下奥歯2本に痛みと腫れ。でも歯医者さんが怖くて中々受診できない

相談者: okakyuさん (28歳:男性)
投稿日時:2008-10-02 23:08:16
こんにちわ。
こちらでははじめましてです。

よろしくお願いいたします。


私は歯科が嫌いで、特に麻酔が一度うらわざと言われる麻酔の仕方でしょうか・・・とんでもない激痛に遭遇して。

その後、歯根の治療が終わった後に、銃のようなもので何らかの薬を注入されたのですが、それが痛いというものではなく、麻酔無しでを抜かれてる感じだったのですが、それから行くのが怖くて、ほっておいたのですが、

今回とんでもない歯というか、顎なのか、左側の奥の上下が交互にかわりばんこに痛みが襲い挙句に、顎が痛くなり。


今は、痛みはなくなったのですが、下の歯2本が完全に感覚や目でわかるくらい浮いています。
頬も少し腫れています。

もちろん浮いているので噛めば最初に上の歯とあたり、非常に下の歯2本に響きます。


これは非常に危険な状態なのでしょうか?

ほっておいた私が悪いのですが、非常に歯科が怖くて明日行く勇気がでません。
がんばってはみたいのですが・・・・



一応行く前になぜこんなことになるのか、勉強におしえていただきたく書き込みしました。

また、2本のうち一本は、以前に治療している場所です。
歯根の治療まではいってなかった部分だと記憶しています。

一番奥の歯がいままで虫歯っぽい色の部分は見えてなかったのですが、今回浮いたことで、下の方がちょろっと変色した歯が見えました。
ただの虫歯ならよいのですが・・・・



他に問題があるのか、心配です。
今回のこの歯の痛みは、無理やり抜かれてるような痛みです。

恐怖なく歯科にいけるアドバイスお願いします。

頭では行かないといけないのはわかってるのですが・・・
体がなかなか前に進まなくここまでなってしまいました。


後悔してますが、まだ一歩すすみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-03 07:07:47
okakyuさまおはようございます。

歯医者さんが怖くてなかなか受診できなくて放置することになり、結果としてひどい痛みでお困りになっているのですね。

文面からはどのような原因で痛みが出て来ているのか判りかねます。

しかし痛みの様子からは何らかの原因で急性炎症が起きていると考えられます、勇気がいることだとは思いますがここは一大決心をして歯科で診察を受けられることをお勧めいたします。

放置しても現状維持か悪化することになると思います。


がんばってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-03 10:00:16
確かにが痛くて苦労されているようですね。

しかし、我々も実際に拝見してみないと何をアドバイスしてよいやら‥。

「歯が痛い」と言っても

 鋭い痛み 鈍い痛み
 一時的な痛み 断続的な痛み 長く続く痛み
 咬んだ時に痛い 何もしなくても痛い 冷たいもので痛い
 温かいもので痛い 指でいじると痛い
 朝起きた時に痛い 走ったりすると痛い 夜寝る前に痛い
 夜は眠れる 夜寝れないほど痛い

などなど‥。

回答の違いで病気の状態、治療方針はすべて変わります。


全てを文章で伝える事はokakyuさんにとっても難しい事ですよね。

我々も実際にお口の中を拝見し、レントゲンで見るなどすると一発で原因がわかる事があります(プロですからね)。

まさに 「百聞は一見にしかず」 なのです。


とにかく、最寄りの歯医者さんに電話を入れて受診されてください。
そのさい「自分は歯医者が苦手なんだけど‥」と事前に伝えられておけば、スタッフも先生も優しく対応してくれると思いますよ。


頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: okakyuさん
返信日時:2008-10-03 19:44:40
ありがとうございます。
okakyuです。

今日がんばって行ってきました。


あまりにも痛いので検査だけで、薬で後日治療かと思ったのですが、早速麻酔をされて、なんとか、1本治療まだまだですが、することが出来ましたが、やっぱ先生は何もいってくれませんでしたが、炎症がひどかったのでしょうか?

根っ子の治療は、根っ子の奥の先端がとんでもなく飛び上がるくらい痛かったです。


いままで何度か歯医者にいって麻酔して治療してますが、こんなに痛かったのは初めてで、途中ギブアップしそうになりましたが、なんとかたえました。

痛い事はアピールしてたのですが、先生も、痛いのは、ここまでなると仕方がないと思っておられたのか、ちょっとがんばって・・・ここはちょっとがんばってという声だけが聞こえていました。


いや〜の治療はこんなに痛いものだと、改めて痛感しました。

本当に日々のお手入れと、定期健診は、まだまだ残り12本、先は遠いですが、もし完治することができましたら、確実にやっていきたいと改めて思いました。



しかしながら、いままで神経を抜くような根っ子の治療でこれほど奥先端が痛い事はなかったのですが、この痛みってなぜ発生するのですか?

歯科は、嫌いではありますが、すごく治療中痛みと戦ってる時に、疑問に思いました。
よろしければ教えて下さい。


いや・・・もしそりゃそうだろうって意見でも結構です。
すごく知りたいです。歯の構造や、治療のこと。

よろしければよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-04 04:03:52
okakyuさまがんばって受診なさったのですね。

しかしまた痛い目に合われた様子ですね、よくよく歯医者にはついていらっしゃらないようですね。

おそらく麻酔が十分効いていなかったと思います、次回は痛みがあれば麻酔が効くまで待ってから、あるいは追加をしていただいてから治療をしてもらったほうがいいと思います。

お大事になさいませ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-05 17:25:48
こんにちは。

なんだか壮絶ですね^^;


>いままで神経を抜くような根っ子の治療でこれほど奥先端が痛い事はなかったのですが、この痛みってなぜ発生するのですか?

には脳から神経細胞(白くて細い紐みたいなの)がずーーっと延びてきてて、根っこの先端から歯の中に入ってきてます。

で、「歯の神経を抜く」とは言っても、実際には根っこの先端の、神経の入り口付近(直径約0.1mm)でチギッてるだけなんですね。

そうすると神経を抜いた歯であっても、根っこの先端付近には生きた神経の切断面がありますので(いつまでも必ずあるというものでもないですが)、付近を細い器具なんかで触れればまさに「神経を直接触る痛み」が出る訳です。

たぶん「裏技麻酔」は、切断面に直接針を刺入するやつですね・・。



もちろん、麻酔がしっかり効いていれば関係ありませんが、麻酔針は根っこの先端付近にまで直接刺し込まれる訳ではなくて、骨の表面(歯によっては1cmぐらい離れてます)に麻酔液を溜めて、それが骨の中に浸み込んで初めて作用する(浸潤麻酔)ので、なかなか効かないこともありますよ。

参考⇒歯の構造


ですので、毎回その様な痛みが必ず出るというものでもありませんよ。
と言うか大抵は麻酔が効きます^^;

どうしても骨の質の問題?か、あまりにいつも麻酔液が浸み込む感じがないなら、伝達麻酔と言う手もありますので、担当の先生にも相談してみて下さい。
(※伝達麻酔は偶発症もあるので、されない先生も多いです)



痛みを感じてからでは追加しても効果が薄れますので、術前か麻酔後早いうちがいいです。

頑張って下さいね。




タイトル 下奥歯2本に痛みと腫れ。でも歯医者さんが怖くて中々受診できない
質問者 okakyuさん
地域 奈良
年齢 28歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中