歯根内のリーマーは、マイクロスコープを使えば除去できますか?

相談者: sweetsmaniaさん (48歳:女性)
投稿日時:2008-10-08 01:23:17
こんばんは。
初めて質問させて頂きます。

8月半ばから左上2番に疼く感じが生じ、1ヶ月ほど様子を見ましたが、改善しないので歯科を受診し歯根治療を受け始めました。
そのは15年ぐらい前にも別の歯科で歯根治療を受けています。

治療4回目に、歯根管内に前回の治療で折れたらしきリーマーがあり、取ろうとしたけれどどうしても取れないので、これ以上の治療を望む場合は、口腔外科での歯根端切除術を勧められました。

事前にこちらを読んでいて、歯根端切除手術の成功率の低いことに不安があったので先生にその旨申し上げ、ちょっと考えたいとお願いしました。

現在は痛みは大分治まりましたが、常時軽い違和感があり、歯を指で押したり噛み合わせると軽く痛みます。鼻にも軽い違和感があります。

リーマーの破切はよくある事故のようですし、それが原因で不具合が生じることもないとのことなので、これは仕方のないことだと諦めましたが、このままずっとこの状態で生活するのは辛いですし、いっそのこと抜歯してもらった方が楽なのではと思い始めました。

ただ、左上1番と右上1番は差し歯にしているのでそれがブリッジの土台として使えるのかが心配です。左上3番は健康な歯です。

また、ネットで検索したところ市内に歯根治療に力を入れている歯医者さんをみつけ、そちらではマイクロスコープを使った治療をしているそうです。

マイクロスコープを使えばリーマーが除去できる可能性は高まるのでしょうか?

長々と書き連ね申し訳ありませんが、以上二点アドバイス頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-08 01:36:50
こんばんは。

なるほどそういうお話ならちょっと待って下さいね。

>ネットで検索したところ市内に歯根治療に力を入れている歯医者さんをみつけ、そちらではマイクロスコープを使った治療をしているそうです。

是非、そちらで相談してみて下さい。
上の2番ならたぶんなんとかなると思います。

最悪歯根端切除術しかないと言われても、十分な知識と技術と設備があればまず成功すると思いますよ。
先生は選ばないといけませんが、きっちり出来れば成功率は90%以上だろうと言われてます。

参考⇒土台を外すリスクと、歯根端切除のリスク、どちらのほうが高い?

でもそれ程の先生なら、たぶん非外科でファイルを除去出来るのではないかと思いますよ。



ただ実際に拝見してみないと分かりませんから・・参考までにして下さい。

でも諦める前に投稿されて、良かったと思いますよ^^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-08 12:02:29
僕も渡辺先生と同意見です。

上顎の2番であれば、歯内療法の得意な先生であればリーマー破折片は取れるような気もしますが‥。

それでもダメなら歯根端切除かもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
坂田歯科医院(愛知県豊明市)の坂田です。
回答日時:2008-10-08 15:49:28
私も両先生と基本的には同意見です。

レントゲンを見て、どのような位置で破折ファイルがあるかにもよりますが、上顎2番の根管は、簡単のようで複雑(根尖付近で2根管)な時もあります。

でも基本的は、真直ぐに近い根管です。

マイクロスコープを使っておられる先生であれば、除去できる可能性は高いようにも感じます。

歯根端切除も治療法の一つと考えますが、切除して破折リーマーを除去するとなると結構な侵襲を2番に与えてしまう可能性があるのではと思います。

痛み自体は、現時点では弱いようですし、お住まいの近くには歯科大学もあります。
歯内療法の専門の所で相談されるのも一考と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sweetsmaniaさん
返信日時:2008-10-08 23:08:06
渡辺先生、タイヨウ先生、坂田先生、早速のご回答ありがとうございます。

鼻の違和感がどんどん強まっている気がするので、念のために耳鼻科を受診したところ、ファイバースコープで診察して頂き、鼻から喉に掛けて炎症を起こしているとのことで点鼻薬(ステロイド系)とうがい薬、トローチを処方されました。

持病(SLE)の治療でプレドニゾロンを6mg服用しているので、他の飲み薬は飲まない方が良いとの耳鼻科の先生のご判断だったようです。

こちらのサイトで歯根の炎症で鼻から喉への炎症が併発する場合があることを知り、やはり早急に歯根治療の専門の先生に治療を受けるべきと思い、マイクロスコープで歯根治療をされている医院の予約をしました。

先生方のご回答から上顎の2番は比較的リーマーの除去がしやすいだとの事を知り、かすかな希望の光が見えたような気がします。

もちろん実際の治療を受けてみないとどうなるかは分かりませんが、抜歯止む無しとまで思いつめていたので本当に勇気づけられました。

お忙しい中、迅速丁寧なアドバイスを頂けたこと心より感謝しております。ありがとうございました。



タイトル 歯根内のリーマーは、マイクロスコープを使えば除去できますか?
質問者 sweetsmaniaさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の専門医
歯根端切除術
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中