間、長期(2〜3歳ごろ)まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エヌエヌさん
返信日時:2008-10-07 17:18:23
またまたご返答ありがとうございます!!

なるほどです。

開咬に関してはブリッジのせいでも何でもないと思いますし、上顎前突は多少ブリッジの事があったとしても、やはり大きな原因はタカタ先生のいう骨格性なのかもしれませんね。

詳しい事までここで判断できないとは思いますが、アタシが変な説明をせずとも、レントゲンを撮った上で矯正の先生の判断におまかせすれば良いのなら、気にせずいようと思います。


そして常倍先生の口呼吸については、口の中が乾燥して、口臭の原因にもなると聞いた事もありますし、やはり、せっかくだったら鼻呼吸を心掛けたいと思ってます。

余計な事とかとんでもないです。
少しの事でも知れて防げるのなら、と思いますので聞けて良かったです。

ただ、口呼吸しない時でも、唇が開いてしまってる事が多々あるのでそれも乾燥の原因になるのかな?と少々疑問です。


おしゃぶりは使っていなかったのですが、口の中で、舌を折りたたんで、おしゃぶりを吸うようにチュウチュウ吸う癖があり、ひどかったです。

起きている時も寝ている間も。
正直今でも完全には直ってないですが・・・。


ついでに舌が大きい為、いつも少し巻いた状態になっているんですが、普通にひっこめようとするのは難しく、喉と顎の境い目らへんが膨らみ、余計に顎が無くなります。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-10-07 23:34:12
こんばんは。

じつは開咬の方が鼻呼吸に修正するのは、非常に難しい話なので......私はその方法を知りません。

ここをお読みの先生、ぜひ有効な方法をお教えください。

これは私の私見でエビデンスの全く無い話なのですが、エヌエヌさんはデゥアルバイト(2態咬合)ではなかったろうかと思っています。

3歳児検診などで、乳歯列期の二態咬合は稀に有ります。

一見、全くの正常に見えますが、ある瞬間ど〜んと後方にさがります。
どっちが正常なのかわからないほどです。
後方位ではまったく噛めません。

交換期で関節が固まってくると開咬、前突が顕在化してきます。

中3の頃の口元と現在の状況があまりに違っているので、それ以降に顎骨の変形がこれほど起こったとは思いにくく、もともと有った偏位が固定化し、さらに下口唇の「噛みこみ」が変形を助長したのではと考えています。

結論としてしては今となっては外科矯正しかないのかなぁ〜とは思うんですが......


エヌエヌさん、鼻呼吸を心がけたいと言っていただいたので、一度試してみてください。

舌の先を前歯の裏の粘膜の膨らみ「切歯乳頭」に当てて、上下のは当たらないように唇は軽く閉じて呼吸をする。

これを心がけてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エヌエヌさん
返信日時:2008-10-09 14:43:02
ご丁寧な回答ありがとうございますっ!

なるほど・・・・。

正直、幼少期等の時期も虫歯だらけでがボロボロの状態であった為、奥歯で噛めていたのか分からなくて。
食べ物も柔らかいものしか食べなかったですし(´д`;)

小学生の頃に奥歯が生えている状態で、奥歯で噛めない、噛みにくい等と思った事はなかったのですが、顎の関節の具合が悪かったのは覚えています。

歯医者さんで、体を寝かせた状態のまま思い切り口を開けようとすると、顎の関節が痛くて開けられず、起き上がって顎をズラしたり調節しないと開けられないという感じで、小学生か中学生か分かりませんが一時期ひどかったです。

現在は顎が痛むというのは、ほとんど無くなったので忘れていたのですが思い出しました。

やはり外科矯正が必須のようですね。

外科矯正に抵抗があるわけではないので、良くなるようにこの先、治るまで頑張りたいと思います!!


鼻呼吸は修正しにくいとしても、常倍先生の方法でやるだけやってみたいと思います(´∀`)これも頑張ります!

とても親身に考えて下さった事が何より嬉しくて感激しました。



そして、今日歯医者さんに行って担当の先生に前歯ブリッジ仮歯)についてお願いしたところ、すんなり引き受けて下さいました。

歯の状態がとても悪いので、何より治療が大事だろうという事が分かるだけに、なかなか言い出せなかったりしたのですが、ここで回答して頂いた先生方の後押しもあり今日伝える事が出来たと思うので、本当に感謝しております。

まだ新しいブリッジに変わったわけではないですが、とても心がラクになりました。


その他、虫歯の治療も矯正もまだありますが、これから治るまで根気よく頑張ります。


タカタ先生、常倍先生、タイヨウ先生、渡辺先生、回答して頂き本当にありがとうございました☆☆
本当に、いい先生ばかりで・・・。

また何かあったら相談させて頂くかもしれませんので、その時は是非よろしくお願い致します(´∀`*)


                    −−エヌエヌ−−



タイトル [写真あり] 外科矯正を予定。矯正前に変色した仮歯を作り直したい
質問者 エヌエヌさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯列矯正の治療法
矯正関連
その他(写真あり)
仮歯に関する質問・トラブル
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中