良い歯科医院を見分けるポイントはありますでしょうか?

相談者: にゃごさん (22歳:女性)
投稿日時:2008-10-14 00:47:01
はじめまして。
ご相談させていただきます。


私は今まで信頼感をもって治療を受けたことがありません。


半年ほど前、引越しの都合で、今まで通っていたところとは違う歯科医にかかりました。

ある日下顎の左側の第1大臼歯(おそらく白いつめもので小学生ぐらいのときに治療したもの)の一部がボロッとかけてしまい、友人の紹介でその歯科医にかかりました。

よくわからないのですが、そのの内部がぼろぼろになっていたらしく、半分以上削られ、その歯をすっぽり多いかぶせるように銀歯をかぶせました。

しかし、食事のたびに取れてしまい(左側で噛んだ場合)、そのたびにその歯科医へ行きました。


ドクターは

「普通はとれるわけないんだけどな〜」

と毎回言い、さらに、何でも食べていいと言っていたのに、

「そんなこと言ってないよ〜」

とも言っていました。

ドクターの人間としての人柄は決して悪くはないのですが、ドクターとしての説明責任や態度、治療技術に不安がありました。


そんなことが3回ほどあり(銀歯がとれること)、3度目の正直で、やっと普通の食事ではとれないようになりましたが、今だにはずれるのが怖くて、あまり硬いものは左側で噛めません。

少し硬い食べ物を試したことがあるのですが、噛むと痛みが出たため、少しでも硬いものは右側のみで噛んでいます。


しかし、やはり両側で噛みたいですし、そのドクターの治療技術や結果に不安があるので、一度他のドクターにその歯を診ていただきたいのですが、どこの歯科医を選べばよいのかわかりません。

私自身、来年から医療職として病院で働く身のため、医療やドクターに関して、もちろん否定的な見解はありませんが、中途半端に知識があり、それゆえの不安もあります。


ICをしっかりとしてくれて、安全性のある治療を受けたいだけなのですが、やはり大学病院のほうがいいのでしょうか。

しかし、虫歯ぐらいで大学病院というのも、大げさな気もしますし、できれば自宅に近く通いやすいところがいいので、迷ってしまっています。
(大学病院だと、自宅から1時間以上かかってしまいます。)


しかし、クリニックだと、開業するまでの経歴などもよく分かりませんし
(もちろん全てが経歴等で判断できるものではありませんが)、
またドクターの評判というものも一般の人が感じたものに過ぎないので、治療自体の評価には直接結び付けられないと思っています。

大学病院は組織なので、問題が起こらないよう注意していると思っているので、ICや安全性に関しては、クリニックよりはしっかりしているかなとも思います。

どれも私の個人的な見解ですが。



以上をまとめると、

「できるなら、自宅近くの歯科医で済ませたいが、信頼できるドクター(最低限きちんとICをしてくれる)をどう探せばよいのか。

または、大学病院のほうがよいのか。」

ということです。

長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-14 06:42:49
にゃごさまおはようございます。

いまかかっておられるDrがいまいち信頼できなくて、新たに信頼できるDrをどう探せばいいのかわからないのですね。

探し方についてはアドバイスするのは難しいのですが、結局口コミになってしまうように思います。

しかし地域に長年住んでいないとそのような情報も耳に入ってこないでしょう、するとネットでと言うことになってしまいそうですが・・・。


ただ良いDrと言うことになれば、患者さんの話を聴くことができるDrと言うことになると思います。

先ず聴くことが基本でしょう、その上で人間性や技術的なことになってくると思います。

そうなれば実際に診察を受けてみてご自身で判断するしかないように思います。



参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-14 17:47:08
当サイトの管理者である田尾先生が現在進めているプロジェクトです。

参考:歯科医院検索&マッチングシステム

いかがでしょうか?



しかし、最終的には人と人の問題ですから、山田先生もおっしゃられているように「実際に診察を受けてみてご自身で判断するしかない」でしょうね。


もちろん、口コミも大切だと思います。

しかし「Aさんにとって良い歯医者さん」が「私にとって良い歯医者さん」である保証はありません。


Bさんは僕と合ったのか、長く続いて来院されていましすが、Cさんは僕と合わなかったのか、数回の治療を行い、区切りの良い所で来院されなくなった‥と言う事はあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃごさん
返信日時:2008-10-15 00:15:40
>山田 豊和先生

ご返信いただきましてありがとうございます。

そうですね。

やはり現実は口コミを参考に、自分で受診してみて判断するしかありませんよね。

よく話を聞いていただける先生に出会えるよう、まず行動してみようと思います。

お忙しいところ、ありがとうございました。



>タイヨウ先生

ご返信いただきましてありがとうございます。

歯科医院検索サイトを拝見させていただきました。

教えていただき、ありがとうございます。

残念ながら、私の住んでいる地域で登録されている医院等はありませんでしたが、今後とも参考にさせていただきたいと思います。

やはり人間対人間ですから、自分で判断するしかありませんよね。

お忙しいところ、ありがとうございました。



タイトル 良い歯科医院を見分けるポイントはありますでしょうか?
質問者 にゃごさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中