口内に当たる親知らずの抜歯について (アメリカ)

相談者: keyjmさん (22歳:男性)
投稿日時:2008-10-07 04:36:13
根本的に親知らずの抜歯は、普通の永久歯抜歯とは何が違うのでしょうか?


自分の場合左上顎の親知らずがほぼ(普通にになっている状態)完璧に生えていてそれが7番目の歯に及ぼす痛み、虫歯などは見られません。
とても綺麗に生えていると思います。


ただ、下顎とのかみ合わせなのでしょうか?親知らずがしたの口内にしばしば当たって白くなってる状態が見られます。
痛み当は特に無く、ただ何かきになるなぁといった感じです。


自分はアメリカのNY(アップステイトなのでNYCまで約三時間かかる位置)で学生をしているもので、歯科保険がないので無保険での治療になってしますと思うのですが、今の所帰国する予定もないので、色々調べた結果最高300〜400ドルの実費で治療、しかも当日のみでの治療で終わるのであればこちらで受けようと思っています。


しかしながら、どんなに歯医者を探しても、逆に不安になるだけで、NYの優良歯科医院を探しきれません。

とういのも、調べれば調べるほど、大学病院のケースや、専門医などへの分散化が見られるアメリカで日本の感覚で歯医者を選ぶのとは話が違う感じがするからです。


もしどなたか、NYでいい歯科医院(親知らずの抜歯において)をご存知の方、もしくは評判をお知りの方がいらっしゃりましたら教えていただきたいのですが。


ちなみに、自分の場合上顎だということ、歯の状態が素人目ですが綺麗だということ、そしてもう完全に生えきっているということを考えると歯根を切ったりするこはそれでも考えられるのでしょうか?


長々とわかりずらくてすみませんがどうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-07 09:00:00
keyjmさまおはようございます。


残念ながらNYに知っている歯科医は居ませんので紹介はいたしかねます。

智歯抜歯を考えていらっしゃるようですが、そもそもどうして抜歯しようと思われたのでしょうか。

文面からは抜歯すれば下の歯肉に当たらなくなって解決はするとは思いますが、今すぐに抜歯の必要性は無いように思います。

もちろん下の歯肉に当たり炎症を引き起こして食事もしにくくなっているのなら早急な対応が必要だと思います。


歯根を切ったりするこはそれでも考えられるのでしょうか?

もし下の歯肉に当たって痛みがあるようなら咬頭を削除することもありますが、日本では抜歯すると思います。

NYにいらっしゃるので医療費の問題もあり、おいそれと歯科にかかることはためらわれると思いますが、上顎智歯の抜歯はkeyjm様のようにきれいに生えている場合は通常非常に簡単なことが多いのでそれほど心配なさらなくてもいいと思います。

参考になさってください。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-07 09:51:16
こんにちは。

過去にもNYあたりで抜歯の話があった気がしますが・・。
あ、ありました↓

参考⇒ニューヨーク大学の学生によるインプラントを考えていますが…



まずは文面から、抜歯の必要性を特には読み取れないのですが。。

それと山田先生も少し触れておられますが、綺麗に生えてる上の親知らずの抜歯だったら、あらゆる歯科処置の中でも最も簡単かも知れないぐらいの部類に入ります。

麻酔が効いてしまえばあとは数十秒で終わることも・・。
もちろん腫れたりすることも滅多にありません。

大変なのは、普通下の親知らずのことなので、そのあたりの情報が混同してはいませんか?

とりあえず抜歯希望でしたら、近所のGPの先生に相談されると良いかと思いますよ。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-07 12:27:42
『自分の場合左上顎の親知らずがほぼ(普通にになっている状態)完璧に生えていてそれが7番目の歯に及ぼす痛み、虫歯などは見られません。
とても綺麗に生えていると思います。


ただ、下顎とのかみ合わせなのでしょうか?親知らずがしたの口内にしばしば当たって白くなってる状態が見られます。
痛み当は特に無く、ただ何かきになるなぁといった感じです。』


急いで抜くこともないので、
検査と確認のためにGPで診察だけ一度受けられるのも
良い判断だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: keyjmさん
返信日時:2008-10-07 17:01:25
ご意見いろいろとありがとうございます。


GPで診察だけでも気軽に受けられるという好立地の場所であれば多少費用がかさんでも診察を受けるのですが、アップステイトはなんといっても田舎で...。

現地の歯科に行くのも何かと不安があるため、日本人のドクターにかかりたいと思ってます。


そうなると自分の住んでる場所から同じニューヨーク内のいわゆるNew York (ニューヨーク市)まで行かなくてはならず、車で最低3時間以上はかかってしまうので交通の不便さを考えても、の診療に行くまでそこで一泊は最低必要なほどのプチ旅行のスケールです。w


学生という身分でもあるため、時間的にも金銭的にもあまり頻繁にNYCに行くことができないため一応自分なりに真剣に歯科医を探してるところです。


ちなみに、今までここ2−3年前から左上の顎に親知らずは生えていたのですが、違和感のようなものが現れたのは本当にここ2−3週間の間だったため、‘まだ成長しているのかな?’って思うようになり、気がついてみたら左下顎の口内にその親知らずが当たりはじめていてそのあたっている部分が白くなっていたため不安になり投稿した次第です。


‘早急に抜歯を考えなくても’ということでしたが、いずれ抜いたほうがいいのであればいっそのこと抜いたほうがいいかなって思っています。あとは本当に自分次第って感じですか?


多くのこちらに住む日本人の親知らず抜歯のエピソードがあまりいいものではないので変に心配性になってしまって...。

できれば一般的な治療の流れを教えていただけませんでしょうか?
少しでも自分の中で知識があるとその不安も解消される気がするので...。


何か質問が今回も同じようにになってしまって申し訳ありません...。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-08 13:01:11
痛みもなく、緊急性を認めないと思われます。

半年から一年程度以内に帰国可能であれば、
その際に診察を受けてもいいかも知れません。

どうしても診察を現地で受けたいのであれば、
それは個人の自由ですが、


私の個人的な感想はそこまでしなくてもいいのでは?です。


術式ですが、逆に知ると余計に不安になるのでは???

眼で見て確認して、レントゲンを撮影して、状況を把握し、
抜歯適応か否かを判断します。
その際に内科的な条件も必要になるケースもあります。


抜歯の際は、消毒→麻酔→必要があれば切開→抜歯ですが、

まっすぐに生えている親知らず
素人さんが鏡などで本当に確認出来ているのか?
この辺も気になります。

またまっすぐに生えている虫歯もない歯を
安易に抜歯するのも、いかがなものか?
と個人的には思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: keyjmさん
返信日時:2008-10-08 17:16:24
色々と本当にありがとうございました!


今回はとりあえず様子をみて、今後変化があった場合は抜歯したいと思います。

本当に色々と勉強させていただき感謝しています。
今後また何か質問する機会があったときは、またよろしくお願いします。



タイトル 口内に当たる親知らずの抜歯について (アメリカ)
質問者 keyjmさん
地域 海外
年齢 22歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中