親知らず抜歯後10日ですが、血餅が取れそうで、ドライソケットも心配です

相談者: はっぴーさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-10-09 00:08:49
こんにちは、よろしくお願いします。

10日前に、右下の親知らずを抜歯しました。
歯茎の切開はせずに抜けました。

抜歯翌日、血餅が不安定に動いてしまっていて気になったのですが、医師は「大丈夫」との事で、通院もその日の消毒で全て終わりとの事でした。
その後は普通に過ごしていました。

しかし今日、夜の歯磨き後に鏡で口内を点検していたら、白色に所々茶褐色の大きなかたまりが抜後の穴から出かかっていて、とてもビックリしました。
穴にそっと押し戻しましたが、一旦あそこまで取れてしまったものを、また入れておいても良いのでしょうか?

血餅がそのまま歯茎になるとか、吸収される、と聞いたのですが今の状態だと、血餅と抜いた穴の間に食べカス等が入り込んでいそうなのですが、その場合その食べかすなどはどうなるのでしょうか?

巻き込まれて炎症の元になったりしないか不安です。
痛みは気にしているからなのか、少しズキッという感じがたまにありますが、抜歯後10日経ってからのドライソケットというのはありますか?


以上、拙い質問ですが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-09 01:11:33
>白色に所々茶褐色の大きなかたまりが抜歯後の穴から出かかっていて、とてもビックリしました。

血餅っぽいですね。
ただ、基本的には心配要りませんよ。

食べカス等が入り込んでも自然に押し出してきますし、巻き込まれるようなことはまずありえません。
詰まったものを無理に取ろうとして傷付けるほうが問題ありますので、軽くうがいで取る程度にしておいて下さいね。


過去に同様のご相談もありますので、こちらも参考にどうぞ。

⇒参考:親知らず抜歯後の穴に、食べ物が詰まるのですが…
⇒参考:親知らず抜歯後の穴に食べ物が詰まった、また抜糸までの期間について
⇒参考:親知らず抜歯後の穴に詰まった食べ物はどうやって取る?

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-10-09 01:53:52
はっぴーさん、こんにちは。

抜歯後の状況がご不安なことと思います。

>痛みは気にしているからなのか、少しズキッという感じがたまにありますが、抜後10日経ってからのドライソケットというのはありますか?

ドライソケットは通常抜歯後2〜3日に起こることが多いのですが、抜歯後からしばらく立って起こることもゼロではありません。

ですが、ドライソケットは激痛です。
『少しズキッという感じ』とは異なります。

ですので、はっぴーさんのケースですと、ご質問の内容をうかがうかぎりはドライソケットの可能性は極めて低いと思います。

まずはご安心されてください。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっぴーさん
返信日時:2008-10-09 02:32:58
田尾先生>

お答えいただき、ありがとうございます。

>食べカス等が入り込んでも自然に押し出してきますし、巻き込まれるようなことはまずありえません。

これで、とても安心しました。

>詰まったものを無理に取ろうとして傷付けるほうが問題あり

つい気になるのですが、この回答を受けて、無理に取ろうとしたりしない様に注意しようと思いました。


中本先生>

お答えいただき、ありがとうございます。

>ご質問の内容をうかがうかぎりはドライソケットの可能性は極めて低いと思います。

痛みの程度も違う様ですし、安心しました。
お2人の先生方の回答で不安が解消しました。
今後、毎日のケアを丁寧にしていこうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後10日ですが、血餅が取れそうで、ドライソケットも心配です
質問者 はっぴーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中