左上7番を根管治療後、左手と左足が痺れるようになった

相談者: wadacciさん (30歳:男性)
投稿日時:2008-09-29 17:30:22
はじめまして、よろしくお願いします。

左上7番の根管治療後(9日後)に、手と足にかすかな痺れが発生し、の治療と関係があるのかご助言いただきたく、投稿させていただきました。


詳細は以下です。


■2008年9月4日(木):激痛〜治療

左上の歯に痛みを感じて、早朝に目が覚めた。
自分の指で痛い部分を確認すると、歯の形の明らかな異変を確認した。
これまで虫歯になったことがなく、とてもショックでした。

その日の午前に、会社付近の歯科医に伺い、虫歯であることを確認(歯科医からの説明はありませんでしたが、このサイトの解説にあるC3レベル)。

その日のうちに、神経をトル治療をしました。
患部を削り、神経を取っていただいたようです。

※関係があるかわかりませんが、治療当日の夜、左手でコップを持とうとして、うまくつかめずコップを倒してしまいました(2回)。



■9月9日(火):二回目の通院、治療できず

根の治療をするとのことで、通院しましたが治療開始後、激痛のため中断しました。
仮のかぶせ物をしていただき、根の治療は次回に延期となりました。



■9月17日(水):根の治療

根の治療をしていただき、薬をつめレントゲンをとりました。
治療の際は、針のような器具で削り取るような感じがしました。
ラバーダムは使用されていませんでした。



■(前回の治療)9月25日(木):歯型

かぶせ物だけでは割れてしまうとのことで、歯の周りを囲う人口の歯をつくるため、歯型を取っていただきました(銀色の人口歯)。

型をとる前に、左上7番の歯を器具を使って削っていただきました(キーンという音のする器具です)。



左手足のしびれは、25日の治療後からです。

治療の翌日(26日)の朝から、左手と左足に、にぶい痺れを感じるようになりました。
手も足も、外側(小指側)です。日中はいつも感じます。
起床後は感じないのですが、しばらくすると同じしびれが出てきます。


●この左手足のしびれと、歯の治療と関係があるのでしょうか。あるとすれば、対処方法を教えていただけませんでしょうか。


お手数おかけしますが、よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-01 05:00:42
はじめまして。

治療についてはごく一般的な感じだと思いますが、歯科治療が原因で手足のしびれが出るというのは、経験したことも聞いたこともありません。

麻酔薬や薬剤などの影響というのもまず考えられませんので、治療中に激痛も感じられたということなので、もしかしたら歯科治療の際に感じたストレスが原因で、一時的にそのような症状が出ているのかもしれません。

もしくは、しびれは歯科治療とは全く関係なくて、本当にたまたま重なってしまったとか・・・。

あと考えられそうなのは、の痛みを脳が手足のしびれと勘違いしてしまっているとか・・・。

すみません、あまり僕はこの手の話に詳しくないので、この程度のことしか思いつきません。


担当の先生にお話をしてもたぶん原因は分からないと思いますが、とりあえず現在の症状を伝えるだけはしっかりと伝えて、必要に応じて医科の総合病院などを受診されてみてください。



もし何か分かりましたらまた書き込んで頂けると僕たちの参考にもなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。




タイトル 左上7番を根管治療後、左手と左足が痺れるようになった
質問者 wadacciさん
地域 東京23区
年齢 30歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
根管治療その他
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中